プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


アーニーズブレッド

またまた大好きな『アーニーズブレッド』を焼きました

最近食パンばっかり焼いていたから、
もともと苦手な成形がさらに下手っぴぃになってマス

三つ編み


このパンは生地を3分割して伸ばしたものを三つ編みにして、
縦にして型に入れて焼きマス。
きれいに伸ばせなかったから、三つ編みがボコボコ(ノω=;)
帰国したら講師試験受けたいし。
こっちに居る間に練習しなくちゃな


ここ数日のうちに、とっても嬉しい妊娠報告が3件ありました
第1子、第2子、第3子
反応も本当にそれぞれ。

私もつい1年程前の出来事だったのに、
もう既に遠い、遠い過去の事のよう。
まだ殿が来て半年しか経ってないなんてなーー(゚○゚* )っ/

3人ともまだ初期の段階
これから色々と大変になってくると思うけど、
どうか無事に元気な赤チャンが産まれますように~

ちなみにこちらシンガポールは無痛分娩が主流。
楽だから第2子は絶対こっちで産みなーって
みんなに勧められています。

産後の回復もいいので、2泊3日でみんな退院。
産後2~3ヶ月で職場復帰するようデス。

確かに子育ての環境はかなりいいと思うケド、
無痛分娩って、がんがん麻酔打つんでしょ(-ω-;)
あの恐ろしい痛みが無いのは魅力的なんだけどねー。


うーーーん。どうかな。

bathchair

こちらは湯船につかる習慣が無いので諦めていたお風呂。。。
お湯を溜めている途中で水に変ってしまうコンドミニアムが殆どだとか。

  が、

このコンドミニアムはタンクが大きいのか
ちゃんとお湯を張って湯船につかることが出来ます~。+゚(*´∀`*)。+
やっぱり暑くてもお風呂ダネ

殿もお陰で日本からのお風呂→授乳→暗くして就寝のリズムが崩れず
ぐ~っすり睡眠デス



・・・ただ(-____-;)・・・。

最近殿とのお風呂がちょっと憂鬱気味

私が身体を洗ってから殿を迎えに行くのですが、
1人で待たせてる間、そりゃあ大変な大泣きになってしまうし。

最近凄く動きが激しくて、膝の上に乗せて洗っている間、
落としそうになる&押さえると大泣きだし( p_q)シクシク

なんとか解決策はないかとネットで色々検索した結果辿り着いたのが、
上の写真のコンビのバスチェア

伊勢丹に売ってたので、悩みに悩んで悩んで悩んだ挙句、
最近の大泣きに疲れ果て、本日とうとう購入してしまいました


結果は。。。



(つД`)(つД`)(つД`)(つД`)(つД`)(つД`)


  ざんねん。


その内慣れてくれるかなー。


piza


旦那サンの大学時代の友達がシンガポールに転勤になり、
しかも歩いて3分もかからないご近所に引越してきました

早速、ご夫婦を招いて我が家でランチ~。+゚(*´∀`*)。+

近所に美味しいイタリアンレストランがあるので、そこでピザをテイクアウト
デリバリーのピザ屋より安いのに、お味は最っ高に美味っっ

写真を撮るはずだったのに、思わず忘れて食べ始めてしまったので、
食べ残りの写真でごめんなさいllllll(-ω-;)llllll

まだ子供は居ないけど、結婚した年も私達と一緒だし、
日本に居る時も我が家に遊びに来てくれた2人なので、
なんだかとーっても親近感で嬉しいデス

こちらに来て、大好きなサーフィンもスノーボードも出来なくて
ストレスがたまりっぱなしの旦那サン(´・ω・`)ショボーン
気心の知れた仲間とチョコチョコ飲みに行けるようになって良かったネ

家族ぐるみでずっとお付き合い出来ると良いナ


今日はポリオ&DTPの2回目

午前中はずっとネンネしてたのでご機嫌な殿
看護婦サンにとびーっきりの笑顔をふりまいて、
抱っこされたり、遊んでもらったり

このまま注射もご機嫌で居てくれるかな

…っと思ったのはやっぱり甘かったllllll(-ω-;)llllll

ポリオがちょっと苦かったのか、ご機嫌な顔が段々あやしくなり、
その後腕を消毒され始めた時、過去の記憶が甦ったのか、

途端に、

 ぎゃーーーっΣ(`Д´||)

激しい喚き声が病院中に響き渡りました( p_q)シクシク

ごめんね。殿

あと1回ポリオとDTPを受ければ、もう当分はないからね。
karafuru

karaful2


オープンテラスのお洒落なお店が並ぶリバーサイドのこの付近に、
とーっても目立ついかにもシンガポールらしい橋があります

初めてのこの付近での待ち合わせは、
『絶対解るから、カラフルな橋ね』と。

なるほど。
本当に一瞬で解りました。。。(≧m≦)ぷっ!

今日はこの付近のイタリアンでママ友5人でランチ
グズグズの殿も最後には力尽きて寝てくれました

river place


その後、この付近に住むママ友の家でお茶
子連れはやっぱり家が落ち着くね。。。
しばらくしたら、5人ともスヤスヤねんねしてました(*´∀`)ノ

このコンドミニアムは比較的欧米人が多いらしい。
とっても素敵だったので、写真まで撮ってきました( ̄m ̄)テヘ

近くで赤チャンの泣き声がするなぁと思っていたら、
お隣に殿より1ヶ月早く産まれた女の子が居る事が発覚

しかも日本人デス

早速連絡先を交換。
本日我が家でランチしました。+゚(*´∀`*)。+

もうこちらに来て3年半になるそうで、
さっぱりしていて、とーっても気さくな感じ
チビちゃんはママ大大大好きっ子で、
少しでもママと離れると大泣きしてしまう甘えん坊チャン


これからは気分転換がてら、それこそ
『醤油切れたから貸して~♪*<(* ̄▽)ノ”』
くらいの勢いでチョコチョコ行き来させていただきま~す
sassy


ベビーカーに乗るとものの数分で大泣きに変っていた殿
対面にしてみたり、角度を変えたり、おもちゃであやしたり。
色んな試みをしてみた所、やっとここ何日かはご機嫌で、
たまにねんねまでしてくれるようになりました。

 やったー♪*<(* ̄▽)ノ”

と喜んでいたのもつかの間。
今度は家で布団にねんねさせると
途端に大泣きするようになりました( p_q)シクシク

そのせいで昼寝に失敗した殿は相当機嫌が悪く、
夕方16時から5時間、ずーーっと叫び泣き
私が虐待でもしてるんじゃないかと勘違いされそうな程(-ω-;)

はー。
コロコロ変っていく殿に毎日本っっ当に振り回されてます。。。

でもね、今日はまたまた先輩ママとヨガに行ってきたんだけど、
上の写真の靴下についてるおもちゃで遊んでくれて、
1時間15分の長時間、殿のご機嫌持ちました~
前回は15分しか持たなかったので、
先輩ママも『成長したね~』って褒めてくれました。

プレゼントしてくれた中学時代のお友達
ナイスチョイスでした。ありがとう~

とにかく腰をあげて足を手で触るのが大好き。
前回書いた180度の回転もこの姿勢を何度か繰り返して、
勢い余ってどんどん回っていったみたい

体が重くてナカナカ寝返りしないと心配していたら、
思いがけない方法で動き始めた天邪鬼な殿。
次は何をして驚かせてくれるのかしら


アーニーズブレッド


旦那様は結婚式に出席の為、ただ今日本に帰国チュウ
日本は大寒波でとっても寒いってニュースでやってたけど、
大丈夫カナ

金、土はお友達が遊びに来てくれたけど、
さすがに日曜日は誰もつかまらず( p_q)シクシク

さっそく朝から焼き焼きデス
今日のパンは『アーニーズブレッド
はちみつを使った生地にくるみとレーズンを
たーっぷり使って焼き込みました

我ながらなかなかの出来っ
お昼まで待てなくて、もう半分くらい食べちゃった(-ω-;)シーン

今日は朝から殿がご機嫌
朝起きてみたら、隣で寝てた殿が180度回転してて、
頭があった所に足がっっ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ エェェ
とーってもびっくりしました

最近は腰を上げて自分の足を手で持って遊んでいます。
その勢いで横にコロンと転がったり出来るようになりました
もうチョットで寝返り出来るカナ

ojiichan


両親が昨日日本に帰っていきました
1週間、本っっ当に早かったデス

雨が多かったので、家で過ごす事が多かったけど、
お茶をしたり、一緒にご飯を作ったり、買い物に行ったり。
そんな普通の時間がとっても楽しかったデス

さすが主婦のプロ
みるみるうちに、家がピカピカになっていき、母は私の苦手な掃除を
見事に片付けてくれましたΣ(ロ゚|||ノ)ノスゴイ

頑張り屋の父はプールやジムに毎日通って、
少しお腹がへこんだようです

殿もたくさん抱っこしてもらったり、遊んでもらったり。
声を出してキャッキャと喜んで笑っていました

あー。楽しかった。


殿が産まれた時から2ヶ月半。
一番大変な時に一緒に面倒を見てもらっていたので、
両親には本当に寂しい想いや心配を掛けてしまっていました。

本当にごめんなさい。。。


今回実際の生活を見て、
少し安心してもらえたようで本当に良かったデス
私も色々話をして、とーっても元気が出てきました

日本が恋しくなる事も多々あるけど、
長い人生の中のほんの1コマの貴重な経験
楽しんで前向きに頑張りまーっす

 父サマ、母サマ、
   ありがとー0(´▽`)0ー


benzu


空港へのお見送りはベンツタクシーを呼んでみました((((o゚▽゚)o)))ドキドキ♪
写真を撮って、ちょっと運転手サンびっくりしてたけど、
乗り心地も匂いも良くて快適~


kajyu


お祖母チャンが色んなBFを持ってきてくれたので、
初めて殿に果汁をあげてみました
今まで母乳のみだったので、反応がチョット楽しみ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

私があげると、量が多かったのか殆どこぼれてしまいましたが、
お祖母チャンがちょ~っとずつあげると、
嬉しそうに上手に飲んでいました

苦い薬もポリオも嫌がらずにペロペロしていたので、
今回の果汁も難なくクリア
来月からの離乳食も楽しみダナッ
duck

marion


両親がシンガポールに無事に到着

お米や調味料、絵本やBF、どら焼きに大福…etc。
たーっくさんのお土産で物凄ーーっく重くなった
スーツケースを抱えてきてくれました。+゚(*´∀`*)。+

会いに来てくれただけでも涙が出そうだったのに、
このお土産は本当に感動っっ( p_q)シクシク
本当に親は有難いなぁ。。。

そして、2ヶ月チョット振りの殿との再会。
大きくなったと成長の早さに2人ともびっくり
1週間めーいっぱい遊んでもらおうね~


残念ながら、ここんとこ雨続きでどこにも行けなかったので、
今日は朝からDUCK TOURに行って来ました

ベトナム戦争時の水陸両用車『ダック』に乗って、
陸上→リバークルーズで、マーライオンパークや歴史建造物を巡ります
ガイドは英語なのですが、シンガポールの街並みや、マーライオンを海側から見れて、両親も喜んでくれたようデス。

その後、ショウロンポウで有名なディンタイフォンでランチ
熱々肉汁がじゅわ~っと出てきてヤケドしそう。。。
殿は、たくさんのセイロが凄い勢いの蒸気の中で蒸されているのを
嬉しそうにじーーっと見ていました

ただ今両親はコンドミニアム内のジムへ、
旦那様はゴルフの打ちっぱなしへ、
殿はお休みチュウ


夕飯は海のほうへシーフードのBBQに行きます
楽しんでもらえるといいなっ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
chair


1月6日で殿は5ヶ月になりました

最近、会う人、会う人、縦に長いネ~と言われます。
測ってないケド、だいぶ背が伸びたのかな
顔立ちもはっきりしてきて、男の子らしくなってきました。

そろそろ人見知りが出て来る時期だけど、
ウチの子は今の所大丈夫そう。

先日友達とのランチで殿が愚図ってなかなか食べられなかった時、
お店の人が『ママじゃなきゃ泣くかしら
と言いつつも抱っこを代わってくださいました

その途端っ

『にっこ~。+゚(*´∀`*)。+

私への愚図りは何だったのーΣ(ロ゚|||ノ)ノ
と思ってしまうほどのご機嫌ぶり

ちょっと凹んだケド、みんなに可愛がってもらえたので、
良かったのカナ



今週、両親がこちらに遊びに来てくれます。
日頃、私としか遊んでない殿。
きっと大喜びだね~0(´▽`)0


写真は日本に帰国してしまった友達にもらったチェアー
最近の殿はこのチェアーがかなりお気に入り
夜になるとこのチェアーで奇声を上げて喜んでマス(-ω-;)

この配色、いかにもシンガポールって感じだけど。。。
SIROPAN


旦那様は今日は新年会
夕飯の支度がないので朝から、

『ハイジの白パン』を焼きました

生地の中に白玉粉を入れたので、
ふわふわ~&もちもち~。+゚(*´∀`*)。+

焼き立てを早速パクパク
は~~気が抜けてしまう程幸せだぁ~(/∇\*)。o○
暑いケド、今年もやっぱり焼き焼きは止められないな。。。


ただ今殿は爆睡チュウ
最近はかなりご機嫌な時間が増えてきました

ただ困った事に、ベビーカーが大ーっ嫌い( p_q)シクシク
いくら機嫌が良くてもものの数分で大泣きに変ります
なので、お出かけは最近全て抱っこ紐。
かなり重くて辛いデス(-ω-;)

まぁ、焼き焼きする分、ここで消費すれば良いのかな。
今年はかなり筋肉質になりそうだなぁー(-____-;)ウーーーン。。。






osechi

あけましておめでとうございます

2007年の幕開け。
皆様どうお過ごしでしょうか

こちらは2月の旧正月がメインなので
イマイチ盛り上がりに欠けるのですが
日系のスーパーで色々買い込んで、お正月風に新年を楽しんでマス

おせちは31日の午後から作ったので、簡単な物のみ。
それでも材料費は結構かかりました…(-ω-;)
やっぱりおせちがあると、お正月らしくなりますね~

今年はどんな年になるかな
去年は色々あり過ぎたから、今年はのんびり行こうカナ

今年もどうぞよろしくお願い致します



soba

ちなみに、年越し蕎麦もちゃんと食べましたよ。+゚(*´∀`*)。+
こちらはNHKだけは映るので、
久し振りに紅白を楽しみながらの年越しでした

 | BLOG TOP | 


