プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


yamucha

旦那サンも29日で仕事おさめ
しかもこの日はお昼までで終わりなので、
彼の会社のスタッフの方々が飲茶ランチに誘って下さいました

安くて美味しいものを沢山知ってる皆さんが
連れて行ってくださるなんて、
食いしん坊の私は期待満々(〃▽〃)
38℃近い熱があったにも関わらず、
すぐ帰れば大丈夫~と出掛けてしまいました

期待通り、飲茶はどれも絶品v(≧∇≦)v
蒸したてのシュウマイや餃子、パオ等がセイロに入って並んでいるので、
好きなだけとってみんなでシェアしていただきます

中でも、お粥&海老ニラ饅頭が最高ψ(★___________★)o !!!!!!

さっすがローカルスタッフさんです。
かなり満腹満足だったのに、お会計はびっくりする程お安かったデス。



あーーっと言う間に1年が終わってしまったけど、
今年は本当に本当ーっに色々ありました(゚○゚* )っ/

とても大変な年ではあったけど、
殿を授かって無事に出産し、この手に抱く事が出来た瞬間は、
今まで生きてきた中で最上の喜びと幸福感で胸がいっぱいでした

殿。
私たちのところに来てくれて本当にありがとう


そして、この大変な年を無事に終える事が出来たのも全て
側で支えてくれた旦那様、両親、友達のお陰だと思っています。

強がってみても、やっぱり私は弱いし人一倍寂しがりデス。
それを察して、優しい声や手紙やメールをもらった時どんなに嬉しくて、どれ程助けられたか。
今年ほど人の温かさを身に染みて感じた年はなかったデス


本当にありがとうございました。
この次は私がみんなを助けてあげるからね



そして、お父さん、お母さんへ

自分が母になってみて初めてお父さん、お母さんの想いが
少しだけ解った気がします。

自分がどれ程愛されて、可愛がられて育ててもらっていたのか、
どれ程大事にしてもらっていたのか。
子供を成人するまで育て上げるって事がどれ程大変な事なのか。


本当にありがとう
本当にありがとう

言葉では上手く伝えられないけど、心から感謝しています。


今年も大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。。。





kubisuwari

デブチンなウチの殿は頭も重いらしく
うつぶせからなかなか頭が上げられず…(´-ω-`;)ゞ

ここ何日かで猛特訓っっ
本日無事に頭が上がりました


間もなく5ヶ月の殿。
寝返りの気配は全くないものの、
ひとまず、1段階クリアです。(*´∀`)ノ
nabe


少しでも年末気分を味わおうと、
お友達が鍋パーティを開いてくれました

昆布でだしを取ったスープに、
白菜、小松菜、春菊、えのき、長葱、豆腐、鱈、鮭etc…。
冬野菜たーっぷりの贅沢鍋デス

やっぱり年末はこうでなくっちゃねー( ̄~ ̄) モグモグ..
なんて言いながら冷房の効いた部屋で、しかもみんなノースリーブで、
日本の冬を楽しみました

その間、殿は相変わらず愚図太郎
と思いきや、アンパンマンのビデオが始まると、
ジ――――(・ω・`)――――っと食い入るように観てました。

おもちゃ屋に連れて行ってもあまり反応のなかった殿。
アンパンマンはやっぱり好きらしい。

ビデオ買おうかなぁ。。。
昭和50年~52年生まれは、ポリオの免疫が弱いらしいデス
なんでもその年の薬がとっても薄かったとか

こちらはポリオを3回接種するので、その度に
感染してしまったら恐いなぁ…なんてヒヤヒヤするのも嫌なので、
本日私もポリオを摂取してきました

感想。
『まずっ。にがーっ

吐き出してしまう赤チャンが多いのも納得。

デモ、殿は確か嬉しそうになめてたなぁ・・・。
口に入ればなんでもいいのかしら(-____-;)ウーン。


kurin

最近殿の髪の毛もだいぶ生えてきたのですが、
右横に1箇所だけ長くてクリンッとした毛束があります

ちょっと面白いので撮ってみました♪*<(* ̄▽)ノ”

クリスマスディナー

クリスマスケーキ


初めての家族3人でのクリスマス
外は残念ながら1日中雨降りデス( p_q)シクシク

こんな日はタクシーが物凄く混むので、
早い時間に高島屋でケーキだけ調達して、お家クリスマス

最近の殿は家に居るとご機嫌にしてくれる事が多いので
殿もしっかりパーティ参加
初めてのサマークリスマス覚えててくれるかなぁ
party

育児サークルで知り合ったママ達とクリスマスパーティをしました
大人9人、赤チャン8人、幼児1人。
とーっても賑やかなパーティーになりました

まだ赤チャン1人で遊ぶ事は出来ないので、
あやしたり、授乳したりしながら
ピザをつまみ、おしゃべりをして。。。(* ̄^ ̄*)ゞ
デモ、みんな同じなのでとっても楽チンでした

月齢は同じ位なのに、
ずーっと眠り続ける子、おしゃべりをいっぱいする子、
頻繁授乳な子、1人でおもちゃで楽しく遊んでる子、
終始笑顔な子、泣き声が小さくて忘れられてた子・・・。

本当に赤チャンによって様々。
成長も目まぐるしい時期なだけにママ達のおしゃべりの種は尽きません。

我が殿の様子はと言うと。。。
みんなに『背中に大泣きスイッチが付いてるのでは
と言われてしまうほど、下に置くと大泣き
どの赤チャンも1度は下でねんねしたのに、
ウチの殿だけはパーティ中ずーっと抱っこデシタ( p_q)シクシク

cake


あまり美味しいケーキが無いシンガポールで、
シンガポールの代官山と言われるホーーランド地区に、日本人の経営する
美味しいケーキを売っているお店があります

久し振りにとっても美味しいケーキをいただきました

お腹も心も満腹満足。+゚(*´∀`*)。+
とーっても楽しい時間でした

さてさて。今日はX’mas
こちらは明日も祭日なので、3連休デス。
目が合えば『Merry X'mas』でご挨拶。
プールサイドには水着なのに帽子だけサンタさんの人も居たりして
とにかく、陽気にサマークリスマスを楽しんでるようデス


みなさん素敵なX’masをお過ごし下さいっ


ハイティ

アフタヌーンティー


お友達が泊っているホテルで憧れのアフタヌーンティー

予約の時に赤チャン連れと連絡を入れたので、
とーってもゆったりした席を用意してくれたようです
殿もソファにねんねしながら、バイオリンの生演奏にうーっとり
3人で優雅なひとときを過ごしました

3段のトレーにぎっしりとサンドイッチやパイ、スコーン、マフィン、スウィーツが。
全て食べると結構お腹いっぱいになります

中でも真ん中のトレーのスコーンはクリームとジャムを付けて食べると絶品
これだけ何個もおかわりしたいくらい。+゚(*´∀`*)。+


たった2日間だったけど、
久し振りの気心の知れた友人との会話は本当に楽しかった
心がとーーっても潤いました

更に、恋しい日本のお茶漬けやお茶、
私へのお誕生日プレゼントまで持ってきてくれました

お土産


貴重なお休みに、本当にありがとう(つД`)
今度はもう少しシンガポールを勉強しておくので、
また是非是非遊びに来てね
日本からお友達が遊びに来てくれました。+゚(*´∀`*)。+
なんと彼女は殿と同じ誕生日で8月6日
殿も何か感じるものがあったのかしら
しょっちゅう彼女をジ――――(・ω・`)――――と見つめていました。

まだおもてなしは難しい私を気遣ってホテルに泊ってくれたので、
日中は出来るだけ一緒にお出掛け
実は私もまだ観光名所には行った事がないのデス((((o゚▽゚)o))) ドキドキ

午前中はホテルのエステを堪能してもらって、
ランチは早速、シンガポール名物チキンライスを食べに行きました

チキンライスと言っても日本で言うケチャップで炒めたご飯とは全くの別物。
ボイルした鶏とそのスープで炊いたご飯が最高
有名店『文東記』は実は家から歩いて2分なので、
テイクアウェイして我が家でゆっくりいただきました
文東記

チキンライス


鶏もしーっとり柔らか、デモこのご飯が
 本当に美味しい。+゚(*´∀`*)。+
彼女もとっても喜んでくれたみたいです

さて、お腹も満たされたので次はお決まりの
 ラッフルズホテル
 マーライオン
の見学へ。

が、(((((((((ρ_;))))))))
残念ながらカメラを忘れてしまったので、彼女の撮った写真を帰国後に
送ってもらうことになりました。。。
この詳細は後程紹介しまーっす

その後、近所のSCのネイルサロンへ
夕食は我が家一押しの中華レストランへご案内しました~

小龍包

蝦


とにかくこちらは海老が美味しいっ
大きくてプリプリで、写真の海老とブロッコリーの炒め物はもう病み付き
何を頼んでも全て美味しいこのお店も、
とーっても気に入ってくれた様子(〃▽〃)

デモ途中から殿がぐずぐずになってしまって、
落ち着かなくてゴメンね(´;ω;`)ウゥゥ
もう少し大きくなったら、もっとゆっくり色々行こうね

さてさて、本日は今頃ショッピングを堪能中カナ
夕方頃一緒にホテルのアフタヌーンティーに行く予定デス
その様子はまた後ほど。。。







bd1

bd2


昨日でとうとう三十路入り
と言っても最近30代の人としか話してないから、
自分がまだ20代だった事を忘れてたカモ…(´-ω-`;)ゞ

まぁ一応記念すべき30の誕生日という事と、
もし何かあった時、殿を見てもらえる場所をリサーチする為、
殿を初めて預けてディナーに行ってきました

預けたのは3時間弱。
色んな人の情報を参考に選んだ託児所は、日本人の利用が多くて
2日前迄に予約すれば生後3日目から預かってもらえます

殿は多少愚図ったみたいだけど、
ミルクを飲んで1時間程眠ってしまったよう
シッターの方もお母サン位の年代で、とても赤チャンの扱いや抱っこの仕方が上手で信頼出来そうな方でした

普段、ほとんどの時間殿を身に付けて過ごしているので、
3時間といえども一緒じゃないと、物凄い違和感

チョット落ち着かないディナーとなりました(´・ω・`)ショボーン

が、旦那様がイギリス人で美食家のお友達に教えてもらったイタリアン
さすが。さすが。

 ψ(★___________★)o ウマイ!!!!!!  

雰囲気も良くて、女性はみんなドレスコード
前菜とパンしか写真が撮れなかったんだけど、(パンが最高っ
前菜からデザートまで、お味も盛り付けも素晴らしかったデス


さてさて。
今日から私も30代

もう少し落ち着きが欲しいところだなぁ。

目の前の事にすぐ動揺して、振り回され過ぎ。
母として妻として、もう少し大きくなりたいものだわ




daiso


噂の『ダイソー』に連れて行ってもらいました

東京都の面積程の小さなシンガポール内に、
あの100円ショップ『ダイソー』が4店舗もあるんです

こちらでは全て2S㌦(1S㌦=約75円)なのですが、
商品のラインナップは日本と同じ
スーパーでお高く売られてる日本の物が
2S㌦で買えるのは本当に有難い

しかもウチのコンドの前から無料のシャトルバスが出ている事を
教えてもらったので、交通費もFREEデス

本日はかつお節やきな粉、すり胡麻等を買ってまいりました

これはチョクチョク通わせていただくかも~。+゚(*´∀`*)。+

さてさて、本日の殿
ランチを抱っこしながら食べていると私のご飯に触発されたのか
プリプリウンチをしている様子
ランチが終わり、店を出ようと立ち上がった瞬間。

ひーーー

真っ白なパンツにウンチがべっちょり (-____-;)ガーーーン。。。
思いっきりおもらしされておりました。

今使用中のMサイズのオムツ。
そろそろ小さくなってきたみたいだなぁ。
先週パックで買ったばっかりなんだけどなぁ。。。

と言う事で、急遽スカートを購入しちゃいました

パパへ。
こりゃぁしょうがないよね~?( ̄∀ ̄*)イヒッ




dora


昨日、ウチに遊びに来たお友達が持ってきてくれました

こちらの高島屋にも『源吉兆庵』があって、
唯一、本物の和菓子が購入出来ます。

あんこたっぷり&黒糖風味の生地が美味しい~。+゚(*´∀`*)。+
こーんなに味わって『どら焼き』を食べたのは
多分生まれて初めてダナ…(-ω-;)ウンウン

やっぱり、和菓子を始めケーキとか、パンとか、
改めて日本は凄いなぁ~と思ってしまいます。
見た目が美しいし、種類は豊富だし、
とにかく味が繊細なんだよねぇ~

今頃デパートは有名パティシエのクリスマスケーキで賑わってるんだろうな。
いいなぁ。。。(-____-;)・・・。


BUT
シンガポールでも、日本より美味しい物だってあるのよ

下の写真は100%グレープフルーツのジュース

日本だと大体濃縮還元で、100%を買おうものなら
とーってもお高いでしょーっ

が、ここシンガポールではお安くこの美味しいジュースが
手に入るのです。+゚(*´∀`*)。+

最近とってもはまってます

juice
saba


こちらに来て和定食屋サンへ行くといつも
『鯖塩焼き定食』を頼んでしまいます

魚が大好きなんですが、
魚焼きグリルもフィッシュロースターもなし

自宅で美味しく焼くのは難しいかなぁと躊躇していたら、
フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼くと良い
とお友達に教えてもらったので、早速焼き焼き

こんがりとっても美味しく出来ました~。+゚(*´∀`*)。+

2


ちなみにこちらは近所のスーパー。
色々と魚は売ってるけど、イマイチ癖があったり、臭みがあったり。
でも、サーモンと鯖と鱈は結構美味しいデス…が、高い(-ω-;)
こちらでは鱈も鯛と同じ位の高級魚デス

anko


昨日は先日育児サークルで知り合った、殿と1週間違いの
ママと我が家でお茶をしました
おもてなしは、こしあんとくるみを焼きこんだパウンドケーキ
こちらでは和なお菓子がとっても喜ばれます。

同じコンドミニアムだし、こちらに来たのも私と3日違い
色々と似てる部分が多くてとっても盛り上がりました
その内、コンド内の公園に一緒にデビューする予定デス0(´▽`)0


殿も4ヶ月になり、やっとたそがれ泣きが落ち着いてきました
1人にすると泣くケド、側であやしてあげると大抵はご機嫌になって、
時には声を出してキャッキャと笑います
その声が聞きたくて殿の笑いのつぼを日々研究チュウ…。

親バカ丸出しだけど、何でこんなに可愛いのかなー

今日はDTP&ポリオの1回目の予防接種デス
こちらはポリオを3回摂取します。
便利だから忘れがちだけど、ここは東南アジア。
街を歩いていてもあらゆる人種が混在しています。
恐い病気にかかったら、赤チャンには命取り。
ペースは早過ぎる気もしたけど、思い切って受けさせます。

BCGの時みたいにまた大泣きかなぁ。
yoga


先輩ママに連れられて、
マザーズ・ヨガに行ってきました

今日の参加者は私も含めて6人。
予約が要らないので、暇な時にふら~といけるのが嬉しいデス
赤ちゃんを側に寝かせたり、抱っこしながら
自分とチビのペースでゆ~ったりヨガを楽しむ事が出来ます
途中愚図ったら、その場で授乳も可能
あっと言う間の1時間15分でした。+゚(*´∀`*)。+

こちらでもとてもヨガが流行っていて、
至る所でヨガ教室が賑わっています。

私も妊娠前に確かパワーヨガをやっていたけど、
物凄く筋肉痛になってすぐに止めてしまった記憶アリ(-ω-;)
体も硬い私にはちょっとハード過ぎたのかな

今日のヨガはソフトに体を伸ばせて、とても心地良かったデス
殿も途中ちょっとぐずったけど、
お腹に乗せたり、抱っこしながら左右にゆらゆらしたり、
最後は気持ち良さそうに眠ってしまいました

こちらは、リズム教室だったり、体操教室だったり、
赤ちゃんと楽しめるプログラムがとっても充実しています

ただ、全て英語なので知り合いが居ないと
ナカナカ飛び込めません。。。



殿の為に英語を勉強しなくちゃなぁと
改めて思う今日この頃デス(((((((((ρ_;))))))))





旦那様は昨日の夜から、会社のゴルフコンペ
隣国マレーシアに2泊3日で出掛けてしまいました。

と言う訳で、その間残された奥様方は豪華にランチでも~
と高級なお店を予約しようとしたんだけど、
あまりにも子供&赤チャンが多いのでお店側がチョット困り気味

結局、上の階の奥様が自宅を開放してくださって、
ケータリングでのパーティになりました。

豪華なお寿司の盛り合わせや美味しいお惣菜の数々
デザートはそれぞれ手作りの美味しいスイーツが並んで、
それはそれは豪華な食卓
夕飯の支度も気にせずのんびりおしゃべり出来ました

ただ、ウチの殿。
繊細なのか小心なのか、
子供達の奇声や泣き声の度に大きな声で泣いてしまって、
授乳しても落ち着かない様子(´;ω;`)ウゥゥ

ママ達も『赤チャン泣いちゃうから大きな声出しちゃ駄目
って叱っているのが本当に申し訳ない
思わず心の中で『お願い泣き止んでくれー』と叫んでました。

そんな気持ちが伝わってしまったのか、
殿の癇癪はひどくなる一方で、全く泣き止まず(((((((((ρ_;))))))))

私が困り果てていると、先輩ママが抱っこを代わってくれて、
凄く穏やかな声で、殿に話しかけながらゆらゆら~。
すると途端に殿は笑顔で笑い出し、
気持ち良さそうに眠ってしまいました

赤チャンは本当に敏感。
私の都合で殿を振り回しているのにね。
たくさんの子供達の中で、
不安な気持ちを一生懸命泣いて訴えているのにね。

私はその思いに応えてあげず、自分の事ばかり考えていました。


家に帰ると殿は爆睡
とても疲れてしまった様子。



殿。本当にダメママでごめんね。
心から反省デス(((((((((ρ_;))))))))

 | BLOG TOP | 


