プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


pooll
今日は引っ越し、明日の朝便で日本に帰ります

2ヶ月半の息子を連れてシンガポールに来た時には、
解らない事だらけだし、寂しさと不安で1日も早く日本に帰りたいっっ
と思っていました。


息子を通じて徐々にお友達も出来、
みんな異国で暮らしている日本人同士と言うこともあって
本当に結束力が強くて親身になってお付き合いをしてくれる方ばかり。

育児や人間関係、シンガポーリアンとの生活習慣や考え方の違い、
英語が出来なくて言いたい事の半分も伝えられなかった時、
息子が病気をしたり入院をしたりした時。

何度となく、もう日本に帰りたいーーー

と思ったけど、そんな時にいつもいつも温かい友人達が居て、
一緒に共感したりお互い励ましったり。
何度その優しさに救われたことか。

色んな年代、色んな出身、色んな経歴を持つ人が居て、
きっとシンガポールに来なければ出会う事も話すことすら出来なかったであろう人も居て、
話していてとても新鮮だったし、勉強になりました。

大変なことも多かったし、未だにしょっちゅう凹んだりしてたけど、
シンガポールに来たお陰でいただいた本当に素晴らしい出会いの数々。
今では感謝でいっぱいです。

正直、まだシンガポールを離れたくない気持ちの方が強いけど、
また次なる出会いを楽しみに、明日、日本に帰ります。

シンガポールでお世話になった皆様方。
言葉では上手く伝えきれないけど、
本当に本当にありがとう。

色んな国を転々とする人が多いから
これからも、楽しいことも辛いこと大変なことも盛沢山だけど、
ネットのお陰でどこにいたって連絡は取れるし、
何かあったらいつでも連絡ちょうだいね。

そしていつかまた、日本で会おうね

last


Thanks
& Lots of Love Love love



SIMAUMA
幼稚園で教わっているのか、
最近、動物の名前を良く教えてくれる息子サン

最後になるかもなので、Singapore Zooに行ってきました。
半年くらい前?に来た時よりも格段に反応が良くなってました

KIRIN
『きりん~きりん~

LION
『がーーっねてるー』

RUN
『次はこっち~

HENGAO
『たまに変顔も
本人はこの写真、かなり気に入ってるようですが。。。

ZOU
『ぞうサン~ぞうサン~ぱおー

TIGER
ホワイトタイガーの動きをじーーーっと観ています

PAPATO
ホワイトタイガーの前でパパと記念撮影

やっと楽しめる年頃になったのね~とチョット嬉しくなりました。
広い園内、ずーっと興奮して叫びながら、走り回ってた息子サン。
男の子は本当に体力あるよなー。


さてさて。日本に戻ったら、しばし息子と2人きり生活
どこで発散させるかなぁー


ma-1
休日の我が家、
『今日はどうやって息子サンに疲れてもらう~??』
で話が始まります(笑)

外で元気に暴れ回らないと、昼寝が出来なくて、
夕方以降ひっどく愚図愚図になる息子サン

出来れば土曜日の夜は外食行きたいし~。。。

と言う訳で先週末は『川沿いを歩いてマーライオンに会いに行こう

川沿いは風があって、気持ち良いのですが、
やっぱり最近のシンガポール・・・暑い

初めは喜んでいた息子サンも半分も行ってない所でリタイヤ
旦那サンと私、汗ダラダラダラダラかきながら、ひたすら歩きました。

結局1時間以上掛かって到着~

ma-2
おーー久しぶりのマー様、元気そうで~。
頭の傷も回復したようで何より何より

ma-3
息子サンは、2年ぶりくらいのマー様。
『がーーー』と一生懸命吠えてました(笑)

ma-4
暑かったけど、達成感はいっぱい
頑張ったどーーー
あっ。勿論、私は長そで、長ズボンね

さてさて。来週は何をするかな。どこに行くかな。

どこかいいスポットを知ってる方がいらしたら、
教えてくださいね~~



YUNI
先週末のことになりますが、
用事ついでに最近出来たユニクロ1号店に行ってきました

オープン当初のような入場制限はなかったのですが、
やーーっぱり物凄く混んでいました

私は暴れる息子を追いかけ続けて、ゆっくり見れなかったのですが、
旦那サンは下着や靴下を購入
値段は日本とそんなに変わらなかったらしいです。

AOBA1
その後は日本食が集まっているというフードコートへ。
気になる『青葉』に並んでみました

AOBA2
奥が『ネギチャーシュー』と『醤油』。手前が『塩』
美味しかったと思いますが、
ここまで食べに来たいとまでは思わなかったカナ。

TART
もち、日本人パティシエが作るこのタルトもいただきましたよ~
そうそう。こんなケーキ~いかにも食欲をそそるわ。
フルーツも甘くてとっても美味しかったー
近くにも出来ればいいのにな~~

YUU1
実はこの日の本当の目的はずーーっと前から
行こう行こうと思っていた遊園地

ついでにタンピネスに寄っただけのはずだったのに、
遊園地に着くころには。。。

YUU2
こんな

またいつか行けたらアップしますね


ebi1
週末、会社の方に教えてもらった『海老釣り』初体験
早くから人が結構居て、海老をヒョイヒョイ釣ってます

ebi2
案外、簡単なのかしら~ん?なんて2人で海老釣り開始

ところが。

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・・・。

釣れない

既に息子も飽きて、
ウロウロ。愚図愚図。退屈そう


と、その時っっ

ebi3
やっと1尾釣れました~~

ebi4
息子も走り回って大はしゃぎ
海老を嬉しそうにじ~~~っと眺めていました

ebi5
『見て見て~

ebi6
『えび~えび~えび~えび~

結局1尾しか釣れなかったのですが、
息子も大興奮で嬉しそうだったので、良かったかな

ebi7
行きのタクシーでは『今夜は海老フライ~
なんてはしゃいでいましたが、
1尾なので、結局単なる『塩焼き』

1尾を3人でシェアしていただきました(笑)
新鮮でとーっても美味しくて、息子は
『もっと~もっと~』とお気に入りの様子。

旦那チャン、次回こそよろしくね~




ny2
中華系の多いシンガポールでは、
旧暦の正月(チャイニーズニューイヤー)を盛大にお祝いします

今年の旧正月は1月26日、27日。
殿の幼稚園は28日までお休みデス。

今日は幼稚園で旧正月のお祝いがあり、
園児はみんな、赤い服を着たりチャイナ服を着たり

殿も幼稚園の先輩ママにいただいたチャイナ服。
胸元のパンダマークがお気に召したようです

ny1
普段は長そでを嫌がってすぐに脱ぎたがる殿ですが、
どうもこのチャイナ服は気に入ったらしい。。。

バスに乗るまでニコニコで歩いてくれました

25日の夜は家族で集まって食事に出掛け、
26日は新しい服を身に付けて親族で家に集まるのが
こちらの人の過ごし方らしいのですが、

殆どの店が閉まってしまうので、
日本人は旅行に出る人が多いですね

我が家もなんとかビンタン島を予約出来たので、
ちょっくら出掛けてきます~

また旅行のアップは後ほどしますね



皆様、楽しいHolidayをお過ごしくださいね







友人と一緒に初めて『TOEIC』受けてきました

勝手に大規模な試験なのだろうと思い込んでいたんだけど、
30名弱くらいで日本人が殆ど。
他に韓国人、中国人、フランス人も1人居たかな。

受付を済ますと、なんと私は一番前の席。
試験前の説明は英語だけど、なんとなく周りをキョロキョロしながら出来るっしょ~。
と思っていたのに。。。。見れないじゃん

まぁなんとか、試験前の諸々のアンケートをこなし試験スタート

あは。

 ・・・あまりに私のボキャブラリーがなさ過ぎて。

全然前に進めない

2時間も英語に集中するなんて無理だろうなーなんて思っていたケド、
ヒアリングが終了した段階で、脳みそオーバーヒート気味
英文読んでも右から左。

いやいや。
まだまだ修行が足りなさ過ぎでしょ。

しばらくは受験料が勿体無いので受けないだろうな

zoo
気を取り直して、日曜日は動物園へ

そろそろ楽しんでくれるかな~との期待通り、
大はしゃぎで走り回っていました

が、とにかく興味がある方に自由気ままに歩いて行くので、
この広い動物園。なかなか前に進めず
追いかけるのも、連れ戻すのも、相当苦労しました

water1
疲れて眠そうかな~と思ったけど、
大きなプレイグラウンドに着くと、途端に復活

取り合えず様子見。
オムツ姿で失礼しますが。。。(笑)

water2
割と慎重派なので、あまり大きな遊びはせず。
どっちかと言うと周りで遊んでいる子供達に興味を持っているようです


めー一杯遊んで3時間半ものお昼寝をした殿



やれやれ。
母もこの週末は疲れたぞ。


今週はスローペースでいくことにしませうね。












めずらしくシンガポールは3連休

突然3連休になったので、旅行の計画も立てられず。
年の途中で祝日を変更してしまうシンガポール、恐るべしです。。。

幼稚園に行き始めてから、メキメキ体力をつけ始めている息子サン。
家で遊んでるだけでは、物足りないようで昼寝もしないので、
とにかくどこか遊びに行かねば

連休初日は『Hort Park』なる所へ行ってきました

park1
park2
park3
プレイグラウンドを見つけて夢中で遊ぶ息子サン。
午前中だったけど、立ってるだけで汗がタラタラ垂れてくるほどなのに、
何度も何度も滑り台に乗って、走って。ある意味子供って本当に凄いよ

park4
怪しい犬の像
ワンワン大好きの殿ですが、さすがにこれには近寄りませんでした。。。

sentosa1
翌日はケーブルカーでセントーサへ

実はケーブルカーに乗るのはこれが初
まるでスキー場のゴンドラ乗り場のようだったので、旦那サンちょっと嬉しそう

sentosa2
高い所が大好きな息子サンもケーブルカーを見ながらご機嫌

sentosa3
スタークルーズの上も通ったから記念にパチリ
シンガに居るウチにこの豪華客船にも乗ってみたいな~

sentosa4
無事にセントーサ到着
怖がるかなぁと心配していたのもどこへやら~
殿も大興奮で嬉しそうにケーブルカーに乗ってました。

到着してすぐに巨大マーライオンがお出迎え
やっぱりこのマーが一番迫力があって私は好きダナ

sentosa5
興味津津に色んな物に近づいては、楽しそうにはしゃいでいました。

家に戻ると爆睡
いっぱい遊んで、いっぱいお昼寝するととっても気持ちが良さそう

ただ。お休みの度にこの暑い中お出掛けしなきゃいけないとなると、
私的に結構きつい

みんな言ってるケド、男の子ママは体力居るねーー。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
tenten
友達がシンガ1と大絶賛していたチキンライス
そりゃあトライしてみなくちゃとマックスウェル・フードセンターの天天へ

12時過ぎると行列だよ~と言われたので11時半到着。
が、既に結構行列でした
chicken
これが噂のチキンライス。お値段たったの2.8sドルよ
美味しいとお勧めのイカもやしも追加。

あっさりだけど、しっかり味がついたご飯に
チキンのジューシー&柔らかさが加わって、美味い。

イカもやしも、もやしがシャキシャキで味付けも美味い。

チキンライスは近所の文東記かファイブスターばっかりだったんだけど、
これだったらちょっと足を伸ばしてもいいかもダワ

detox1
その後は、殿が幼稚園に行ったらトライしようと狙っていたコレ↑
 『イオンデトックス』
体内に溜まった毒素をイオンの力で足の裏から排出するらしい。

微量のイマイナスイオンが流れるお湯は程よく温かくて気持ち良い
最初はとってもクリアな色のお湯なんだけどねー。

detox2
お腹には遠赤外線ベルト。
これがとっても「ぬくい」のね~

detox3
10分経過
順調に濁ってきましたねー

その人が抱えている悪い部分によって色も違うらしく、
最後の色からどこが悪いのかさえ解ってしまうらしい。

30分後の色はチョット醜いのでアップは控えておきますが、
友人の色よりはるかに色が濃く、怪しい塵のような物体がプカプカ
割と健康だとは言ってくれたケド、この色は結構ディープですがな(-ω-;)

その後30分間フットマッサージ
日本のリフレでは若干物足りない私も満足する程の強さでグー
デトックス&マッサージ。計1時間で15sドル
こりゃーこりゃーお得でっせ。

終わった後は体が凄く軽くなった気分
家に戻るとお通じがとても良くなっていてびっくりね。

バス1本で行けちゃうし、
リピート間違いなしだわね~( ̄ー+ ̄)ニヤッ



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

*Closed*。・

ブキティマにある『Corduroy & finnch』
かなり気に入って通っていたのにいつのまにやらClosed

それならvivoの方に行ってみようかと、
今日は友達を誘ってランチに出掛けてみた

が。

確か一時帰国前に通った時に有った場所に。。。

無い。シ――――(・ω・`)――――ン

案内板があったのでレストランの欄をチェックしてみると、
『Corduroy cafe』の上に白い紙が貼られている。。。

つまり・・・Closed(・ω・`)ネ。

そんならしゃーない。
シンガポールじゃ、良くある話ね~って笑いながら、
その次に気に入っているオーガニック系のカフェに向いました。

が。


無い。


シ――――(・ω・`)――――ン ココモ?

以前何度か行った事があったから、
場所ははっきり覚えてる。

間違いなく、Closed

最近、本当に入れ替わりの激しいシンガポールのテナント達。
新しいお店が出来て嬉しいコトもあるけど、

気に入っていたお店が突然なくなってしまうのは、
結構ショックですね。。。


で、気を取り直して入った新しく出来たっぽいcafe。

vivo1
クロックムッシュの気分満々で来てしまったので、
選んだのはトマト&ハム&チーズの組み合わせ。

店員サンもとっても親切だったし、お味もナカナカ。

vivo2
フランスを意識してるらしく、
デザートのプレートにはエッフェル塔が付いてきたっっ

場所は1Fのピザ屋Modesto'sのお隣デス。
どうぞ末長くこの場所に居てくれますように。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


