プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


pool1
旦那サンの会社の方がお勧めしているプールに行ってきました
今月の某フリーペーパーにも載っていたジュロンの大きなプール。

スライダーを含め、色んなプールがあるのに、入場料はなんと大人2$
いわゆる市民プールみたいな感じデスね。
pool2
日本で良くある、波が出るプール。

pooll
1時間の間隔で、大きな水しぶきと共にビッグウェーブがやってきます

これは息子サン大喜びでしょ~と思いきや、
彼にはまだ早かったのか、怖がって水の中には入ろうとしませんでした

pool4
結局、息子サンは子供用のプールさえあればいいのかな

あっデモ、これさえも上から水が降ってくるのを嫌がっていた

きっと小学生くらいのお子チャマだったら思いっきり楽しめるのかもね。
でもまぁ、久々に日本のプールみたいな感じで楽しかったよ

glace
ホワイトデーだったので、久々に『GLACE』のケーキを買ってきました
ここのケーキ、やーっぱり美味しいぃぃぃ。
大好きなモンブランもさることながら、一番右のストロベリーヒルだっけな?
ショートケーキかと思いきや、下がタルトのサクサク生地になってて、かなりぐー

そうそう。そう言えば、ショップでもらったお店のカードを見た息子サン、突然、

 『グレース。。。センセイ』

えっっ英単語、読めちゃうの??ってびっくりしたけど、
確か殿のクラスの先生が同じスペルでグレース先生。
それで覚えてたのね~

困ったこと、出来ない事、お願い事などなど何かある度に
『グレイスセンセイ』と叫ぶ息子サン。
幼稚園でどんなけお世話になってる事やら。。。ね。


seiretu-1
seiretu-2
並べるのが大好きな息子サン
テレビボードがちょうど良い高さらしく、いっつもいーっつも並んでます。

私が手を出そうものなら『NO,NO

seiretu-3
幼稚園から帰って来てからも汗だくで並べてます。。。

割ときれいに並べてるのでもしかしてA型か~と思ったけど、
この間ついでに検査してもらったら、『B型』でした。

***********************

さてさて、話は変わり。

明日3月9日は私たち夫婦の6回目の結婚記念日
明日は平日なので、今日、リージェントホテルの『Basilico』に
サンデーブランチに行ってきました

平日のランチブッフェより種類も豊富だし、お客さんも満員御礼
クルクル美味しいお料理が出てきてやっぱりここは大好きデス。
特に温かいお料理とデザートが充実してたカナ。

息子サン、またまた
 『お~いすぃぃぃぃぃー

と力いっぱい叫びまくっていて、
やや恥ずかしかったのですが、私も気持ち、解ります(笑)

誰が主役だったのか解らないようなお祝いになってましたが、
これもまた幸せなことなのかな。

シンガポールに来て2年半。
最初の頃は初の海外生活と育児とでいっぱいいっぱいで、
旦那サンに対しての思いやりも、感謝の心もまったく出来ない私でした。

結構考えだしたら落ちて凹んでいく方なので、
苦しんだり悩んだりもいっぱいあったケド、逃げる場所はないしね(笑)

でもそのお陰で、家族の絆は凄く強まったと思います。
きっとその事はこの先私たちの中で大きな大きな財産となるはず。

海外生活もあながち、悪いモノではないかもね。


ほんっとーに自分の事ばっかりの悪嫁で申し訳ない(笑)
まだまだ修行が足りんのですが、
一応自覚はしてますので、これからもよろしくお願いします~




最近の息子さん。朝、夕にご飯3膳平らげます

これだけ聞けば育ち盛りだし、いいことだね~
と思うかもしれないケド、

ご飯しか食べないの 

どんな~に可愛らしくワンプレートにおかずを盛り付けてみても、
狙うはご飯のみ。
1口食べる度に 『うっま~~い』
と、スマスマのしんごチャンばりに大声で叫んでいます。

・・・母はチョット複雑っす。

あーもー。何でこんなに偏食太郎なんだろうか(泣)

**********************
farewell

さてさて話は変わり、昨日はお友達の送別会をウチでしました

実はその前日にもお友達とフォカッチャ作りをして、
凄ーく喜んでもらえたので、調子に乗ってまたフォカッチャ(笑)

1つの生地でおかず系~デザート系まで色んなトッピングが出来るから楽しいね

2年の短い駐在生活だったけど、
とてもポジティブ&アクティブ色んな事に挑戦していた彼女。
5年ここに居たって、あなた程充実した日々を送れた人はそういないんじゃない?ってくらい。
彼女と話しているといつも、私も頑張ろうって気にさせてくれました。

かと言って、雰囲気はそんな事を感じさせない程、ふんわり優しくて、
気遣いが凄ーく出来て、温かい

女性としてもママとしても彼女は本当に尊敬すべき存在です。


寂しいけど、彼女にはまだまだたっくさんの可能性が待ってるはず
色んな場所で色んな人と出会って、もっともっと世界を広げていってね


また日本で会えるのを楽しみにしています






今週は幼稚園の参観日がありました

旦那サンも会社を少しだけ抜けてきてくれたので、夫婦で参加
あの暴れん坊の聞かん坊の怪獣がどんな集団生活を送っているのか。。。

2歳児クラスはママの顔を見ると泣き出す子が多いので、
マジックミラー越しに見学します

しっかり自分の席に座って、立ち歩かずにプリントをしたりお絵かきしたり。
先生も集中力が続くように色々と気を遣っているようで、
コロコロ内容が変わって、みんな楽しそうにレッスンしてました

あんなに落ち着きのない殿も先生の指示に従って、みんなと一緒にしっかり集団行動
私たち夫婦にとっては、驚きづくしの光景でした


子供達にとってはレッスンも単なる遊びの一種なんだろうけど、
とにかく喜んでやっているので安心しました。


*********************


pan
最近あまりパンを作れていないのですが、
時間を見つけては、はまっている全粒粉のパンを焼いています
ふんわりリッチなパンも好きだけど、こんな体に良さそうな素朴なパンが一番好きデス

maru
丸パンをスクエア型に入れて焼きました。
1個1個のパンよりもふんわり部分が増えるので、お気に入り

12.4
今日は友達と恒例のパンランチ会
二次発酵の要らないフォカッチャをメインにカボチャポタージュ、ラタトゥユ、サラダ等等。

ワンプレートに盛り付けるとチョット見栄えがするので、
友達とのランチで大活躍です



tono
お陰さまで殿サン、昨日から幼稚園に復活しました

いやいや。この9日間の殿との引き籠り生活。
かーなーり、手こずりますたねぇ

本人も退屈でイライラしているのか、いつも以上に逆切れがひどく、
すぐ叫ぶ、泣く、投げる、ひっくり返す、破く、エビゾリ号泣のオンパレード

いつの間にこんなモンスターになり遂げたものか。。。

中耳炎の方はあまりにもひどい状態だった為、
未だに治っておらず、毎日耳鼻科に通って耳のケア&鼻水吸いを続けています。
昨日くらいから、徐々に快方に向かい出したようなので、ひとまず安心

色々と心配してくださった皆様、買い物を代わりにしてくれたお友達。
心から感謝申し上げます

messhu1
めでたく殿も幼稚園に行ってくれたので久々パン焼き
外はカリッ、中がふんわり~なパンが出来るメッシュ型を使いました。
コンデンスミルクを入れてミルキーな優しいお味のパンを楽しみにしていたのですが。。。

mwsshu2
メッシュ型は発酵の見極めが結構難しいパン。
久々に焼いたせいか、タイミングを見逃し発酵が行き過ぎたーー
型に生地がへばりついて取れず、ねずみにかじられたようなパン完成

まーお味はとってもGOODだったので、
明日の朝食で家族で食べますよーだ

sutick
パンに飽きたのか最近食べなくなってしまった殿も、
このスティックパンは持ちやすくて、割とパクパク食べてくれます

foccacha
もいっちょ。ファッカッチャ
これは2時発酵が要らないので、割とあっと言う間に出来るパン。
オリーブオイルを使ってるし、シンプルな配合なのでヘルシー

子供にはこういうパンを好んで食べて欲しいんだけどね。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


uhauha
お友達の旦那ハンの会社には素敵過ぎる福利厚生があって、
半年に一度、日本の食料品をネットで注文出来て、
会社が高い航空運賃を負担して送ってくれます

これ、本当に素晴らしい

やっぱり食習慣ってモノは容易に変えられるはずもなく、
シンガに来ても、日本の食品を高いお金を出しても買ってしまいます

勿論。
食費は我が家の家計をかなり圧迫中llllll(-ω-;)llllll


日本に帰ってスーパーに行くとね。本当に涙が出ちゃうんだよね

こんなに充実したラインナップでこんなに安く買えちゃうの??って。
同じ日本人なのに、私は何でこの素敵な商品が普通に利用出来ないの??って。

そんな社員&家族の思いを軽減してくれるこの福利厚生、
本当に素晴らしいと思います。


前回に引き続き、今回も便乗して注文をさせてくれて、
夜な夜な仕分けに頑張ってくれたお友達、本当にありがとう
チビチビ、大切に使わせていただきやす(´;ω;`)ウゥゥ

science
日曜日にジュロンのサイエンスセンターに行って来ました。
意外と楽しい施設が多くて良かったデス

が。

恐竜の展示スペースがたくさんあって、
大きくて動きもリアルな恐竜に殿サン、ノックアウト

タオルで顔を覆ったまま、決して見ようとしません
相当な臆病者デス。

誰に似たんでしょうーシ――――(・ω・`)――――ン

debutin

恐ろしい鏡発見

このままこの国に居たら、
いつかこんなデブチン夫婦になるかもねー(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

6.111

我が家の旦那ハン、駐在にしては珍しく出張が無いし、殆ど毎日夕飯は家で食べるので、
まだお友達と一緒に平日夕飯を食べた事がありませぬ(・ω・`)

殿も夜は愚図るしまぁいっか~と思いつつ、
やっぱりチョット楽しそう
たまには私も友達と楽しくお酒飲んでみたい

てコトでやっと念願のフライデー☆ナイト

友達がお家に呼んでくれて、3組で『持ち寄りパーティー
どれも、本当に美味しいお料理ばっかりで、
飲みが目的のはずなのに、食ってばっか

勿論チビズもモリモリ。やっぱり大人数で食べるって美味しいね

今回のホストお勧めのシャンパン&赤ワインもとってもGOOD
口当たりが良くてどんどん進んじゃったケド、
全く悪酔いせず、とっても美味しいお酒をいただきました

6.112

しばらくしたら遊び始めた5チビズ
ただ、チョコチョコ大人の方にやってきては何やかんやとやらかしてくれます

なので、イマイチ酔いが入りきらなかった母ズだけど、
たーっぷりお喋りをして、食べて笑って、気分スッキリ
たまにはこんな会もいいもんだ~♪*<(* ̄▽)ノ”

招いてくれた素敵なホストAチャン、遅くまでお邪魔しちゃってごめんね。
いつもお世話になりまくりのkチャン、色々と心配ありがとう。
また是非是非これからもやろうね

6.113

2種類のディップを作ったので、フランスパン風のパン焼成
これだと柔らか目だから、逆にチビズにはフランスパン風で良かったのカモ

6.114

手土産はポンデケージョ。
実はこれ、コネ機要らない。発酵要らない。超お手軽パン
タピオカ粉を使って、もっちもちに仕上がりました

6.115

最後は普通の食パンに『コーングリッツ』を入れてみました。
驚くほどモチモチの食感に大満足
我が家の食パンは当分これに決まりデス


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
sugartop

日本のテレビが観れるようになってから、
かなり・・・(相当)家に居る率が上がってマスllllll(-ω-;)llllll

その合間に言い訳のように作ってしまう大量の生産物
動かずこんなんばっか食べてたら間違いなく・・・ブタ

まぁせっかくだからブログにもUPしとくカナ。
まずは『シュガートップ
チョット成型が上手くいかず、キレイな楕円形のはずが
『ケンシロウ』のアゴみたいになってもーた(-ω-;)ザンネン。

mituami1

頻繁に焼く食パンの成型を三つ網にしてみた。

mituami2

焼きあがったらこんな感じ。
成型が違うだけで、味も食感も全く変わってくるからパンは不思議ネ。

mad

お次は旦那ハンの好物マドレーヌ
シェル型も可愛いケド、私は断然このホタテ型が大好きデス

choko

最後はショコラのお菓子
あまり焼き過ぎず、中は少し半生程度に仕上げるのがポインツ
外カリッ、中シットリのこのショコラ、かなり好きデス

2tumuji

おまけ。

仲良し『2つむじーず

お互いの一時帰国だったり幼稚園に行き始めたりなので、
3人で集まれるのはしばらく先になりそう。。。

状況が変わっても、ずっと仲良くしてほしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ




*BBQ*。・

先週末にさかのぼるけど、
旦那ハンの会社のローカルサンのコンドでBBQパーティをしてきました

6.211

とても大きなコンドで子供用のプールも充実
集合時間よりも2時間以上早く来て、早速プールでひと遊び

プールで大泣きだったあの頃が嘘のように、
自らズンズン水に向っていきます

6.122

手を上げるのが最近の殿のマイブーム??
この姿勢で私と一緒にタクシーも止めてくれちゃいます(笑)

メインのパーティーはこれからだってのに、すっかり遊びつくしちゃってます。
最後なんてブルブル震えてるくせに、プールに入るって聞かない聞かない
引き上げるのが本当に大変でした

さてさて、メインのプールサイドでのBBQ。
風があってナカナカ気持ちよし~。

海老やお魚、チキンやサテ、ソーセージ等等。
残念ながらビーフが無く、旦那ハンは若干がっかりしておりましたが
まぁ宗教上の問題とかも色々とあるようですしね。

参加した方々はシンガポール、マレーシア、フィリピン、日本等等多国籍。
私も頑張って英語で喋んなきゃ~なんて思っていたら
皆さん日本語を習っていて、私にはみんな日本語で話し掛けてくれました(笑)

こういうイベントに参加する度思うのですが、
英語に中国語、更には母国語などなど、最低でも2ヶ国語は堪能な方ばかり。
彼らは小さい頃から受けて来た教育がきちんと身に付いている。

日本に居たら全く感じないケド、やっぱり英語が出来ないってのはかなり痛い。
教育水準はかなり高い日本のはずなのに、
語学についてももう少し真剣に考えてほしいなぁ。

なーんて偉そうなコトを言ってしまったけど、
単に自分みたいな惨めな思いをしてほしくないだけ。

あーあ。もうこっちに来て1年8ヶ月経過
英会話も通ってるのにナカナカ上達しないよーーー。




ってか。


何ゆえ、こんなぼやきになってる??(・ω・`)




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
6.16

仲良しの年子親子2組が遊びに来てくれました

私なんて殿1人でヒーヒー言ってるってのに、
彼女達は年子のチビズを育てながら、しっかり自分磨きも忘れず
とってもお洒落で素敵なママズ

いっやぁ。会う度にいつもいつも刺激をいただいてます。

刺激を受けるのは勿論私だけではなく。殿、本当に楽しそう
一生懸命お兄チャン達の後を付いてまわって体力全部使い尽くしナイ??
ってぐらい、めーーーいっぱい遊んでます

実際に年子チャンを育てるのは大変なコトも多いのかもしれないけど、
子供達にはとっても楽しい事なんだろうな。

cake

ママズのお誕生日のお祝いに作ったケーキ
2人のママをイメージしながら、フルーツたっぷりの楽しいケーキを作りました。
スポンジもなかなかふんわり出来て大満足
今度は丸型で作ってみようかな。


最近はチビズを遊ばせながら家でのんびり~ってのが一番くつろげて良いデス。
殿ももうすぐ幼稚園だし、それまでランチはお預けかなぁ。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ



 | BLOG TOP |  NEXT»»


