プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


puruti-no


0~9ヶ月の赤チャン対象のサークルが日本人会館でありました

集まったベビチャンは50人近く。
改めてこの国は日本人が多いなぁと実感しました

前半は簡単な手遊びとハンドベルや歌遊びが中心。
クリスマスが近いので、クリスマスソングが多かったデス

ただ、ウチの殿にはまだ早かったカナ
たくさんの赤チャンに圧倒されてしまったのもあって、
終始泣き続けてしまいました(((((((((ρ_;))))))))

その後、月齢毎に分かれてのフリートーク
私的にはこれが一番楽しみだったりして…( ̄m ̄)テヘ
私のグループは1~3ヶ月までのグループで10人くらい。
もうすぐ4ヶ月になる殿は一番お兄サンだったんだけど、
明らかに 

 デカイッ(-____-;)ウーーーン。。。  

そのくせ一番泣き虫で、みんないい子にねんねしてる中、
一人でビービー泣いておりました。。。

みんな夜もまとめて寝てくれるし、
お昼寝もたっぷりしてくれるそうな…
私も赤チャンってそんなもんだと思ってたのになぁ(-ω-;)

結構シンガポールで出産した人も多くて、こちらでの出産話や育児相談、
昼間の過ごし方など、色々な話で盛り上がりました
なんと、この10人の中に同じコンドミニアムに住んでる人が2人も発覚
雨季のこの季節、雨に濡れない距離は有難いデス


みんなの名刺をいただいたので、
今後仲良く出来たら嬉しいデス

写真は最後にみんなで撮った写真
どれが殿か解るかしら?( ̄∀ ̄*)イヒッ
shokora


先日紹介してもらったお友達のお宅にお邪魔しました

センスが良くてとっても上品な奥様デス
とーっても子供好きで、
殿を何度も抱っこしてくださいました。+゚(*´∀`*)。+

ただ、最近殿はよだれが激しくて数時間で
よだれかけはもうびっしょり
彼女の素敵なお洋服にまでよだれをダラダラたらしてしまいました(-ω-;)

聞き上手な奥様だったので、自分と殿の話ばっかりしてたよーな。
さりげない気遣いも絶妙で、2才しか違わないとは思えないような
落ち着きぶり
今まで私の周りにはあまり居なかったタイプ。
こちらに来なければこんな方とお友達になる機会なんて
なかったんだろうなー。
新たなご縁に感謝して、大切にお付き合いしていきたいな

そして嬉しい事に、
同じ位の月齢の子を持つママがお友達に居るらしく
今度紹介してくださるそうです

どんどんお友達の輪が広がってきて、
と~っても嬉しいデス


写真はお土産に焼いたココアブレッド
チョコチップを入れて焼きこんだので、
部屋中甘~い香りがして幸せデシタ。+゚(*´∀`*)。+

彼女もとっても喜んでくれたみたいデス
bata-toppu


今日は旦那サンの夕飯の支度がないので、
朝からパンを焼きました~

昨日上の階に住む同じ会社の奥様にオーブンの使い方を
教えてもらったから、今日は上手に焼けるかなぁ~
と期待してたのに、やっぱりチョット焼きすぎデシター(-ω-;)

こちらは暑いので発酵が早いし
適度な湿度のお陰で生地の状態もとても良し
あとはオーブンさえマスターすればばっちりなのになぁ

焼いたのはバタートップ
どこのパン屋サンを覗いても、食パンは超薄切りばかり。
こちらの方は薄いトーストを好むらしいデス。
しかもバターロールでさえバターの味があまりせず、
リッチなパンに餓えていた私は、
バターた~っぷりで焼き込みましたヽ(*`∀´)ノ

厚切りにして食べるのがとっても楽しみデス


最近は殿のリズムもだいぶ整ってきました

午前中はずっとご機嫌かねんね。
午後からお散歩したり、ママと遊んだり
たまにねんねしてくれるけど、大泣きとともに30分程ですぐ起きます。

で、夕方からぐずぐずが始まって、
8時半のお風呂まで続きます
寝るのは大体9時半頃かな
途中1~2回起きるけど、おっぱい飲んだらすぐに寝てくれます

夕方のぐずぐずは、気分転換に外に連れ出して乗り切ってるケド、
最近は雨が多くて出れなくて辛いデス(ノω=;)

一応3ヶ月コリックって言うぐらいだから、4ヶ月頃になれば
おさまるのかなぁ

昨日は大好きだったお風呂でも大泣きされて、
チョットへこんでしまいました。。。(´;ω;`)ウゥゥ

sarada

peperon


先日お知り合いになった方がお友達を2人連れて来てくれて、
4人でランチに行きました~
近くのSCの中のイタリアン
私はペペロンチーノをチリ抜きでいただきました~0(´▽`)0

みんな私よりも年上で、シンガポールでは勿論、
人生においても大先輩
旦那サマの事、子育ての事、買い物の事、習い事についてetc…。
色々な話が聞けて、とっても楽しかったデス

小さい子供が居るのは私だけだったんだけど、
シンガポール在住の日本人の奥様は殆どみんな仕事をしていないので、
沢山の習い事をしているらしい。
私ももう少し殿がしっかりしてきたら、
フラワーアレンジメントとかヨガとかやりたいなぁ~( ̄ー+ ̄)ニヤッ

次回は憧れのハイティーに連れて行ってもらう事になりました
今からとっても楽しみデス

殿はそろそろ3ヵ月半。
仰向けにして首を上げる練習をさせるんだけど、
頭が大きくて重いのか、一向に出来ません(ノω=;)
なかなか首がしっかりしないから、おんぶが出来ない

最近良く目が見えるようになったので、
色んな物をキョロキョロ見たりするのはいいんだけど、
私が側を離れると途端に大泣き
お陰で午後は何も出来ませぬ。。。(((((((((ρ_;))))))))

当分、午前中の夕飯作りは続きそうだなぁ…
turee

再び高島屋へ行きました
大きな大きなツリーが飾ってあって、お店の中はクリスマス一色デス

hokkaido1

気になっていたお寿司屋サン
北海道フェアの看板に引かれて、ランチに行ってみました

uniikura

全体的にカリフォルニアロールのような巻物が多かったけど、
刺身から焼き物、揚げ物、お蕎麦と何でもござれ。
勿論、にぎりもあります
さすが高島屋に入ってるだけあって、ネタもなかなか。
ウニもイクラも美味しかったようデス

kanisusi

私が気に入ったのはこちらの蟹棒寿司
結構蟹身がしっかりしていてボリュームもあって美味しかったデス。
一応こちらは10シンガポールドル。
1シンガポールドルが約75円だから、そんなに高くもないでしょ

どれもとっても美味しかったし、
お腹が空いていたのでバンバン頼んでしまった私たち。
ランチにしては結構なお会計になってしまいました…(-ω-;)

殿はその間1時間半位、ずっと寝ていてくれて
久し振りにゆっくり食事を楽しめました


どうやら殿は、旦那サンが居るといい子にしている事が多いみたい。
まだ旦那サンに余所行きの顔をしているのか、
私が安心してるからそれが殿に伝わるのか

不思議だなぁ(-____-;)ウーーーン。。。



*BBQ*。・

imo


この辺に住む会社の皆様方とバーベキューをしました

集まったのは5家族ほど
どの家族も小さな子供が居るケド、ウチの殿が最年少

夜のBBQだったので、ぐずり覚悟ではいたものの、
暑さもあって、殿のご機嫌は超最悪…(つД`)

子供達が元気に走り回って遊ぶ中、
殿は延々泣き続けていました(((((((((ρ_;))))))))

旦那サンや上の階の奥様が抱っこを代わってくれたお陰で
メインのお肉はちゃんと食べれたのですが、
これがこれが

 ψ(★___________★)o ウ、ウマーイ!!!!!!

なかなか美味しい牛肉にありつけないこの国で、
久し振りに美味しいお肉をいただきました

タレもその中のBBQ王の手作りでとっても美味


大変だったケド、殿のお披露目も出来たし、
(殿は旦那似だとみんな言っていましたが…(-ω-;))

皆様との楽しいひとときでした~。+゚(*´∀`*)。+


写真はまたまた稲田多佳子サンの『スイートポテトボール』
デザートに作って持って行きました。
けしの実を散らして、チョット和を意識
皆様、喜んで召し上がってくださいました~(/∇\*)。o○

こちらは薩摩芋がチョット高めなんだけど、
甘くて凄く美味しかったからまた買って作っちゃお~

一応お芋が美味しい季節だしね
 って、全然そんな気がしないけど…(-____-;)ウーーーン。。。




muffin


久し振りにマフィンを焼きました
レシピは稲田多佳子サンの『メープルとくるみのマフィン』

この家のビルトインオーブンは大きくてかなりパワーがあるので、
パンもお菓子も上手に焼けそう~
ただまだ扱い慣れないので今回は少し焦げ気味…(-ω-;)
でも、お味はと~っても美味しかったデス

殿のご機嫌なスキを狙って、
今度は何を作ろうかな~( ̄ー+ ̄)ニヤッ


昨日とっても嬉しい事がありました

近所のスーパーに行った時の事。
レジに並ぼうと思ったら、ご機嫌だった殿が物凄い声で
泣き出してしまいました(((((((((ρ_;))))))))

どのレジも長蛇の列だったので、
買い物は諦めて帰ろうかと思ったその時。
前に並んでいた5~6人の人達が順番を譲ってくださり、
殿を抱っこしている私の代わりに、
ベビーカーと買い物カゴを運んでくださいました。

『ありがとうございます』を連発する私に
『当然よ大変ダケド頑張って
とみんな優しくウィンクをしてくれました。

妊娠してから、どうも涙腺が弱くなってしまった私。
そんな皆様の気持ちが嬉しくて思わず涙がポロリ(´;ω;`)ウゥゥ

その中に居た日本人の方が荷物を家の近くまで運んでくださり、
来星間もない私に『いつでも頼ってね
と連絡先を教えてくださいました。


こちらの人は、本当に温かいデス

殿のお陰でお友達も出来たし。
色々と教えてもらいながら、
この国ならではの生活を楽しんでいきたいなっ
okuizome


昨日で殿は100日デス
ちょうど旦那サンの会社がお休みだったので、
お昼にお食い初めをやりました

メニューは
 ちらし寿司
 お吸い物
 帆立とワカメの酢の物

ちょっとささやか過ぎて申し訳ないケド、
殿は嬉しそうによだれをダラダラたらしていました(*´∀`)ノ

無事に100日
最近は叫ぶ事を覚えたらしく、ご機嫌な時はひとりで

『うぅぅぅーー!』
 『おぉぉぉーー!』


って雄叫びをあげてます

元気が良ろしいようで…(-ω-;)



pool


午前中、プールサイドで泳いでるパパを見つめる殿。
殿も泳げるようになるかなぁ
こちらはそろそろ雨季に入ります

朝は天気が良くても、突然空が暗くなって
バケツをひっくり返したような雨が降るからもぅ大変

先日旦那サンと3人で高島屋にお出掛けした帰りも
物凄い雨に振られてしまいました
しかもまったく止む気配なしシ――――(・ω・`)――――ン

この国はタクシーがとても安いので交通手段は殆どの人がタクシー使用。
こんな雨だと、タクシー待ちは物凄い長蛇の列。
勿論呼んでも、電話すらつながらず。

この時期のお出掛けは結構大変なようデス


さて。
話は変わって高島屋

暑いのであまり実感は無いんだけど、街は既にクリスマス
高島屋にも超巨大なクリスマスツリーが飾ってありました

店内は日本語表記も多く、日本のお店もたっくさん。
日本人もいっぱい。観光客もいーっぱい

地下には、甘味所や和菓子屋サン、とんかつ屋サンにすし屋サンもあって、食材も凄く充実しています

今度は殿と2人で遊びに来よーっと?( ̄∀ ̄*)イヒッ

私はビアードパパのシュークリーム、旦那サンは広島焼きを
おやつに買って帰りました
広島焼きはこっち風に少しアレンジされてたそうデス

タクシー待ちが大変だったのに殿は珍しくまーったくぐずる事なく
ベビーカーの中でニコニコご機嫌チャンでした
私1人で連れ出すと、30分も持たずに大泣きなのにぃ(-ω-;)

旦那サンがハイローチェアを直してくれたので、
今もスヤスヤ眠っています
これでたそがれ泣きが少しは治まってくれるかな

待望のハイローチェアをその日に壊してしまい
悲しみに打ちひしがれていた私の為に一生懸命直してくれた旦那サン。

本当に、本当に感謝デス






3kagetu


殿も昨日で3ヶ月
早速検診&予防接種に行ってきました

授乳間隔が開いてきたので、体重の増えは少し緩やかになっていて
身長 61センチ
体重 6770グラム
首も70%は座ってきているとの事でした。

順調に良く育っているとのお褒めの言葉をいただきました

最近はあやすと良く笑うので、本当に可愛い
相変わらず『たそがれ泣き』は続いていて、
夕方は激しく泣き続けるケド、この天使の笑顔があるから頑張れてマス

初めての予防接種はBCG。
まだこの付近は結核が猛威を奮っているので、
出来るだけ早めの接種を勧められました

100%大泣きと言われた通り、殿は物凄い癇癪で泣き喚きました。
チョット可愛そうだったケド、殿の命に関わる病気の予防だから
しょうがないよね。。。

こちらは集団接種がないから、小児科の先生に相談しながら全て自己管理しなきゃいけないのがちょっと大変だけど、
都合のいい時に受けられるのは有難いカナ。

ただ地域性かもしれないけど、
接種のスピードがやたら早い
次は1ヵ月後にポリオと3種混合の同時接種。
日本じゃこの2つ同時なんてありえないよなぁ。。。

まぁ良く考えてみようかな。


写真は日本から届いた素敵なプレゼント
お出掛けがとっても楽しくなりそうです。

わざわざこちらまで有難うね。
大切に使います






6

7

8

9

12


家の隣にあるイタリアンレストラン
良さそうな雰囲気で気になっていた所、
旦那サンがディナーに連れてってくれました

最後の方は殿がぐずって抱っこしながら食べたけど、
テラスだったのであまり気にならず、ゆっくり食しました

一番気に入ったのが最初に出てきたパン盛り合わせ
ピザが美味しいお店なだけに、焼き具合もばっちり。
これだけでも結構お腹が膨れます。

続いてサラダ、アンティパスト。
南国なだけに生野菜はあまり豊富じゃないけど、
この国ならではの野菜が並んでてこれはこれで美味しかった

こちらのパスタは大体麺が太め。
旦那サンの大好きなペペロンチーノをオーダーしたら、
 
 超激辛


さすが激辛の国。イタリアンでもそうなんだ。。。
授乳中の私は一口でごめんなさいでした

メインはこちらで美味しいと言われているサーモンのグリル
カポナータ添えでとっても好みのお味でした。

最後に頼んだくるみ入りのキャロットケーキもとっても美味
素朴な味で大きかったけど、ペロリといただきました。



子連れでも大丈夫なレストランが多いのは本当に嬉しいこの国
そして、色々と不安ばかりぶつけてる私を気にして
気分転換に連れて来てくれた旦那様。

本当にありがとうね。
心もお腹も大満足デス
ie


殿もやっと環境に慣れてきたようで、
夜、ぐっすり寝てくれるようになりました

私も家の片づけが少し落ち着いたので、
近所のショッピングセンターへチョコチョコお買い物に出ています。
こちらは暑いケド、私は冷え性なのでそんなに暑さは辛くないです。
と言うか、日本の真夏の方が全然暑いよなぁ・・・。
ただ、こちらは間もなく雨季に入るので、
雲行きが怪しい日が多くて、夕方頃スコールや雷が鳴る日が多いです

こちらの人々は赤チャンがとっても大好きみたい
お買い物に行くと殿はとっても人気者
みんなが声を掛けてくれるし、とっっても親切デス

外食に行っても、至る所で赤チャン連れが居て、
大泣きしてても周りはあまり気にしてません。

日中暑いから、外であまり遊ばせてあげられないけど、
意外と子育てはし易い環境かも

近所のショッピングセンターは品揃えが本当に豊富で、
日本の食材、調味料、お菓子・・・勿論値段は高めだけど、
ここは日本かって思っちゃう程何でもあります

今日は初めて1人でタクシーに乗って、殿を病院に連れていきます。
一度、旦那サンに連れてってもらってはいるけど、結構ドキドキ

私の英語、通じるかな…。
帰ってこれなかったらどうしよう

愛しの殿のため。
ママは頑張るよっ



ちょっとずつ画像で色々と紹介していきます。
取り合えずは我が家デス

 | BLOG TOP | 


