プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム



*NEW~*。・

明けましておめでとうございます

年も明けたことだし、新ブログをスタートしました。

http://yusei86.blog15.fc2.com/

またお暇があったら遊びにきてください
blog1
旦那サンのシンガポール赴任をきっかけに始めたこのブログ。

ブログを通していい事も嫌な事も色々あったけど、
どうしても最後にブログを本にして残したい
と思ってここまで続けて来ました
(ちなみにブログの書籍化はフォトブックのように、誰でも出来る有料サービスです)

blog2
前半だけでも既に400ページ近く

改めて見てみると、息子の成長やシンガポールでの様々な事件、出来事、
友人との楽しい思い出がいーっぱい詰まっていて、
思わず涙がこぼれてしまいました

間違いなく、我が家の一生の宝物です


まだ具体的なスウェーデン赴任の日程は確定していないけど、
そろそろ色んな準備を進めていかなきゃかなと思っています。

ブログの方もここで一旦お休みをして、
新しいブログにお引越しを考えています。
どんな形のブログにするかはまだ検討中なんだけど、
また詳細が決まったら、こちらでお知らせしますね


今まで長い間このブログにお付き合いいただき、
本当に有り難うございました


 See you again!!


aojiru
母から大量の『自家製青汁』が届きました

実家の家庭菜園で栽培しているケール。
無農薬なので念入りに洗って、細かく刻んでミキサーに掛けてこして・・・。
私も手伝ったことはあるけど、相当手間が掛かって、爪の中まで緑まみれ。

それ程の苦労をしてでも母が毎年かかさず作るこのケール100%青汁。
本当に物凄いパワーなのです

毎年一時帰国して食べ過ぎなくらい日本のお食事を堪能しても、
これを飲んでいると、全く太らないどころか体重がやや減ってるし
お肌の調子もプルプルツヤツヤ

ケールはかなりクロロフィルを含んでいるので、
強力な抗酸化&デトックス効果があるらしいですね

『ミス・ユニバース・ジャパン』の栄養コンサルタントの方も
青汁を『グリーンカクテル』と言って毎朝愛飲する事を勧めているようです

私も結構な健康マニアなので今まで色々と試したけど、
こんなに美容と健康に効果があったのは始めてです
とにっかく、お通じが良くて(笑)老廃物全て排出してくれそうな感じデス

最近非常に代謝の悪さを感じる&お肌ブツブツなので、
どんな効果が出てくれるか楽しみデス

母様、本当に有り難うね

merry1
近所のSCにもツリーがお目見えしました
横にサンタ帽子やお洋服も置いてあったので、早速装着

息子、とても嬉しそうです

merry2
女の子用の衣装だったんだけど、
息子がどうしても着たいと言うので~
この後、なかなか脱ぎたがらず・・・やれやれ



hourennsou

相変わらず野菜嫌いで偏食大魔王の息子サン
野菜は一切食べない。(ポテトすら食べません
肉も食べない。(ハンバーグも食べません
フルーツも一切食べない。(バナナも嫌い

あまり無理じいして、食べる事が嫌いになっても嫌だけど、
幼児期は体の基礎を作る大事な時期。

何とか喜んで食べてくれそうなものを
頑張り過ぎずに(笑)トライしています

今回はCUOCAで見つけた、国産ほうれん草100%のパウダー
200㌘の強力粉のうち、10㌘をパウダーに代えて焼きました。
色が強力に出てしまったけど、
味はそんなにほうれん草が主張し過ぎずマイルド
なかなかヒットです

息子サンも色からして食べないかな~と思いきや、
チョコチョコ食べてくれています

微量かもしれないけど、食べないよりはいいもんねっ

tosimaen1
久々に出掛けた『としまえん』

初めて行った中学生の頃は、真冬でも凄く混みあっていて
どの乗り物も長い列が出来ていた記憶があるんだけどな。

最近はどこか淋し気な園内です。

まず息子が心奪われたのはこれ↑
でもこれ見てる分にはいいけど、実際乗ってみると
『あんぱんまん』も何も見えないのよね

tosimaen2
やっぱり汽車の乗り物には全てに食いつきました

気付けば、『汽車を探せ』みたいな園巡りになって、
これ以外にも何個か電車の乗り物に乗りましたよ。

ただ、いたる所にコインを入れて乗る乗り物が置いてあって、
見つけるとそこからなかなか離れてくれず

天気もあまり良くなかったので、早々に退散しました(笑)

caro1
そして『としまえん』からの帰り道でちょっと寄り道
実は私の本当の狙いはこっちなの~

シンガポールに来る前住んでた家の近くにあったケーキ屋さん。
『パティスリー・キャロリーヌ
ここのケーキ、本当に可愛らしくて美味しくて大ファンでした

caro2
相変わらずショーケースの中のケーキ達が可愛らしくて、
選ぶのにかなり時間が掛かりました~

結局はいつもの定番もの。
小ぶりなので、一瞬でなくなりましたよ(笑)
毎年ホールで食べれるクリスマスケーキを楽しみにしていたのを思い出しました

また今年もここのクリスマスケーキが食べたいけどなぁ。。。


『パティスリー・キャロリーヌ』
住所:練馬区春日町6-10-28
電話:03-3926-0711

http://www.patisserie-caroline.com/



pan
かなり更新さぼっていました~
船便の荷物、一時はどうなるかと思いましたが、
両親にも参戦してもらって、何とかおさまりました。。。
って、1部屋を倉庫部屋にしてそこに押し込めただけですがね(笑)

片付けは終わったはずなのに、日本に帰って来てから
どうも時間が上手く使えなくて、ゆっくりPCが出来ません
間違いなく、四六時中誰かさんが隣に居るからだと思いますが

息子サンも幼稚園に行けなくてかーなーり物足りない様子。
可哀そうだと思いつつ、まとわりつかれて何も出来ないとイライラしてしまうんですよね
何とか上手くお互いが気分転換出来る方法を見つけないと

ってな事でやーっとパンなんぞ焼いてみましたよ
やっぱり日本だと材料が豊富だし、温度や湿度も変わってくるから
色んなアレンジが出来て楽しいよな~

park
最近、午前中は大体公園に出掛けているのですが、
なかなか日本の公園に馴染めない息子サン

地面が砂利で、足に小石が入ってくるのが嫌なんだって
砂場にも砂が入るからって中には決して入っていかないし。オイオイ
サンダルの下に靴下を履かせて、何とか遊んでくれるように?なったかな。
densha1

日本ってショッピングモールが本当に充実してるのね。
ママ友サンが連れて行ってくれたこのSCは中を電車が走っているんです

densha2
待ってる時からもう~大興奮
takkk

10分も走らないんだけど、子供だけでワクワクしながらの乗車。
本当に嬉しそうでした~

titibu1
秩父の公園に行った時もとにかく電車に一目散
今かなり電車ブームなので、
近々鉄道博物館でも連れて行ってあげようかな





大変ご無沙汰してしまいましたが、
無事に日本に帰国しました

新居も早々に決まり、引っ越し、倉庫の荷物の搬入、航空便の到着、
色々な手続き、申込、必要物資の買出し・・・etc

かなり目まぐるしい毎日を送っておりました
まだ月末にやってくる100箱越えの船便が残ってはいるものの、
取り合えずひと段落はついた感じです

一番心配だった倉庫の荷物
3年4か月も置いていたから、殆ど使えないのでは??との予想に反して冷蔵庫、洗濯機、レンジを筆頭に全ての荷物が
その日から使えちゃいました
カビ一つ無いし、匂いもしないし。
この管理状態の良さには、本当に感謝感激

更にその電化製品の優秀な事
結婚当初に購入したから6~7年前の物なんだけど、
あまりの使い勝手の良さに感動すら覚えました。

ユーザーの声がしっかり反映されてる感じ。
日本の電化製品、素晴らしいっっ

お店に出かければ、どのお店も店員サンも物凄くサービスがいいし。
ややサービス過剰なんじゃなかと思ってしまうほど(笑)

家のちょっとした不具合だって電話した当日に修理してくれるし。
しかも何度か『何時頃伺えそうです~』との丁寧な電話付き


物は安いし、種類は豊富だし。
日本。本当に暮らしやすい~

ただ、やっぱり子連れでは気を遣う事も多々あるし、移動は大変です。
特に我が家の暴れん坊主連れでの電車はかなり緊張しますね。。。

ゴミの分別も凄く細かいし、いつでも出せないし。

シンガのタクシー移動やダストシュートが非常に恋しい~


まぁ一長一短あるけど、やっぱり日本には両親が居てくれる事。言葉が通じる事。
それがどんなに有難い事か。改めて実感しました。

息子も言葉がどんどん増えて、
『おじいチャンおばあチャン』って、嬉しそうデス。

このままどっぷり日本の生活に浸かってしまいそうな我が家。

まっ取り合えず今を楽しんで日本満喫しましょ

まだしばらくはバタバタしていますが、
来月の半ばくらいになったら多分落ち着いてくると思うので
またのんびり更新していきますね




シンガポールに来て約3年。あと2年はシンガだと言われていたのですが、
急遽7月末でシンガポールを引き上げる事になりました

あまりにも突然の事過ぎて、何が何だか理解が出来ず。

しかもね。

会社の配慮で一旦、日本に帰国するものの、
しばらくしたら、今度は北欧、スウェーデンなる国で暮すことになりました。

おーーーーーーーい。

唯一、日本で乗ってた車がボルボだったから、
スウェーデンなる国がある事は知っていたけど、

どこですか?何語ですか?寒いんですか?通貨は何?

って、そんなレベル
日本人もあまり居ないようだし、直行便ないしね。
何たって、赤道直下から北極近くへの移動に体が耐えられるのかしらん

シンガを離れる事の寂しさと、スウェーデンで暮すことの不安と心配。
とにかく色んな事を考えて考えて考え過ぎて、
しばらくは何も手に付かなかったです。

と、そんな時に母からの電話

母も最初はとても落ち込んでいたそうですが、母の友人に励まされたそうで。

いつでも感謝を忘れない事。
感謝がないと、すぐ人や物や環境のせいにして、どんどん鬱になっていくからね。
福祉も世界一だと言われてるし、環境も治安もいい。
そんな所で暮せるなんて、幸せだと思わなきゃ。
感謝して、前向きに進みだしなさい。

っとさ。

その言葉で、すっと心が軽くなりました。

第一、一番大変なのは、私ではなく旦那サンです
日本人、スウェーデンのブランチには1人も居ないのね。言葉の壁、慣習の壁。
そんな中に一人で入って仕事をして家族を養っていくなんて、
想像以上の苦労がたくさん待っているはず。

スノボが出来る~とか浮かれてみせてはいるけど、
旦那サン、突然口内炎が3つも出来ちゃってたし。
プレッシャーは相当の物なのでしょうね。

ならば、私もしっかりしなくては。

シンガポールに来る時も最初は嫌で嫌でしょうがなかったし。
けど、いざ来てみたら、家族が近くに居ない分、横のつながりが厚くて。
本当に、本当にかけがえのない友人がたくさん出来ました

別れは凄く辛いけど、じゃあ彼女達に出会わなった方が良かったの?
と言えばそれはぜーーーったい有り得ない

私がスウェーデンに行くと知れば、
自分の事のように調べてくれたり、本を借りてきてくれたり、
スウェーデンに住む友人を紹介してくれたり

本当に温かい友人達。
シンガのお陰で出会えた友人達。本当に感謝でいっぱいです

離れていても、多分また絶対どこかで会えるはず。
そして、またスウェーデンでもこんな素敵な出会いが待っているかも

そう思えてきて、やっと心が穏やかになってきました。



って、すんごい長文になっちゃってごめんなさい


とにかく。


前向きに最後のシンガライフ楽しむことにしました

引っ越し準備やら何やらで、バタバタしてしまうけど、
シンガのお友達サン、最後までどうぞお付き合いお願いしますね

そして日本のお友達サン、
多分日本には半年近く居れる感じです。
しばらくの間ですが、遊んでくださいね




気になってはいたんだけど、眼だし恐怖心もあったりして、
なかなかトライ出来ずにいたまつ毛パーマ。

幼稚園ママ友さんが、ばっちばちまつ毛&超目力UPしたのを見て、

 ・・やるっっ

とても人気のサロンなので、予約がかなり先まで入ってましたが
運よくキャンセルが出たそうで

施術してくださるのは日本人の方で、インストラクターの資格があり、
色んな国で指導をしていた程の腕前の方。

パーマ液等も全て日本から取り寄せていて、
細かく説明をしながら、とーーっても丁寧な仕事をしてくださいます
しかも、関西ご出身で陽気で楽しい人柄もまた魅力的

お喋りをしてる間に見事な『ベティチャンカール』完成しました~。。。
しかも眉まで整えてくれてるし

いっやーまつ毛が上がってると、不思議と気分がUPしてくるのね
これでマスカラ入れたらかなり凄いカモ。

かなりお勧めデス

場所はタンジョンパガー駅のすぐ側で、『spa RITUAL』
今月のPartiにも載っていましたよ~


息子の春休み初日に私が熱でダウン
今日でもう1週間。。。(泣)
だいぶ良くはなったものの、まだ頭痛と微熱が続いています。
ここまで長引いたのはシンガに来てから始めて

なんたって、
横になろうと思っても、息子、すぐに、叩き起しにきますし

彼も暇なのか常にママを呼び出しですし。。。

ままーままーままーままままぁぁぁぁー

3食作るのもやっとなのに、その度に散らかす、ばらまく、遊ぶ、汚すー。
作って、掃除して~作って、掃除して~(涙)

おーーーい。
病気だってのに、いつもの倍以上働いてる気がしますけど(泣)

世話してくれとは言わないから、
とにかく少し休ませてよね


そんなこんなで長かった春休みも明日で終わり。
病院以外は殆ど家に居た息子サン。そりゃー退屈なお休みだったろうなぁ。。。
明日くらいちょろっとジムにでも連れてってやらなきゃな

glass1

glass2

最近はサングラスがブームの息子サン。
この姿で自慢げに外を歩くのはやめて欲しいけど。。。

motimoti
まだアップしてなかった過去に焼いたパンもついでにアップ

コーングリッツを混ぜ込んだパン。
これがもっちもちでとっても美味しい~~
最近はこのパンにかなり夢中デス。

honey
お友達がくれた『フィールハニー』
ゼリー状になったはちみつだって。
日本にはこんな素敵な物が売ってるのね~

bread
フィールハニーを混ぜ込んで『カンパーニュ』を焼きました。
グラハムの食感ととろっとしたフィールハニーが良く合ってて美味しい
次に日本に帰る時には大量買いしてこよ~っと
Nチャン、素敵な物をありがとうね



 | BLOG TOP |  NEXT»»


