プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム


チョット前から殿が口をぶーーーっってするのが癖で
離乳食を食べてる時にもやられて困ってる( p_q)シクシク
って先輩ママに相談したら、

『もうすぐ歯が生えるね

って、言われました。

アドバイス通り、昨日下の歯が2本
生え始めてるのを発見デス(゚○゚* )っ/

今後この歯が授乳にどう影響してくるのか。。。
チョット心配デス(´-ω-`;)ゞ

離乳食を始めて4週目

私が作ったおかゆはお湯でのばしただけだから
あまり美味しくないらしく、
BFのだしのきいた平目入りがゆだとよく食べてくれます。
赤チャンでもやっぱりおだしをきかせた方がいいのねぇ。

今の一番のお気に入りは『かぼちゃ』をおだしでのばしたモノ
チョット甘みがあるのが良いのかな


まだあまり上手に食べれないケド、
ママは美味しい離乳食作り頑張るよーーー♪*<(* ̄▽)ノ”





bali

無事に旦那サンがバリから帰国しました

今回使ったのはバジェット・エアラインという、
ローカルさん達が良く使っているお値打ちな飛行機

旦那サンは興味津々だったようですが、
日本人らしき人は殆ど居ず、結構揺れたようデス(-ω-;)
航空券も経費削減レシートのような紙切れペラリ。

はー。たったの2時間チョットとはいえ、
本当に無事で良かったよ。


写真はバリの海
キラキラしててとっても綺麗
波もとても良かったようで、満足気に更に焦げて帰ってきました。

楽しい休暇になって良かったねー0(´▽`)0



そして翌日。
勿論、高島屋へ直行

ご褒美のバックを買っていただきましたヨーー

bag
ブランチにはまっている友達からお誘いをいただいて、
朝からリバーサイドのパンの美味しいCAFEに行ってきました

お店の名前は『Simply bread
こちらのパンは生地が甘く、割と重めのパンが多い中、
その名の通り、塩と粉の味がする美味しいリーンなパンがいただけます

オープンカフェの爽やかな風を感じながら、ママ友3人で優雅なブランチ
パンも美味しかったし幸せなひとときでした~。+゚(*´∀`*)。+
残念ながら旦那サンがバリにカメラを持って行ってしまったので
画像はなしデス。。。(((((((((ρ_;))))))))


今日旦那サンが1人サーフィン合宿から帰ってきます。
このバリ行きは結構ちまたで波紋を呼んだようで、
旅行にまで誘ってくれたお友達もいました

私自身はそれ程気にしてないんだけどな。。。

こっちに来て、言葉や文化の異なる所で仕事をする事がどんなに
大変な事か少し解りました。

語学の出来る人を海外に出す会社が多い中、
何故か殆ど話せない旦那サマが突然赴任が決まり、
大好きなサーフィンもスノボも一切出来ず、
語学以外にもたくさんのストレスを我慢して我慢して、
デモ、前向きに頑張っている旦那サン。

私はただ生活しているだけで、弱音ばかり。
不平不満ばかりなのにね。


たまには、思いっきり好きな事をして気分転換するのも
大切な事だと思います。

夫でありパパである前に、1人の人間だからね


勿論、帰ってきたら家族サービスた~っぷりしてもらうよ
その変は覚悟していただきますので、
パパよろしくネ
spa

2日目は殿を旦那サンにお願いして、念願の『スパ・ボタニカ』へ
独立した建物で、とっても広々していて綺麗デス。
スタッフの方も親切で感じのいい方ばかり。
解りやすい英語で話してくれマス。

私のチョイスは1Hのアロマテラピーマッサージ
やや強めで痛い時もあったけど、頭のマッサージがもーーー。
 ψ(★___________★)o キモチイイ!!!!!!
本当にあっと言う間の1時間でした。。。

dolfin2

dolfin


午後はドルフィンラグーンへ『ピンクイルカ』を見に。
ところがところが。突然の凄い雨
ショーが始まるまでの1時間。雨風に耐えて待ってるのが
とーーーっても辛かった(つД`)

全身ピンクなのかと思ってたんだけど、背中はグレーでお腹と口ばしが
ピンクのイルカが多かったデス。
写真、小さいけど解るかな
でもでも。とーっても可愛かったデス

雨がなかなか止まないので、これにてセントーサ撤収
混雑や雨降りでチョット大変だったけど、
殿もびっくりする程いい子だったし、いい気分転換になりました


来年は飛行機に乗って、どっか行きたいなー。+゚(*´∀`*)。+


siroso

家から車で15分程の所にセントーサ島と言うリゾート島があります
せっかくの連休なので、殿との始めてのプチ旅行0(´▽`)0

が、さすが連休。
車は大渋滞。どこに行っても大混雑
みんなが国外脱出する理由が解ったカモ( p_q)シクシク

waterworld

最初に向かったのは『アンダーウォーターワールド

大迫力の水中トンネルに殿もジ――――(・ω・`)―――
サメやエイがすぐ側で見る事が出来るし、
変った魚が多いからとっても楽しかったデス

sporesort

kujyaku

今回泊った『セントーサ・スパ・リゾートホテル』
リゾート感いっぱいで、お部屋もお洒落で豪華
あちこちに孔雀が居て泣き声が聞こえてきます。
のんびり過ごすにはもってこいのホテルです

もちろん噂のレストラン『クリフ』にも行ってきました
海が見えて雰囲気満点
魚料理がとーっても美味しかったデス

殿も今日は疲れたのかな
10時半から5時まで熟睡
ねんねしてくれるかが一番心配だったので、
良かったぁぁヽ(*`∀´)ノ



otosidama


昨日旦那サマの会社で全社員に配られたそうデス
みんなで、お皿いっぱいの野菜やらナッツやら色々盛られたもの
(お正月に食べる独特の料理)を食べ、
あふれる程の福を体の中に招き入れる。。。

と言うような意味があるそうデス

日系の会社なんだけど、とってもローカライズされた会社だそうで、
今日も午前中で仕事納め。明日から9連休デス0(´▽`)0

日本の数年前の正月のように、
18日,19日はどこのお店も閉まってしまいます
今日、明日はスーパー混みそうだなぁ。。。
チャイナタウン1

チャイナタウン2

飲茶ランチのお誘いをいただいたので、友達とチャイナタウンへ

来週のチャイニーズ・ニューイヤーを控えて街は大盛り上がり
道路も通行止めが増えていて、タクシーがなかなか進みません。
平日なのにどこも人がいーっぱい

赤や金色の飾りや、来年は豚年との事で
豚の置物もたくさん並んでます

チャイナタウン3

至る所で売ってるこのお菓子。
こちらの人は大量に購入してニューイヤー中にいただくそうです。

お目当ての飲茶ランチはとーっても美味しかったのですが、
残念ながら写真を撮り忘れ。。。ゴメンナサイ
やっぱりこっちは飲茶とか中華料理は外れないネ。+゚(*´∀`*)。+

殿も物凄くご機嫌チャン
気付いたら従業員5~6人に囲まれていて、
『キュート』の連発にご満悦。

私が食べている間、代わる代わる抱っこされておりました


チョコパイ


バレンタインに焼いたチョコパイです

こちらでもバレンタインはあるけど、みんなチャイニーズニューイヤーに夢中で
あまり存在感なし。。。
義理チョコの習慣は無く、本命にのみ1個だけあげるんだって
east cost

junbo

お友達夫婦と海辺に面したイーストコーストパークに行ってきました
日中は暑いけど、夕方は風が出てきて気持ちいい~。+゚(*´∀`*)。+
夕飯はこの付近で有名なシーフードレストランに入りました

着いた時には既にたくさんのお客サンで大賑わい
予約したから大丈夫~と余裕の顔でいたら、なんと
 オーバーブッキング
   シ――――(・ω・`)――――ン


予約の意味ないじゃーーーん。
さすがアバウトなシンガポールデス( p_q)シクシク

実はここ、両親が来星した時に来たのですが、
殿の凄まじい大泣き発生の為、殆ど食べずに帰ってきました。
あの時の記憶が鮮明に残っているので、チョットトラウマ気味
まぁいざとなったら、友達の車で授乳も出来るし。
今回は大丈夫かなぁ。。。(-ω-;)ドキドキ

robstar

ロブスターのお刺身。日本の伊勢海老みたいな感じ
ちょっとお高いケド、コリコリしててとーっても美味しかった
しかもこの後のスープが最高っ。+゚(*´∀`*)。+

clab

カニです黒胡椒がとーっても効いています。
肉厚で、はさみの部分なんて身がプリプリで美味しい

この他、ピラチアという魚を焼いたお料理も頼んだけど
白身でさっぱりしていてとっても美味っ


ここは接待で良く使われるそうですが、なるほど納得デス。
とっても豪華で身も心も大満足

殿も多少愚図ってはいたけど、
パパや友達夫婦が一~生懸命あやしてくれたお陰で
それ程の大泣きも無く、無事にお食事出来ました

はー。また行きたいな。
oakudati


やーっと雨季が明けたシンガポール
毎日本当に

暑いっっ(-____-;)ウーーーン。。。

これじゃぁ、昼間外に出られないよーーー。

焦げ付きそうな日差しの中、旦那サンはプールで泳いでいます
子供も結構泳いでるケド、大丈夫カナ


さてさて。
殿の離乳食も本日5日目

彼はどうやらご飯の粒が残っていると、
ぶーーーっと出してしまうらしい。
デモ、すり鉢で擂ってもなかなか潰れないし、時間が掛かる。
バーミックスとか欲しいなぁ~なんて思ってた時に、

茶漉しを使うと簡単に潰せるよ~と友達に教えてもらいました
なるほど。簡単にドロドロおかゆの完成

やっと、殿も満足気に食べてくれるようになりました。+゚(*´∀`*)。+
来週は野菜にも挑戦
食べてくれるかなぁ
hiyoko


こちらにも紀伊国屋があって、日本の本が何でも買えます

が、とーってもお高い(つД`)。
定価600円の『ひよこクラブ』もこちらでは約1,300円
それでも飛ぶように売れています。。。

先月両親が来た時に持って来てもらったこの雑誌。
とーっても貴重なので、隅から隅まで読んでマス(〃▽〃)

その中に、素敵な言葉がありました


『赤チャンは空のコップを持って生まれて、

 それに愛情をたっぷり注ぐことがママの仕事。

 コップがあふれる程豊かになればその子は幸せだし、

 他人にも幸せを分けてあげられる。

 けれど、コップが空のままの子はいくら有能でも

 他人や自分を傷付けずに生きられない。』


毎日2人で居ると、ふと虚しくなったり寂しくなって
殿との時間を全然楽しめていない自分が居る事があります。

殿には色んな事を『感じる』事が出来る人になって欲しい。

今しかない、殿との大切な時間。
私が注ぐ愛情が、将来殿が出会う人まで幸せに出来るなんて、
とっても素敵な事


子育てはとっても大変な事だけど、
そう考えると、子育てが嬉しくなってきました


自分の心を落ち着かせて、
いつでも愛情を注げる状態にコントロールしていかなくちゃね
negaeri

やーーーっと寝返り出来たデス

友達とおしゃべりしている間、写真のジムで1人で遊んでいた殿。
ジムに付いてる鏡をジー--っと見ていたかと思ったら
もっと自分の顔を良く見たかったのカナ
鏡に近づこうと初めて寝返り
思わぬ出来事に私も友達もびっくりデス


とっても鏡が大好きで、鏡の自分を見ながら
いつもニヤ~っと笑ってマス(-ω-;)
男の子なのに、チョット恐いなぁ。。。


喜んだのも束の間。その後は全く寝返る気配なし。
やっぱりあまり寝返りには興味がないらしい

今度はパパにも見せてあげてね
6month

cake


今日は殿のハーフ・バースディ
旦那サンも珍しく早く帰ってこれたので、3人でお祝いデス

本当はデコレーションケーキでも作ろうかと思ったんだけど、
時間がなくて結局簡単なチーズケーキ
1歳の誕生日にはママ頑張るからね~σ( ̄▽ ̄)ノ

最近の殿。
珈琲をDECAFEに変えたその日から、21時から5時まで
ぐーっすり寝てくれるようになりました
しかも寝かしつけなしの日が増えたっ(゚○゚* )っ/

やっぱりカフェインの影響あったのかなー。

相変わらず寝返りは興味ないケド、お座りの姿勢は大好き
早く支えずにお座り出来るようになるといいなぁ。+゚(*´∀`*)。+



殿との生活はまだたったの6ヶ月。
それでも殿は私にとって何にも代え難い大切な大切な宝物

1人だったらどんなに自由で気楽カナー
なんて考えてしまうダメ母な時もあるけど
殿が与えてくれた幸せや喜びや想い、人とのつながりを考えると、
失ったものなんて本当にちっぽけなもの。

毎日どんどん成長していく殿の姿を
1つ1つ一緒に喜んで一緒に大きくなっていこうね。


おめでとう&ありがとう
okayu

明日で殿はハーフ・バースディ

お待ちかねの離乳食、本日より始めました。+゚(*´∀`*)。+
10倍がゆを更にすりつぶして、小さじ1だけあげます。

最初の一口目、目をまんっ丸にして、
『なんじゃこりゃ~っ
とでも言いたそうな目で私を見つめていて、

『ぶーーーっΣ(`Д´||)
と早速吹き出してしまいました( p_q)シクシク

何度あげても、つばと一緒に出しちゃうので
諦めてかたずけようかと思った瞬間、

『あーん

やっと口を開けてくれた。(-ω-;)ヤレヤレ

まだ上手ではないのですが、
少しずつ戻しながらも食べてくれました。+゚(*´∀`*)。+

食事をしようとすると愚図って、私が食べるのを
ジ――――(・ω・`)――――っと見てる殿。
食欲旺盛で離乳食もパクパク食べてくれるかと思ったんだけど

早く一緒にご飯が食べれるようになりたいなぁ


te

最近自分の手をじーーーーっと見ています。
おしゃぶりしたり、おもちゃを取ったり、足をつかんだり
色んな事が出来るこのお手手に殿は夢中デス
パパに殿を預けて、美容院に行ってきました

日本人の居る美容院として有名な『シンデレラ』
もっとたくさん日本人スタッフが居るのかと思いきや、
女性のスタイリストが1人だけ。
お客様は日本人ばかりなので、彼女はとーっても忙しそう

なんでも、数日前まで若い男性スタッフが居たらしいんだけど、
刺激がないーって日本に帰っちゃったんだって(-ω-;)
まぁ。若い男の子にはこの国は物足りないのカナ。
治安はいいし、買い物楽しいから、女の子にはいいんだけどね

ローカルの美容院に行こうかと悩んだケド、
お姉さん曰く、当たり外れが相当激しいらしい。
『ジョキッ ジョキッ』とざく切りにされてしまう所や、
やたら軽くしたがって、仕上がった時には髪がほとんどなかったり、
お姉さんでもいっぱい失敗したそう

カット&根元カラーで160シンガポール$(13,000円くらい
出来は上々
とっても気に入りました。+゚(*´∀`*)。+

急いでもらったので、2時間チョットで終了
帰ると、殿はパパに遊んでもらってご機嫌そう

最近の殿は相当パパっ子になっています。
愚図っていてもパパが帰ってきた途端、
 にっこ~。+゚(*´∀`*)。+

って。おい。

ちょっとせつないママでした( p_q)シクシク
onigiri

先月引っ越してきたばかりの、
旦那サマの大学時代のお友達の奥様を招いてのランチ

船便がまだ届かないので毎日外食だそう。。。(つД`)
外食が続くと私は無償に『おにぎり』が恋しくなります。
 って、私だけ

と言う訳で今日のランチは『おにぎり』デス
付け合せに『小松菜とささみの和え物』『肉じゃが』
こちらではとーってもお安く手に入る小松菜
1束50円位しかも柔らかくて苦味も少ないの
妊婦時代に毎日のように食べてたけど、最近またはまってマス

2人でゆっくりランチしながら、
『ここが変だよシンガポール』的な話題で盛り上がりました。
シンガポールのアバウト加減はやっぱり色々思う所デス(-ω-;)

matto


こちらの床はほとんどの家が大理石。
子供にはとーーっても危険がいっぱいなので、
お友達の家にはABCマットが必ず敷き詰めてあります

ただ、チョットあの派手な配色に抵抗が合った私達。
日本で売ってるお洒落なフロアマットを旦那サマのご両親が送ってくれました
送料が物凄く高くなってしまって本当にごめんなさい
とても素敵なマットで気に入っております。
これで殿も自由に動き回れます

ありがとうございました。+゚(*´∀`*)。+
育児サークル『ぷるち~の』に行ってきました
旦那は何でそんなイタリアンな名前なのって、
どうやら大好きな『ぺぺろんちーの』とかぶっているようデス(-ω-;)

前半は赤チャンと出来る手遊び、歌、豆まきごっこ
前回は全く興味を示さなかった殿も、手遊びや歌を
嬉しそうに見つめていました
最近絵本も良く見てくれるし、反応してくれると
一緒に遊ぶのもとーっても楽しいっ。+゚(*´∀`*)。+

その後月齢別、地域別のフリートーク
狭いシンガポール。またまたご近所にママ友の輪が広がりました
みんな助け合いの心がいっぱい
たくさんの情報を教えていただきました~0(´▽`)0


decafe


今更だけど、DECAFE(カフェイン抜き)の珈琲。
妊婦時代たんぽぽコーヒーを飲んで見たけど、
私はこの味ダメだったから、カフェインレスはどーも手が出なくて。
近所のスーパーでネスカフェのカフェインレスが売っていて評判がいいので
試しに購入

とっても美味しくて、普通の珈琲とあまり変りません。
もっと早くに出会えてれば良かった。。。(つД`)

 | BLOG TOP | 


