プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


shibaken1
SHIBAKENのお料理教室に行ってきました

今回は料理長の柴田シェフ自らのデモンストレーション
料理を作っていく過程で、何故このような作業を行うのか?等の説明や、
食材や器具、調理のポイント、豆知識などをその都度丁寧にお話してくださったので、
本当にいいお勉強になりました

今回のメニューは、
キッシュロレーヌ
牛フィレ肉のステーキとフォアグラのソテーのせ夏トリュフを使ったソース
ティラミス

shibaken4
今回の私達のデモンストレーションは、牛フィレ肉のステーキ。
こーーんな立派なお肉をカットして、たこ糸でグルグル巻きます

shibaken5
美味しいステーキの焼き方も伝授いただきましたよ~。
肉好きの旦那ハンのために、近々トライしてみようかな

shibaken3
フォアグラのデモンストレーション。
塊なんて見たこともなかったケド、結構扱いが難しそうです。
どうやら、日本よりシンガの方がお得に手に入るらしいですよー

shibaken7
お肉とフォアグラ完成っっ
これが、これが。本当に感動モノの美味しさ

ただね・・・お迎えの時間が思いっきり迫っていたため、
物の3分でこの豪華なプレートを食してきました(泣)

shibaken6
キッシュロレーヌ
勿論、パイ生地も手作り。これも美味しかったわぁぁぁ

tiramisu
ティラミス
これもスポンジから手作り。言うまでもなく美味しい

残念ながら、キッシュとデザートはお持ち帰りしたので、
画像はお友達のものデス。Kチャン、ありがとうね

とにかく、美味しいし美しいし。
ここのお教室、かーなーりHITでした

もっと通いたかったなぁぁぁ


tai1
今日はSHIBAKENのお料理教室、2回目

今回のデモンストレーションのお相手はなんと2,5㌔もある巨大な鯛
本っっ当に立派な鯛で、うろこを取るのも一苦労でした。。。
(って、私はやらなかったのだけど

で、キレイになった鯛サマをたっぷり岩塩とハーブで包み、
これをオーブンで50分くらいかけて焼いていきます

tai2
焼けたっっ

太い麺棒でたたいて、岩塩を取り除いていくと・・・。

tai3
出たっっ豪華っっ

tai4
きれいに取り分けて盛り付けてくださいました。
岩塩が染み染みで美味しいー
この塩加減、本当に好みダワ。

調理法もシンプルだし、見た目豪華だし、
もちょっと小さな鯛を見つけてやってみようかな

kyuri
他には、胡瓜の冷製スープ

mango
マンゴーのムースケーキ

どれもとても美味しくいただきました

調理法もだけど、盛り付けとか器も参考になって、
とってもいいお勉強になりました

ぼちぼち、家でも復習しなくちゃだなー。


T1
テーブルコーディネイト&フラワー教室に行ってきました

今回のテーマは『クロスオーバー』(和洋折衷のテーブルのことだそう)
ディスプレーのテーブルコーディネイトでした

毎回お部屋に入るのが楽しみな先生のテーブル
今回は特にディスプレーなのもあって、最初のアイキャッチが強かったです。

T2
今回のお食事はテーマの如く、和と洋が上手に組み合わさっていました
まるでレストランのお食事のようだけど、これ全て先生の手作り
1品1品、本当に美しい~だけじゃなく、
無言になっちゃうくらい美味しいっっ

レシピもいただいてるので、しっかり復習しなくちゃな

で、この後はみんなでお花を作って~~。


あ。


・・・。


息子のお迎えが早い私はいつも最後はバタバタしてしまうのですが、

写真撮るの忘れました

せっかく素敵なデザートまでいただいたのにー(泣)


そんなこんなでバタバタしちゃいましたが、
このテーブル&フラワー教室も実はこれが最後でした

この教室に通ったお陰で、多少なりとも自分の視野や感性が広がったカナ?と思う事も日々実感。
上のクラスに進もうかどうか、相当迷って迷って迷ったけど、
今まで教えていただいたことだけでも、
ほーーーっんとうに盛沢山なので、
まずはそれを自宅で実践していけるように頑張ります

そしてまたいつか余裕が出来た時、本格的に通えたらいいな


先生であるMチャン。
同じ2歳の男児ママでありながら、こんな素敵な空間やお料理を作り出しちゃう彼女を見ているウチに、
私ももっと頑張らなくちゃーと、今かなり意欲的になっております。

子供のせいとか、年齢のせいとか、ついつい都合のいい言い訳で、逃げてしまう弱い自分だけど、
どんな環境にあっても、やってる人はちゃーんっと居るのよね。

まだまだこれから
もっともーっと、色んな事にチャレンジしていかなきゃだわ。


テーブルだけでなく、たーくさんの事を教えてくれたMチャンに、大感謝です
これからも一ママ友として仲良くしてね



SHIBA1
ギャラリーホテルのフレンチ、『SHIBAKEN』のお料理教室に行ってきました

家でも作り易いメニューを考えてくださっているとの事で、
食材も身近な物だし、割と手軽に出来そうな物ばかり

1品だけ私達も一緒に作り、あとの2品はシェフのデモンストレーション
こーんな目の前でシェフの包丁さばきや食材の扱い方などが見れて、
それだけでも勉強になりましたね~

SHIBA2
『チキンのフリカッセ』
フレンチの基本のお料理だそうで、丸鶏1羽をさばいて、
胸肉と腿肉の部分を使って作りました

奥のバターライスもオーブンであっと言う間に出来ました。
どちらもとーーーっても美味しかった

SHIBA3
デザートの『フォンダンショコラ』
これもそんなに手間も掛からず、文句なしに美味しいっ
盛り付けもとても参考になりますね~。。。

SHIBA4
で、今日の私達の手がけた作品は、
『ベーコンエピ』と『緑の山型食パン』でした。

久しぶりの手ゴネ、楽しかったな~~
物凄く力が居るし、なかなか上手く捏ね上がらないけど、
作った感があるし、段々変わっていく生地の具合がまた面白い

パンの作り方もほーーんっとうに様々だから、
凄くいいお勉強になりました

11時半スタートだったので、お迎えの早い私と友人は時間がギリギリ。
パンはお持ち帰りとなったのだけど、
スタッフの方々も私達の為に凄く気を遣ってくれて、
そんな温かい感じもとても気に入りました

また来月も来たいな。
でもその前にこのお店で食事したいなー



wa1
久々のテーブルコーディネイトのお教室に行ってきました

今回は端午の節句をイメージした和のセッティング。
とても奥が深そうだけど、やっぱり日本人としては知っておきたい
細かい小物使いや色の使い方ナドナド、本当に勉強になりました

wa2
今回のお食事は一汁三菜
体が喜ぶヘルシーメニューがずらり。

wa3
一番だしをベースに全体がまとまっていて、一品一品が本当に美味しいの
まるでどこぞの料亭のお食事をいただいているようでした

Mチャンのご家族、本当に羨ましい。。。

flowar
満腹満足の後はフラワーのレッスン
今回はなんと枝に試験管を巻きつけていき、そこに花を射していきます。
 
 が、これが結構難しい~~

試験管が割れそうになったり、ワイヤーが切れたり。。。
最後は殆ど手直ししてもらっちゃったけどね(汗)

上の↑は見本であって、私の作品ではありませぬ。
ウチの貧しい花瓶ではせっかくのお花が映えない感じなので



今回もまた盛沢山の内容で大満足
少しずつでも自分に取り入れられるように頑張ろう。

ここに来ると、いつもポジティブな自分になれる気がします。
Mチャン、毎度毎度、素敵なお教室をありがとう


さてさて。明日から息子サンは春休み
あの暴れん坊との長い長い日々。。。


うーーーむーーー。









jeru1
お世話になっているネイリストチャンが、産休に入られるので、
その前に~とジェルネイル講座を開いてくれました

ジェルネイルはマニキュアに比べて取れにくく、
大体3週間くらいはきれいな状態で長持ちキープ
これが自分で出来たらかなり嬉しいわぁぁ

講座は全部で3回×3~4H。

第1回目はネイルの基本的な知識を教えてもらったあと、
実際にナチュラルネイルケア。
甘皮を取ったりするのが、結構気持ち良かった~

で、形を整えてクリアのジェルを塗って終了
↑は自分でやった左手。。。我ながらナカナカ上手く出来てない?(笑)

jyeru2
第2回目は前回のジェルをオフして、
単色塗りに挑戦ストーンの乗せ方も教わりました

これ。かなり楽しいカモ

3回目はグリッターに挑戦します。
今から楽しみダワ~~

とにかくたくさん練習するのが、上達への近道らしいので、
もし、練習台になってくれる心優しい方が居たら是非御一報くださいね

cafe
久々に英会話のレッスン仲間とランチに行ってきました

パラゴンのタクシースタンドを上がっていった所にあるんだけど、
隠れ場ちっくでなかなか落ち着けるCafe『Blue Basil』

ランチセットもあって、これがまたお得で美味しい

ここ、かなりお勧めです




NATURAL1
テーブルコーディネイトのレッスンに行ってきました
今回のテーマは『ナチュラル』だったので、
前回のモダンの雰囲気とはガラリと変わって、とっても明るい感じ

テーマによって、部屋のお花も壁に掛ってるものも全て変わっていて、さすがデス。

今回はランチョンマットを使用しているし、食器やカトラリーもカジュアルな感じで、
これなら自宅でも取り入れやすそう
聞けばIKEAで揃えた物も多くて、アイディア次第でこんなにも素敵になるんだよねー。。。

ORYOURI
またまたお料理をデモンストレーションをしてくれた後にみんなで試食

ローカルの野菜を取り入れながらも、調味料などのこだわり所はしっかりおさえて、
美しくて、美味しくて、ヘルシーな料理が次々と完成
Mチャン本当に尊敬するわー。

OHANA
ランチの後はみんなでフラワーアレンジ

今回は生花ではないので楽かな~と思いきやこれが結構くせもので。。。

オアシスで固定してないから、風が吹けばすぐに崩れそうなヨロヨロ品だけど、
悪戦苦闘した末に何とか完成。
ずっと飾っておけるのが嬉しいデス

TEA
その後はみんなでTea Time
このTeaセットもとっても素敵ね~


いっっや~~。
ホストの人柄を含め、ほんっとうに参考になることばかり。

出来る事から少しずつでも取り入れていけるように頑張ろう



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
table1
殿が幼稚園に行って、いっちばん楽しみにしてたこと。

それは( ̄ー+ ̄)ニヤッ

お友達の『フラワー&テーブルコーディネイト』のレッスン
やっと念願かなって友達と一緒に参加してきました。

table2
今回のテーマは『モダン』との事でとってもシャープな感じ。

プレートの細かい配置や、色彩の合わせ方、お花のスタイル等等。。。
お友達の盛りだくさんの説明に、
 
『へぇ~~』 『ほぉぉぉ』 『そうなのーー??』 の連発(・ω・`)

今まで知らなかった決まりごとや説明を聞けただけでも大満足デス

salada
その後はランチを友達がサーブしてくれました。
勿論、彼女の手作り
レシピもいただいたので、いつか食卓に並ぶかも?( ̄∀ ̄*)イヒッ

soup
このスープが最高に美味かった
こちらで良く見かける『ボロねぎ』なるものを使ったスープ。
長ネギよりも太いあのねぎ
こんな素敵なスープに生まれ変わるとわねぇぇぇ(・ω・`)

chickn
この若鶏のバスク風を作る時に使っていた
何やらシャンパンのようなオリーブオイルを見逃さなかったヨー。
使っている調味料も参考になりますわぁ

ohana1
その後はみんなでフラワーのアレンジ
たくさんのお花を贅沢に使わせてもらって楽しかった~

ohana2
一応、完成した私のアレンジっす。
何かヨロヨロしてるケド、取り合えず今日は楽しむのがメインなので
良しとしましょうね。。。

ohana3
みんなのアレンジ。
同じ見本を見ながらだったのに、どれも違うモノが出来ました



いっやーーー。今日は本当に楽しかった

ずーっと。

ずーーーっと、勉強したかったの。
テーブルコーディネイト

Mチャン、本当にありがとう
あーたは本っっ当に素晴らしいっっ


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

 | BLOG TOP | 


