プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム


sekku1

ひと足早い、端午の節句パーティーに呼んでもらいました
男の子親子6組でそれぞれ1品持ち寄り。

カラフルなおにぎり、ゾウサンウィンナー、ほくほくポテトサラダ、
アンパンマンクッキー…などなど
とっても楽しげな食卓に母達がルンルン写真撮りまくり(笑)

sekku2

男の子が6人集まると、かなり賑やか
まだあまり一緒には遊ばないケド、みんなそれぞれ性格が違って、
勝手に切れて叫んでいたり(ウチの子)、嘘泣きして気を引いたり、黙々とおもちゃで遊んでいたり、自分の居場所を定めて動かなかったり。

見ているだけで本っっ当に面白かったデス

sekku3

お邪魔したお宅にあった飾り。とっても素敵なので写真をパチリ
鯉のぼりを含めて、色んな和の飾りがつるしてあって凄く綺麗。
チビズも勿論、興味津々に眺めてました

sekku4

兜を折って全員で写真撮影がしたかったんだけど、
全員で写真撮影なんてまず無理

sekku5

殿も兜なんて放り出して、隅っこでひたすら遊んでたし(泣)

sekku6

ご飯の後はお外で水遊び
お友達のコンドにはチビズに調度いい水遊び場があって、みんな大はしゃぎ

sekku7

みんなが飽きた後も1人でばしゃばしゃ
とーーっても気に入ったようです。。。

朝から思いっきり遊んだので、家に帰る前にベビーカーで爆睡の殿。
本当に楽しかったみたいだね
寝顔がとーっても安らかデス。。。

これからも健やかに成長してくれますように


さてさて、我が家は明日からバリに行ってきます
私も久々なのでとーっても楽しみ。
また戻ったら、旅行の様子をアップしますね



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

mikeranjero

シンガで良くお見かけするプロモーション
1個頼めば、もう1個分FREE

ホランドの『ミケランジェロ』はAmexで支払いをすれば、
セットランチが1 FOR 1
とーってもお得なので、ずーっと行きたかったの~

ただ、店内は物凄ーく暗くって写真は撮れず。。。スンマセン。
前菜、メイン、デザート&コーヒorティーのコースで
お味もとっても美味しかったよ
とーってもお勧めデス

ただね。

親子4組で行ったのだけど、
チビズは当然大人しくしていられないお年頃。。。

店内暗いし、雰囲気良くて子連れは私達オンリー。
どんどん騒いでくるチビズに店員サンも我慢出来なくなってきたのか、

 『Getting too noisy!!!!』

途中で注意を受けました

シンガのレストランでこんな風に言われたのは初めてだけど、
最近、子供優先でどこでもかなり図々しくなっていた私
シンガなら許されるだろうと甘く考えていた部分が多々あると思います。

都合のいい部分だけシンガ化してる自分。
日本だったらこんな雰囲気のお店に子連れなんてかなり厳しいはず。
感謝の気持ちを忘れずに、節度ある行動を心がけていかなくちゃね。

boys

とーっても楽しそうに遊ぶBOYS
興奮して奇声をあげながら、お互いの行動を真似し合っています
私と遊ぶ時とはまた違った生き生き顔の殿。
早く幼稚園に入れてあげた方がいいのかな。。。

bread

最後は失敗パン(笑)
生地がだれてしまって、成型がむちゃくちゃ
バターを練りこんだパンで、お味はとーっても美味しいのだけれどねー。

パンは気温や湿度によって、まーったく仕上がりが変わる生き物。
それがまた面白いのだけれどね。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
billy

今更ですが、ビリー隊に入隊して半年が経ちました

きっかけは、断乳&日本帰国で一気に体重が激増したのと、
健康診断でコレステロールが危険なレベルに達する程高かったこと

運動ゼロな私にとって、最初は恐ろしく辛かったー。
翌々日なんて体中筋肉痛でヘロヘロ。グテングテン

しかも頑張ったのに体重増えてるしー。
筋肉?と思ったけど、体脂肪減ってないしー(-ω-;)

デモ、こうなると結果が出るまでトコトンやらなきゃ気が済まない
負けず嫌いなわたくし

取り合えずビリーを信じて必死で彼に付いていったわよ。
殿もビリー始めると大興奮で喜ぶしさぁ。


したらね。


あら不思議。

体重変わらないのに、1週間でウエスト3cmマイナス

あんなに辛かったビリーが楽しくなってきた2ヵ月後には、
太もも2cm、ヒップ2cmマイナス

凄くね( ̄ー+ ̄)ニヤッ

相変わらず体重はそんなに変わらないんだけどね。


ただ今6ヶ月経過。
ビリーに甘えて、授乳中の如くまた食べまくってしまったら、
また元に戻りつつー。。。シ――――(・ω・`)――――ン

気合を入れ直すために、ブログにあっぷして、また頑張ります

やっぱり体を動かすのは気持ちがいいです




最近動画をアップ出来る様になったらしい
取り合えず試しに、殿のバタ足練習載せて見ました。

ちゃんとアップ出来てるかな??


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


zensai1

念願のBistro Petit Salutランチ
デンプシーも美味しいケド、こちらもナカナカ~と聞いていたので、とても楽しみ

珍しく、友達と前菜もメインもデザートも別のモノをオーダー。
私の前菜はホタテのマリネサラダをチョイスしたのですが、

こーれが。。。うっま~い(*´∀`)ノ

いい具合にローストしてあって、食感もいいしドレッシングと良く絡んでマス
今日の一番のヒットでした。

main

メインは私は本日のお魚料理をチョイス
聞いたことの無いローカルフィッシュだったケド、
臭みもなく私より殿がパクパク食べてました

友達のボリューミーな牛ステーキも、イカスミリゾットもとっても美味しそうでした

cheesecake

デザートはベイクドチーズケーキをチョイス
思っていたモノとは違って、甘さがかなり控えめでさっぱりでした。
まぁこれはこれで良いかな。。。

nennne

眠くてご飯もあまり食べずにグズグズだった殿サン。
店員サンが来ていーっぱい遊んでくれた時だけは超ご機嫌
声を掛けてくれる度に嬉しそうにはしゃいでました

デザートタイムには力尽きてご就寝。。。
お陰でゆっくりデザート&お喋り楽しめましたよ~( ̄ー+ ̄)ニヤッ

komemamire

帰宅後、腹ペコ星人モリモリご飯を食べました

最近は白いおコメが大好きのよう。
何も掛けずにパクパク食べています。

スプーンを手に持っているのに、手づかみ食べ
手も顔もテーブルも床も米まみれllllll(-ω-;)llllll

早く上手に食べれるようになってほしいもんです。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
messhu

大好きなメッシュ型でキャロットブレッド焼きました
メッシュ型は発酵のタイミングが難しいケド、
皮がカリカリ中がふわふわで凄~く美味しい

野菜食わず王の殿用に、人参2/3本摩り下ろして入れました( ̄ー+ ̄)ニヤッ

carrot

鮮やかなオレンジ色が可愛いパンです
シンガに来て初のメッシュパン。
残念ながら発酵甘くて形がいびつ
近い内にリベンジ決定デス(-ω-;)

ankopan

ダイソーでゲットしてきたあんことクルミを巻き込んだパン
あんことクルミのコンビ大好きデス。

最近HBを日本から買ってくるお友達がいっぱい。
HBだと、朝焼き立てが食べれるのがいいな~
最近のは音も静かで、色んな機能が満載なんだってね。

いいな。私もほしーーー。

そんなんで、材料の事を良く聞かれる今日この頃。

私は基本、こっちの材料で作っています

粉→コールドストレッジでプリマのBread Flower。
(ただし、作るパンによっては1~2割薄力粉混ぜマス)
もっちりしたい時は白玉粉混ぜたり、
素朴な感じにしたい時は全粒紛混ぜたり。

イースト→これだけは日本でSafのドライイーストを大量に買ってきてます。
開封後は冷凍庫保存。

スキムミルク・コンデンスミルク→コールドストレッジにて。

バター・ショートニング→コールドストレッジにて。

レーズン・クルミ・アーモンド→Phoon Huat(ホランドが行きやすいケド、ベンクーレンの方が品揃えがいい)。

などなど。

良く、日本で買ってきた方がいいものあるって聞かれるケド、
ほっとんど、こっちで手に入るんだよな~。
唯一、イーストくらいかな。
って言ってもこっちのイースト試してないから、実は全く問題ないのかも

あとは型とかパンを入れるラッピング袋とか、
もし成型をするのであれば、またその道具もチット必要だけどね。

こっちに来る時はいーっぱい荷物抱えてきたケド、
お安く現地調達出来るモノばっかりで本当に有り難いデス

パン友仲間もドンドン増えて、楽しい嬉しい
いつかみんなでわいわいパン作りが出来ればいいなぁ



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
china1

中国&日本庭園に行ってきました

ここは有名な台湾の建築家によって設計され、
中国北部の建築、造園様式をモデルとしているようデス。

china2

赤を貴重とした、中国らしいアーチ状や円形の建築物が目立ちます

china3

園内にはたくさんの像が立っていたのだけど、
私が解ったのは釈迦、キリストと共に3大聖人と呼ばれる『孔子』だけ
以前、何かで見た似顔絵よりはだいぶスッキリしていらっしゃる。。。

china4

これが象徴的な7重の塔。
古代仏教徒が人間の骨を保管する為に使われたとか。。。

japanese1

一方、日本庭園はと言うと。。。

japanese2

まぁそれらしい景色もあったけど、
ここは暑いシンガポール。植物もそりゃぁ育つわな。。。

どこか奥ゆかしい、『わび、さび』のような世界はほど遠い景色でした。

私達は日本人だから解るけど、欧米人とかはこの2つの庭園の違い、解らないだろうなぁ~。
それだけ日本は中国に影響を受けているって事かしらね。

と言うか、とーにーかーく。

 暑かった(-ω-;)

観光気分で行ったケド、そんなに見るものも少なくて、
木陰もあんまり無いものだから、汗ダラダラで相当体力消耗・・・

近所に住んでれば、朝の散歩なんかにはちょうどいいかもしれないけど、
ここの為にわざわざ来る事はもう無いだろうな。。。。。。…(´-ω-`;)ゞ


crape1

その後はお近くのIMMへ
狙いは大きなダイソーとマリオンクレープ

crape2

ぐふふ。動いた後の念願クレープ美味いぜぃ
小学生の時、物凄ーーーくはまって、
クレープの為に電車に乗って買いに行った事を思い出したゎ

ダイソーも広いし、物も充実してて大満足~。。。

チョット疲れたけど、たまにはこんな休日もいいデス



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
cedele

昨日は久し振りにCedeleでサンドイッチランチ
ローストチキンとクランベリーソースの相性が抜群のサンド、今日も頼んでしまったけど、相変わらず美味しかった~

Weelockのお店はいつも欧米人でコミコミ
しかもボリューミーなサンド平らげた後、平気でデッカイケーキをご注文
体も胃袋もビッグよね~。。。

3

その後はマリオットホテルのロイヤルコペンハーゲンSALEへ

気付けば、床に転がり始める3チビズ
1人が転がれば後の2人も。
1人が端に移動すれば後の2人も。

かなり絡んでいた男子3人。
お互い真似しあって喜んでいるようデス

bowl1

4時半の開放を待って、『フォーラム』へ

ボールプールを外から眺める殿。
どうせ入れたら泣くんでしょーーー

っと、思っていたら。

bowl2

 ・・・遊んでる

1ヶ月前まであんなに恐がって泣いていたのに。。。

殿。やーっとボールプール克服出来たようです

onionham

新居のオーブン、何と今まで誰も使った事が無いと言う新品
初めて使う時はヒューズが飛ぶカモ??
なーんて言われてたケド、そんな事は全くなく。
『オニオン&ハム ブレッド』完成デス

これからも変わりなくベーキング生活が送れそうで一安心デス0(´▽`)0



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
hikkosi2

ここ数ヶ月、家探しで落ち着かない日々が続いていましたが、
先週末、無事に引越し終わりました

会社側で、日本でもお馴染み『ヤマト運輸』を手配してくれて、
ローカル作業員なのに、仕事が丁寧&スピーディ
一緒に来た日本人スタッフの細やかな対応にも感動

なんと100個近いダンボール数になった荷物を
休憩も取らずにテキパキと梱包してくれました

開梱作業は自分達でやらなくちゃなので、
殿を4時間シッターさんに見てもらって、
その間に一っっ気に片付けてしまいました
と言っても、間取りも全く一緒だから、あった場所に出してしまうだけですが。。。

気付けば、ダンボールをあさっている怪獣
ニコニコしながら画びょうをポイポイ投げて遊んでた時には
相っっ当焦りましたョーーΣ(ロ゚|||ノ)ノ
とにかく殿が安全に過ごせるスペースにしなくては~と必死

子連れ引越しは大変だけど、
逆に少ない時間で集中して頑張れるから、
片付くのも早いって場合もあるのカモ


新居は以前の家に比べるとかなり快適
ドアの開閉がスムーズだし(前はトイレに閉じ込められる友人続出
トイレが普通に流せる(前は流すのにコツが入った
掃除機が良い(前は重い、臭い、デカイ、吸い込まない

何より、バルコニーがあって、洗濯物がすぐ乾くのが嬉しい~


はーーー。大変だったケド、やっぱり引っ越して良かった
考えてみれば欠陥の多い家だったかもなぁ。
些細な事だったけど、主婦にとっては殆どの時間を過ごす場所
実は相当ストレスだったようです。



ただ。


購入した家具の件でトラブル発生しております。llllll(-ω-;)llllll
本当に、本っっっ当に腹立たしい限りの出来事
その事についてはまたの機会にアップするとして、


新居にみんなを招待するの、もぅチット待ってね。。。


nennne

同じ間取りのお陰か、このお方は既に慣れたご様子。
今日は床で3時間の爆寝してマス。。。


やれやれ...

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ



FUKKATU

ご心配ありがとうございました
ぐーっすり眠れたお陰?か、たった1日で熱も下がり、
殿、既に家の中を暴れ回っております(-ω-;)

特に発疹も出てないから突発でもないような。

じゃぁあの高熱は何だったのか???

若干まだご飯を食べてくれないのが心配だけど、
友達が持ってきてくれたお見舞いの
日本産リンゴはモリモリうっま~い(*´∀`)ノⅠチンさんきゅう

あんなに好きだったバナナを最近嫌がるようになってしまったので
久々にフルーツを食べてくれて嬉し~

とにかく元気な殿に戻ってくれて本当に嬉しいデス
温かいコメントを残してくれた皆様、心配で電話やメールをくれた皆様、
お見舞いを持ってきてくださったお友達、本当にありがとうございました

初めての高熱でパニクってしまった私だけど、皆様のアドバイスのお陰で
とっても心強かったし、こうやって1つずつ母としても成長していくのだなぁと実感しています



*************************


さてさて。

我が家は間もなくお引越しです。


 (殆ど準備は出来てませんがーーーllllll(-ω-;)llllll)


と言う訳で、落ち着くまでの間
ブログの更新はお休みしますね。


って言いつつ、
片付けに飽きて即効更新してたりしてー( ̄m ̄)ハッハ。


結構すぐに現実逃避するタイプ。



もしお暇な方は電話してみて。
ワンコールで出ちゃうかもよ~ん



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

 | BLOG TOP | 


