プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


LESSON
パンを教えて欲しいと言ってくれる友達が多かったので、
息子が幼稚園に行き始めてから、
お友達を中心にチョコチョコ、パンレッスンもどき?をやっていました

息子も幼稚園を休まなくなってきたし、
私もだいぶ慣れてきた所だったので、本当に残念
上の写真は6月末の最後のレッスンでした。

多い方で6回ほど。
まだまだ未熟な私に、気長にお付き合いいただいたお友達、
本当にありがとうございました
本当にいいお勉強をさせていただきました

ただ今月、来月から始める予定だった方も結構いて、
本当に本当に申し訳ない限りです。。。

修行を積んで、日本に戻った際には
もどきじゃない(笑)、パン教室が開けるように頑張るので、
もしもその時にまだパンに興味があったら、
是非是非来てくださいね

PANLE
最近バタバタしていて、全然パンが焼けていなかったので、
久々にメッシュ型でぐるぐるパンを焼きました

でもね。久々のメッシュの時っていーっつも過発酵。
実はこれ失敗パン
メッシュ型に生地が張り付いて、この反対側は側面がボロボロなの(泣)

GURUUGURU
今回は抹茶の生地とのぐるぐるパン。
息子は『ぐるぐる~』なんて珍しく喜んで食べてました。

GSS1
GSS真っ只中
皆様何か購入されました

私は先日TANGSにて、またしてもランチョンマット
50%OFFで、4枚で15㌦だったらいいっしょ

GSS2
これもまた爽やかで良し。

cocoa
今日はココア生地にマーマレードジャムを入れ込んで焼いた
『ココアマーマレード食パン』を焼きました
加水率も多かったのでふっわふわに焼き上がりました

砂糖もバターも控え目な食パン生地なので、
見た目の割には甘くないのですが、
この色に騙されたか?息子サン大興奮(笑)
夢中で食べてくれました

今週は毎日のようにパンを焼いていたので、
粉が物凄い勢いで無くなってます

はーー粉が安くて助かるわぁ



me
今日は久々に『メロンパン』

パンは少し時間が経ってからの方が
味がなじんで美味しいと言われるけど、

やーっぱりメロンパンは焼き立てが好きだな
クッキーのサクサク、カリカリ感、やめられません~。

meron2
ふと気配を感じると、息子サンが
自分のあんぱんまんカメラを持ちだして、
写真を撮ってました(笑)

美味しそうに撮ってね


今週は我が家でパンランチの予定がいっぱい。
何を作ろっかな~

annpanman

うすれーうすれー (走れー走れー)
ぼくらの~あんぱんまっごー

息子サン、いーっつも歌ってます(笑)

何かすると、すぐにあんパンチが飛んでくるし

こーこまで、あやつの心をとらえてしまうとは、
恐るべしあんぱんまん。

幼稚園ママが遠足で可愛いあんぱんまん弁当を作っていたのに触発されて、
突然、あんぱんまんパンを焼いてみました



 ・・・ちょっと顔が不細工だわね(笑)



EPI
先日の料理教室で作った『ベーコンエピ』の成形がかなり不細工だったので、復習がてら、手持ちのレシピで焼いてみました

結構ハードな感じに焼けました~

どうせ電気オーブンじゃ上手く焼けないよな~と諦めていたので
今まで殆どハード系のパンを作らずにきてしまいましたが、
ウチのオーブン、意外とパワーが有るのっっ

電気でも300度近くまであがるのよ

これならハード系も結構上手に焼けるのかもね
これは色々トライしてみねばダワ~。。。

PA
こちらはお友達にあげるのに、一番人気のパン

くるみとレーズンを入れ込んで、エンゼル型で焼いています。
はちみつも入れているので、生地がしっとりして美味しいです。
娘チャン達も喜んでくれるといいな~

BT
我が家で1番焼くのがこのバターの食パン

焼いてる時からバターの香りが部屋中に立ち込めて、
焼き立ては皮の部分がカリカリで美味いのです~

NUS1
さすがにこの香りには寄ってくる息子サン。

MUS2
気付けばパンの周りをウロウロしてます(笑)

MUS3
『おいしーーー
チョット変顔ですが・・・。

いつもそんな風に言ってくれると、母は嬉しいのですがねぇ。。。


kokutou2
最近、黒砂糖にはまっています。
ミネラルたっぷりだし、あの独特のコクとうま味が妙に恋しくて

ってなわけで、勿論パンにも入れちゃいます。
↑は大好きなシンペル型に入れて焼きました
結構多めに黒糖を投入したケド、
くどすぎずしっとり美味しく仕上がりました~

kokutou
今日はフィールハニーを入れ込んで、2本焼きました
1本はお友達のお家にお嫁入り

lunch
もう1本はお昼に友達が来る予定だったので、
一緒にパンランチでいただきました

割と息子サンの反応もいいみたいなので、
しばらくは黒糖熱が続きそうです。。。




yamashoku
最近上手く焼けてなかった『山型食パン
久々にいい感じに焼けた~

釜伸びもなかなかで高さは16.5cm
南国だし、出来れば17cm欲しいとこだけど、
電気オーブンなんだし、それを考えれば良い良い
この調子で頑張るぞ~。。。

shinamon
お次は『シナモンロール

アイシングかけるの忘れちゃったけど、
十分甘いので、家用だったらこれでOKデス。

シナモンのお味は子供にはあまり人気がないかと思ったけど、
意外と息子はこのシナモンロールが大好き

ただ、食した後は服にも顔にもシナモンシュガーがべーっちゃり。。。

シャワーでも浴びせたい気分ダワ。
最近ではシンガでもHBなどでパンを作る友人が増えたので、
材料の事を良く聞かれるようになりました

特に粉とかスキムミルクが多いかな。

なので、一度ここでUPしときますね

基本的に材料は全てこちらで購入しています。
粉はPrimaのBread Flourを愛用しています。
結構パワーがあるので、食パン系はそのまま。
菓子パン系は小麦粉を少々混ぜたりして調整してるけどね

skim
で。一番聞かれるのがスキムミルク
私が愛用してるのがこちら。

普通のスーパーでも手軽に手に入るのはいいんだけど、
700g入りで13ドルくらいだから、お得かどうかは??カナ。
友達とシェアしたりするとちょうどいいんだけどねー。

kondence
たまにミルキーなパンが食べたくなった時にはこちら
コンデンスミルクの代わりに愛用してます。
苺にかけても美味しいよ

イーストもスーパーで買えるインスタントドライイーストを使用中。


なので、実は全然材料費かかってないの(笑)
多分日本で作るよりもお安く作れるね。

毎日食べるものなので、やっぱり自分で作れると嬉しいし。
お客様に出しても焼き立てパンは凄く喜んでもらえるし。


実益を兼ねた趣味?として、
是非トライしてみてね




siro
『ハイジの白パン』焼きました。
少し色が付いてしまったのが気になるけど、
ふんわり優しい見た目の通りのお味で大好きなパンです

toto
最近殿は全くパンを食べてくれません・・・
唯一焼き立てだったら、食べてくれるらしい。
オーブンの焼き上がる音が鳴ると一目散に走ってきます

shinamon
久々に『シナモンロール』
本場アメリカではアイシングをクリームチーズで作るとか。
結構甘いんだけど、シナモンのいい香りがして食べ出したら止まりません(笑)

bata
プレゼント用に、いつもの丸パン生地にねじりを加えて
スクエア型で焼いてみました
今回は薄くバターを塗ってねじねじしたけど、
色んなフィリングを入れてねじるのもいいかもなー。

bata2
最近あまり外にランチに行かず、
家でゆっくり『おうちカフェ』を楽しんでいます


殿が幼稚園に行くまでは、こーんなゆっくりした時間を過ごせるなんて
夢にも思っていなかったけどね(笑)




yamahsoku
新年最初のパンはやっぱり『山型食パン』
我が家で一番多く焼かれているパンデス。

が、最近山食スランプ

釜伸びイマイチ。高さも15.5㌢
新年早々あまり納得のいく山食が出来なかったな。。。

いつも30度をさしている温度計が最近は26度くらい。
気温が低くなってるからチョット発酵不足だったかなー。

kururezu
お次はお友達への『おもたせ』で一番焼くパン。
くるみとレーズン、はちみつの組み合わせは
やっぱり女子には大人気デス

solt
最近『塩』にはまってます。
これもテーブルコーディネイトを教えてくれている友人の影響(笑)

食べ比べてみると、その差が歴然
美味しいお塩は塩辛さの後に、うま味とほんのり甘味を感じるので、
そのまま舐めても美味しいの

野菜スープだって、他に余分な調味料を入れなくても、
塩と野菜のうま味だけで十分美味しい


今回の一時帰国でお取り寄せしちゃった『ろく助の塩』
手前の梅塩で早速サラダを作ってみたら、

これが美味しいっっ

今度はこれでドレッシング作ってみようかな~




 | BLOG TOP |  NEXT»»


