プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム



++凹++

otooto
私よりも一足早く本帰国した友人とランチしてきました
友達から子連れにいいとのお店を教えてもらって行ったので、
半個室風の部屋に通されて子連れも割と多そうでした

やや暗かったので息子は最初怖がっていましたが、
美味しかったし、値段もお手頃でなかなか良かったデス

saigo-
お店の裏が上野公園だったので、食後は子供達を遊ばせました
息子は大好きなお友達が追い掛けてくれるのが嬉しくて
ずーーーっと走り回っていました
私も久しぶりにいっぱい話せて楽しかったし嬉しかった

一応西郷サンの前でも
鹿児島産まれの私には多分一番有名な歴史人かも(笑)

さてさて。話は戻ってタイトルの件

実はこのランチに来る途中の電車で
息子がうるさいとお叱りを受けてしまいました
周りの人も便乗して一緒にうるさいうるさいと言い出し(泣)

もう悔しいやら悲しいやらで大粒の涙がボロボロこぼれてきましたよ。

どこに行っても『ほんっとに元気ね~』と言われる息子。
確かに常に何かお喋りしたり歌ったりしていて、
黙って大人しく電車に乗ることは出来ません。
子供に慣れてない人にはかなり耳障りなんだよね

日本に戻ってきた以上、電車にも慣れてもらいたいと
電車でたまにお出かけも試みてみたけど、
やっぱり公共の乗り物には乗せるべきじゃないのかな。

nenne
帰りは遊び疲れて、寝てしまいました

しばらく電車でのお出かけはお預けかなー。




コメント

乗せるべきじゃない、なんてそんなことないよ~(>_<;)
周りが揃って言うなんて… 誰か一人でもわかってくれる人がいてもいいのに。
日本は、もっと子どもや子連れに対して柔軟な気持ちを
持つべきだよなー、と最近ものすごく実感する。
私は比較的、混んでいる電車でも譲っていただくことが多いんだけど、
周りを見ると子連れに対してあからさまに嫌悪感を示したり、
妊婦さんがいても知らんふりだったりで、これが日本の現実なんだな、
と思ったらすごく悲しくなったわ…。

ちなみに私は電車乗る時は、もうお菓子攻撃(*_ _)
グミとか小さいおせんべいとか必須。

女性専用車があるなら、子連れ専用車も作ってほしいよね。

うるさいって言われたかあ。
TAKAちゃんが悪いんじゃないよーーー!!
もちろん、殿が悪いわけでもない。
乗った時間帯とかそういうのもあるかもしれないね。
日本で電車に乗るときは、
私は少し時間がかかっても混んでない路線で行ったり、
やっぱりできるだけ近場でおでかけが済むようにしてきたかなあ。
あとは、ラムネとか隠し持つ。
日本で公共交通機関に乗らずに子育てするなんて無理よ!
そこまで自分を追い詰めないで!

心が貧し過ぎる!!!

ほんとにー?!
そりゃ凹みまくるわ・・・・・

やっぱ相変わらず日本ってそういう国なんだね。

私はね、子供に慣れてる人、慣れてない人っているんだから『うるさい』と感じる人がいるのは当然だと思うの。

でもさ~誰かが注意したなら私だったら『子供なんだから仕方ないんですよ~』って絶対にかばうな。
ってか『あなた育てた事あって言ってるんですか?』って注意するかも・・・

うるさいって言ってきた人も心が貧しいケド、それに便乗してうるさいうるさいって言った人なんて、心が貧し過ぎて可哀相なくらい。

母は強しだよ!!!絶対に負けちゃダメ!!!

みんな満員電車に揺られて、残業しまくって日本人は疲れてるんだろうね・・・
私も飛行機で1度怒鳴られたコトあるから気持ち分かるよ。
私の場合はもちろんキレたんだけどねw

子連れだからみんなに迷惑かけてる事は十分分かってるんだし、気をつけててもどうしようもない事ってあるよね。

全ての人に理解されるのは無理でも、絶対分かってくれてる人もいるよ★
トラウマにならないで、これからも色々遊びに行ってね!!!

TAKAちゃんこの前はありがとー!!
私も優希もとっても楽しかったです☆(^-^

電車でのこと、あのときはサラ~っと言ってたので
takaちゃん強いな!なんて思ったけど
やっぱりショックだったのよね・・。かわいそうに。。
周りの人まで一緒になってそんなこと言われたら
泣けてきちゃうよね・・。。

ほんと、他の方もいってるけど子連れ専用車両を作って欲しいよね!!
日本は子供にもっと寛容な国になってほしい!!!!
心からそう思うよー!!

takaちゃん、色々なことあると思うけどお互いポジティブにママしようね!!!
また会える日を楽しみにしてます!!!


ひどい!!
一人が文句言ってくるならまだわかるけど、まわりも一緒になってって、これが一番卑怯だわ。
見ず知らずの人、その時にしか出会わない人にひどいこと言われるの、つらいよね。
だって、ばんかいのしようもないもの。
TAKAちゃん一人だったから相手も怒りやすかったのかね?
これが大勢の子連れだったら何も言えなかったのかもね。
ほんと、そういうのやだよね。
自分はそうなりたくないし、子供にもそうなってほしくないな。

日本は本当に心が狭い人が多いよね。
みんな、疲れ切っているのだろうか。
子育てが終わっているであろう人たちも、昔のことは忘れちゃったのか、子連れに厳しかったりするし。

今回会った人は、心の貧しい人。
世の中、そんな人ばかりでもないって体験がきっとあるはず!
だから、めげないでトライしてね!

私は日本で電車に乗るときは、空いている確率が高いってのもあるけど、一番後ろに乗るようにしてるよ。
あそこって、私の印象だと、相手も一番後ろを選んでるって気がする。
おたくっぽい人とか、子連れとかが多いような。
一番後ろの車掌さんがいるところに立ってたら、『この人気をつかってここにいるんだろうな』って乗客にもわかってもらえないかな~って甘い期待をしてる。
あと、優しい車掌さんは遊んでくれたりするよ。(ごくたまに)
あと、超ご機嫌すぎてうるさくても、注意はしてるんですが・・・ってオーラを出しまくってるかな。
ほんとに注意もするけどね。
うるさいうちの息子を連れて歩くのはほんと一苦労・・・。
でも、行きたいところには行きたいし。
今度の一時帰国もドキドキだけど、電車の中でしかあげないお菓子をみつけて、がんばるしかないな・・・。

お互い再会の日まで、いろんなことにめげないでがんばろうね!!

お久しぶりだね♪
ずっとパソコンとかあんまりいじってなくて
気づいたらまた、ブログ再開してたんだね!!
前にメールもらっていたのにお返事もせずごめんなさい・・・。
元気そうで何よりです!
私もニホンにいたころ、通勤ラッシュが終わるころに
混んでる快速に乗ってしまったら、
「子連れなら各駅乗りなさいよ!」
と言われてしまい、へこんだっていうより
頭にきたけど、周りの人がかばってくれて
文句言わなくてよかった・・なんてことあります。
個人的には、通勤ラッシュ以外ならば
電車に乗る権利があると思うし
少ない日本生活になるのだから
いろんな体験すべきだと思うよ♪
私はあえて公共の場では、マナーの悪い大人を見ると
わざと「電車は、降りる人が先なんだよ!」
「みんな降りてから乗るんだよ!」
とか胸を張って大きな声で言ってます(笑)
お互い、子供のお手本になる大人になろうね♪

amiチャン こんにちはv-318
温かいコメントありがとうv-409
何か最近悲しい思いをする事が凄く多くてv-356電車の中で注意されたのは初めてだけど、冷たい刺さるような目線を浴びたことは何度もあったしね。
シンガポールと比較してしまうから余計思ってしまうんだけど、弱者に対しての気持ちって日本人には残念ながらあまり根付いていないようだよね。
せめて自分の息子にはそんな大人にはならないようにきちんと教えていきたいな。

子供専用車両、大賛成v-363
電車も飛行機もそんな施設があったらどんなに嬉しいか~っていつも思うよ。。。

なつみかんチャン こんにちはv-318
温かいコメントありがとうv-409
そうよね。やっぱり電車に乗る時は事前に色々と段取りしておかなきゃよねv-363
私も出来るだけ、別料金はかかるけど席が確保出来て空いてる特急を利用するようにしてるのね。
今回もそうしたんだけど、逆に空き過ぎてて静かだったから、息子の叫び声が余計響いてしまったみたいで(泣)
でも日本のママ達はみんなそんなんで対策を練りながら頑張ってるんだもんねv-363
また気を取り直してトライしてみます。
ラムネかぁ。ウチの子飴がダメなんだけど、ラムネならいけるかもなぁ。今度試してみるね~ありがとうv-343

A-samiチャン こんにちはv-318
温かいコメントありがとうv-409
実はこの話を近所のママさんに話したら同情するどころか大人しく出来ない子供を電車に乗せた私の方が避難されてしまいまして。
日本の人々もママさんさえも結構厳しいな~と更に凹んでたとこv-406

人を育てるって本当に大変なことで、毎日毎日息つく暇もなく必死で向かい合っているじゃない?
それでも誰かに『いい子だね~』『可愛いね~』なんて言われたら、それだけで苦労も吹っ飛んで育児頑張ろうv-363と思えるのに。
怒鳴られたり、冷たい視線を投げられたりすると本当に行き場がなくてどうしていいか解らなくなっちゃう。
そう言う意味でもシンガは良かったな~って改めて思うよ。

でもでも、A-samiチャンが言うように心ある人もいっぱい居るはずだもんねv-352引きこもっちゃったらそんな素敵な人にも会えないんだしv-363
また気を取り直して頑張りますv-352
ありがとう。

umeチャン こんにちはv-318
先日はどうも有難う~v-343
息子も本当に嬉しかったみたいで、帰りに寝てしまったんだけど寝顔がかなりHAPPYそうでしたv-352

あの時はumeチャン親子に会えた嬉しさで嫌なことが吹っ飛んでいたんだけど、やっぱりあの怒鳴り声とあの冷たい視線が頭から離れなくて。。。(泣)
しかも私もあの後近所ママさんに話してみたんだけど、umeチャンと同じように軽く非難されまして。

シンガから帰ってきた当初はなんでこんなに子連れは肩身が狭いのよv-363なんて怒ってもみたけど、迷惑をかけていることは事実なんだものね。
ほんっと子連れ車両を作れば、子連れも子供が嫌いな人も全て丸く収まるのにv-363
でもでも、みんな大なり小なり色々とあるみたいだしね。私も負けずにポジティブに頑張るわv-352
また会おうね。

ちかチャン こんにちはv-318
おひさしぶりじゃな~~いv-343
チョコチョコ、ブログ覗いてはいたんだけど、なかなか更新されなかったので淋しかったわ。
元気にしてるのねv-361そんなら良かった。
私もやっとブログ更新出来る状態になってきたけど、また旅立つ日が近づいているのでもう少ししたら一旦ブログはお休みしようかと思ってるのよ。

そうだね。電車に乗る時は色々と考えなくちゃだね。
出来る限り気を付けて行っても、やっぱり色んな人が居るからもう仕方がないと腹くくるしかないのかなv-428
なるほど。そんな時は逆にマナーを教えるいい機会なんだね。私も参考にさせていただきます。

また近況教えてねv-343

一人ならともかく便乗でいろいろな人から言われるのは
悔しいよね、泣けてくる気持ちすごくわかるよ。
私も先日の日本、とっても大変だった。
あの後、実家の両親と鬼怒川に行ってきたけど
息子は電車に飽きて大声で泣くし、歌うし、騒ぐし
ほんと周りの目が怖くて電車の連結のところに
つれ出したりして大変だった。
ポータブルDVDも何の役にも立たなかったよ。
日本で電車の移動は本当にストレスだね。
シンガポールに戻って騒ぐ息子を温かい目で見てくれる人々を見て、
心の広さにほっとするよ。お互い今が一番大変な時期
で、来年はもっと楽になると信じて頑張ろう!



お久しぶりv-238
久々にブログを読ませてもらったよ♪

私も日本に帰ってきてみて、心から子育てのしづらさを
感じていて、とても辛い気持になったわ。涙
おまけに妊婦にもかなり冷たいしさ…
色々な場面で少子化になる理由が分かるな
と思ってしまうわ。

電車に関しては、子供のマナーを問う前に、
大人な自身だって全然マナーがなってないと思うよ!怒
優先席に平気な顔して座ってたり、寝たふりしてる人を見ると神経を疑ってしまうよ。
妊婦の私を見て、席を譲ってくれるのは
いつもおばあちゃんなんだよ~ 
譲ってもらうわけにいかないよね。笑

駅にあるエレベーターも体の不自由な人や
ベビーカーが優先なはずなのに、
元気な人が我がもの顔で使っているから
全然使えなかったり、ベビーカーで乗り込んでいると
逆に迷惑そうな顔されたり。

どうしてそんなに非常識になの?
って不思議でしょうがないよ。
せめて自分の子供にはきちんと教育しなければって
いつも思ってます。

ウチも声が大きいし、電車が大好きだから特に大興奮で大騒ぎしちゃう時が多いよ。
タカちゃんは周りにとても気を使う人だから、
最善の対策を取って電車に乗っているだろうし、
殿にもきちんと注意してるだろうから、
多少煩くっても、普通の人だったら眼をつむるでしょ。
だって、電車に乗らなきゃ日本では生活できないもの。
今回はちょっと変な人に当たったと思って
気を取り直して頑張ろう!!!!

便乗するかのように、何人かに指摘されたのは、きっとおつらかったと思います。
でも、厳しいようですが、もう1歳や2歳じゃないのでしたら(3歳くらいですか?)、騒いでいるのが「子どもだから…」では通らないと思います。
例えば、特急ならデッキに出るべきです!!
それは、子育てしている親がすべきマナーではないでしょうか?
日本だとか海外だからだとか、日本人が心が貧しいのではなく、いろんな状況でのっている人がいるのですから、配慮すべきです。
シンガポールは優しかったとか、日本人が貧しいとか、そういう表現は不快です。そういう問題ではないと思います。
ある程度の年齢になったら、公共機関のマナーを子どもにしつけるのも親の役目だと思います。
がんばってくださいね。

てんてんチャン こんにちはv-318
温かいコメントありがとうv-409
集団になると何でもありになっちゃうから恐いヨネ。自分も気を付けないとダナ~と思いつつ、中に居るとそれが見えなくなったりしてねv-355

今回は空いている特急に乗ったんだけど、静かだっただけにちょっとした声でも目立ってしまったみたいで。
後ろの60代くらいのおじさん、寝ていた所を起こしてしまったんだよね。

てんちゃんも色々と研究しているみたいだねv-363
最後尾の車両かぁ。遊んでくれる車掌サンなんているのそれは素敵。今度試してみるね。
電車でしかあげないお菓子かぁ。飴とか食べられたらずっと口がふさがってていいんだろうけどね。
何故か飴、すぐ出しちゃうんだよな~。。。
色々と教えてくれてありがとう。また気を取り直して頑張りますv-428
一時帰国、楽しみにしてるねv-343

Kaorin こんにちはv-318
そっか~。あの後鬼怒川に行ったのねv-341
その時の様子が目に浮かぶようで。。。やっぱり電車での長旅は大変だよねv-356
私も電車移動の時は常にポータブルDVDを持っているけど、電車の音がうるさいからか、全く食いついてくれないかも。。。
しかもこっちが焦ってくると逆上したりしないv-361
そうだね。もう少ししたら解るようになるのかな。
それとも慣れるものなのかな。
私もこれにめげずに頑張りますv-428
かおりんも楽しいシンガポライフを楽しんでね~v-352

SHIHOチャン こんにちはv-318
お久しぶり~~v-343
体調はどういつ産まれるんだっけv-361
もうだいぶお腹も大きいからそれだけでも移動は大変よね。。。
解るなぁ。私も妊娠後期まで電車通勤していたけど、優先席なんてあってなきがごときだったもん。
それどころか、優先席の前に立つと代われと強要しているようでそれすら出来なかったなーv-356

息子クンも電車とか大好きだもんね。
大興奮なんだろうな~そんな時ってこっちが何言ってもなかなか聞いてくれなかったりするもんね。
ウチも電車には産まれてから殆ど乗せたことがなかったから、未だに特別な時しか乗れないと思ってて大変よv-356

少しずつ慣れてくれるのかなぁ。
日本だと、本当に電車は避ける事が出来ないもんね。
また対策を練って出直しますわv-428
温かいメッセージありがとうね
またいつか再会出来るのを楽しみにしてるよv-363

rice様 いらっしゃいませv-318
コメントありがとうございましたv-352
そうですね。息子は3歳ですが、体が大きいのでいつも4~5歳にみられます。
そんな子供が騒いでいたら、『子供だから』では済まないですよね。
今まで電車に乗る機会が殆どなかったので、興奮してしまうのですが、親子共々この機会にしっかりと公共機関でのマナーを身に付けて欲しいと思っています。
特急に乗る時はいつもデッキに出ています。ただ、デッキでも大興奮でいつも騒いで走り回ってしまいます。普通の電車に乗ってもスペースがあると走り回ってしまうので、今回は息子に電車の中では席に座って静かにすることを教えたかったのもありました。
それでも頻繁にデッキには出ていましたが、やっぱりずっとデッキに居るべきでした。

この記事に書いてあることで不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
もしまたお時間がある時にでも遊びにきてくださいv-22

TAKAちゃん、とってもつらい思いをしたね。
コメントしようと思ったら、いつも息子が起きてきて遅くなってしまいました。
私も気持ち分かるわぁ。
いくらこっちが頑張っても、子供は全然言う事をきいてくれないんだよね。
子供は元気に走り回るものだし声が大きいのも良いと思うんだけど、周りの人には不快に感じさせちゃう時もあるんだよね。。。
うちの子は、自分のしたい事を途中で止めさせると、かんしゃくが激しくてね。何処でも寝転んで泣き叫ぶ。
前に飛行機に乗った時は、耳が痛かったのか奇声を発して大騒ぎ。周りの人の迷惑そうな目がとても苦しかったわ。逃げ場がないって本当につらいよね。
世の中にはいろんな人がいるし、たまたま運が悪かったと思って、前向きに頑張ろう!きっと温かい目で見てくださる人も沢山いると思うし。
殿クンも少しずつ分かっていってくれると思うな^^

miwaチャン こんにちはv-318
温かいコメントありがとうv-409
miwaチャンとこの息子クンも奇声とか発しちゃうのv-361ベビ時代しかしらないけど、と~~っても静かだったからv-363
解る解る。ウチの子もかんしゃくひどくてさ。
何処でも転がって、抱っこして強制的に連れて行こうとも思っても暴れるし重くてそれも出来ずv-406
周りの目が怖くて、もう私も泣きたい感じ。
飛行機も本当に辛いヨネ。一時帰国の前になるとその事ばっかり考えて胃が痛くなってたな。
今度は10時間以上のフライトv-356その事を思うと今からおかしくなりそうだわ。。。
そうだね。少しずつでも解ってもらえるように、気長に根気強く教え込むしかないかもだね。
大変なことだけど、親だからこそ出来ることv-363頑張りますv-363
忙しいのにコメありがとうね。元気出たよv-343

ご無沙汰しております。海老釣りの件ではお世話になりました。
さて、今回の件ですが…私はriceさんの意見に賛成です。厳しいと思われたらごめんなさい。
でも、ココは日本なんです。takaさんへの励ましコメント(?)を送られた方はたぶんシンガに現在お住まいか、以前お住まいだった方だと思います。
私の印象では、シンガ在住の日本人の方々(特に殿くんぐらいのお子さんをお持ちの方)は公共マナーについて少し甘いと思います。
確かにシンガポーリアンは子供に優しいかもしれない。でも、子供に優しければ心は貧しくないのですか?いつも自分たちに都合がいいように、子供が騒いでても注意もせず、シンガは良かった、シンガは良かったって言われると、日本で子育てしてきた日本のお母さんたちはそりゃあ不愉快だと思います。
日本で子育てしていても、ベビーカーを一人で抱えていたらさっと手を差し伸べてくださる方もいらっしゃるし、ぐずっていたら、「大変やね。でも今だけだから頑張って」と励ましてくださる方もおられます。
「ぐずるから手を焼いているのに、注意するなんて!!」と怒ってらっしゃる方が多いですが、それは違うと思います。どこで子育てしていようと、マナーはマナーだと私は思います。

あすゆうママさん こんにちはv-318
お久しぶりです。ブログ見てくださっていたのですね。
有り難うございますv-352

確かにシンガ在住時も日本人ママの話は耳にしました。私自身、周りの目に甘えていた部分もあったかと思います。
ただ、上にコメントをくれた方々は日頃からマナーにも敏感でとても周りに気を遣う方ばかりです。子供達にもよく言って聞かせている姿を見て私も見習おうと思ったことが何度もあります。
シンガポーリアンは優しいと言うより、子供が大好きなんでしょうね。男女、年齢を問わず皆子供を見る目が温かいです。勿論、生活習慣も違いますので、受け入れられない部分も多々あります。ですが、電車やバス等で老人や体の弱ってる人が乗ってきた時、困っている人が居た時などの彼らの自然な対応を見ているとやはり見習うべきだなと思う事は多かったです。
勿論日本の方も素晴らしい方はたくさん居らっしゃいますよね。
いい光景を見ると周りの人間もとても気持ちがいいですね。
まだまだ試行錯誤ではありますが、マナーに関しても、周りの方に対しても気持ちのいい対応が出来るように心がけていきたいです。

またお時間があったら遊びにきてくださいねv-352

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takk333.blog70.fc2.com/tb.php/381-577927e8

 | BLOG TOP | 


