プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


jyagoji
昨日は、殿としばらく会えなくなる旦那ハンが、
午前中はコンドの周りを散歩したりプレイグラウンドで遊んで、午後はプール。
殿も物凄い興奮ぶりで楽しそうでした

その間、母はせっせと荷作り。

1ヶ月近くも家を空けるので、冷蔵庫の処分や掃除、色んな手続ナドナド。
ここ数日はやる事が色々あってバタバタでした

取り合えずスーツケースに詰め終わると一段落
インターネットチェックインで既にチェックインもしたし。

後は、お友達に借りたポータブルDVDプレイヤーや、殿のおもちゃにお菓子などを手荷物に詰めるだけ。

楽しみだけど、やーっぱり殿との2人きりのフライトがねぇぇぇ
意外と平気だった~~って言えればいいんだけどなぁ。。。

まぁそれさえ乗り越えれば楽しいJAPAN
日本の友人達、たくさんの連絡ありがとうネ
みんなに会えるのを楽しみに、7時間のフライト頑張るよ

ちなみに今回は日本で携帯は借りません。
シンガで使っている携帯が日本でも使えるので、このまま使います。
ただ、国際電話になってしまうので連絡は出来るだけメールでちょうだいね


日本は暑いみたいだけど、最近涼しい日が続いているシンガポール。
↑殿は温水のジャグジーがお気に入りで、ナカナカ出ようとしません

あなたは、いつでもお気楽でいいわよね~~

anko1
最近はまってるあんこを巻き込んだパン
パンも日本行きに向けて和テイストで盛り上がってます。

anko2
これもあんこ巻き。
いつも型に入れて焼くパンばかり焼いているので成型が下手くそ
今回の帰国で以前通ってた先生のパン教室にも行く予定だから、
色々と聞いてこよう~

siropan
ハイジの白パン。個人的に好みのパン

7.281
殿も最近はオーブンが焼き上がる音が鳴ると、
一目散にキッチンに向って駆けていきます

飛行機の中でもこの笑顔で居てよね~~

ではでは、行って来ま~~す



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

uhauha
お友達の旦那ハンの会社には素敵過ぎる福利厚生があって、
半年に一度、日本の食料品をネットで注文出来て、
会社が高い航空運賃を負担して送ってくれます

これ、本当に素晴らしい

やっぱり食習慣ってモノは容易に変えられるはずもなく、
シンガに来ても、日本の食品を高いお金を出しても買ってしまいます

勿論。
食費は我が家の家計をかなり圧迫中llllll(-ω-;)llllll


日本に帰ってスーパーに行くとね。本当に涙が出ちゃうんだよね

こんなに充実したラインナップでこんなに安く買えちゃうの??って。
同じ日本人なのに、私は何でこの素敵な商品が普通に利用出来ないの??って。

そんな社員&家族の思いを軽減してくれるこの福利厚生、
本当に素晴らしいと思います。


前回に引き続き、今回も便乗して注文をさせてくれて、
夜な夜な仕分けに頑張ってくれたお友達、本当にありがとう
チビチビ、大切に使わせていただきやす(´;ω;`)ウゥゥ

science
日曜日にジュロンのサイエンスセンターに行って来ました。
意外と楽しい施設が多くて良かったデス

が。

恐竜の展示スペースがたくさんあって、
大きくて動きもリアルな恐竜に殿サン、ノックアウト

タオルで顔を覆ったまま、決して見ようとしません
相当な臆病者デス。

誰に似たんでしょうーシ――――(・ω・`)――――ン

debutin

恐ろしい鏡発見

このままこの国に居たら、
いつかこんなデブチン夫婦になるかもねー(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

arabu1
友達に『アラブストリート』に連れて行ってもらいました

『アラジンと魔法のランプ』を彷彿させる国内最大&最古のイスラム寺院。
『サルタンモスク』が印象的デス。

アラブストリートなのだから、ターバンを巻いた方がいっぱい居るのかと思っていましたが、
実際はまるで見かけず。
殆どはイスラム教徒の方々ばかりだそうデス。

特に今日は金曜日だったので、正午頃盛大な礼拝が行われていたようですね。

あまり大きなエリアではないものの、
雑貨屋サン、籐製品の店、絨毯の店、生地の店が点在していて、
散策するのがなかなか楽しいデス

観光地な為、店に入ると必ず店員サンがくっついてきて、
所々で怪しい日本語を語ります。

チョット面倒くさい面もありますが(-ω-;)。。。

arabu2
今日の戦利品

バティック柄のハンカチ類を一時帰国のお土産にしようと思っていたのに、
生地はあってもハンカチは見つからず

パンを入れる籠とシルクの玄関マット
どちらも値切ってGET( ̄ー+ ̄)ニヤッ

絨毯のお店はいっぱいあったけど、結局友達お勧めのお店で、

4枚で100㌦のところ、なんと80㌦!!!!(゚ロ゚ノ)ノ エェェ
手触りもいいし、角度によって色が変化するらしい。。。

早速実家へのお土産として採用デス

なかなか1人でチビ連れては行きにくいエリア。
友達のお陰でとっても充実した散策&買い物が出来ました~0(´▽`)0
いつもいつもありがとね~



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

*bonta*。・

bonta1
以前から気になっていたUEスクエアの『bonta』

実は一度行ったコトはあったんだけど、
ドアを開けた瞬間、ドレスアップした欧米人ばかり。。。もち、ベビーチェアなし
ベビ連れWelcomeの雰囲気じゃない気がしたので、
その時はすぐに店を出てしまいました。。。(-ω-;)

が、結構チビ連れでも大丈夫ダヨ~との友人の素敵なお誘い

炎天下の中40分近くベビーカーで歩いて歩いて、
殿をしっかり寝かせてからランチに望みました( ̄ー+ ̄)ニヤッ

bonta2
前菜、メインをそれぞれ選ぶランチセット
日によって、内容もチョコチョコ変わるそうです。

bonta3
最初に出てきたこのパンがとってもキュート
チーズやベーコン、ウォルナッツ等が入って、外見だけじゃなく、
中身までしっかり楽しませてくれます

bonta4
前菜は野菜のグリルの上にとろ~っとした塩気のちょうどいいチーズ。
ソースもとっても美味し

bonta5
メインは鱸をチョイスまたしても魚デス。。。
シンプルな味付けだけど、魚のグリル加減が良いし、
ソースが美味しいこれまた美味しい1品

bonta6
デザートはカボチャのチーズケーキ
カボチャの素朴な甘さが美味しいケーキでした。。。が、
ここで、怪獣…起床

デザート取られる~~
と、思っていたら、

bonta7
殿用にデザートを出してくれました

起きていたお友達に焼き立てのクッキーを出してくれたり、
最後は1人1個、立派なアイスクリームをくれたり。

結構、チビへのサービスがあって嬉しかったデス

とっても美味しかったので、また行きたい・・・ケド、

店員サンは良くても、お客サンは皆ビジネスランチの方ばかりで、
若干チビズへの目線が気になってしまったわたくし。

我が家の怪獣を連れてはチョット難しいカナ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
6.111

我が家の旦那ハン、駐在にしては珍しく出張が無いし、殆ど毎日夕飯は家で食べるので、
まだお友達と一緒に平日夕飯を食べた事がありませぬ(・ω・`)

殿も夜は愚図るしまぁいっか~と思いつつ、
やっぱりチョット楽しそう
たまには私も友達と楽しくお酒飲んでみたい

てコトでやっと念願のフライデー☆ナイト

友達がお家に呼んでくれて、3組で『持ち寄りパーティー
どれも、本当に美味しいお料理ばっかりで、
飲みが目的のはずなのに、食ってばっか

勿論チビズもモリモリ。やっぱり大人数で食べるって美味しいね

今回のホストお勧めのシャンパン&赤ワインもとってもGOOD
口当たりが良くてどんどん進んじゃったケド、
全く悪酔いせず、とっても美味しいお酒をいただきました

6.112

しばらくしたら遊び始めた5チビズ
ただ、チョコチョコ大人の方にやってきては何やかんやとやらかしてくれます

なので、イマイチ酔いが入りきらなかった母ズだけど、
たーっぷりお喋りをして、食べて笑って、気分スッキリ
たまにはこんな会もいいもんだ~♪*<(* ̄▽)ノ”

招いてくれた素敵なホストAチャン、遅くまでお邪魔しちゃってごめんね。
いつもお世話になりまくりのkチャン、色々と心配ありがとう。
また是非是非これからもやろうね

6.113

2種類のディップを作ったので、フランスパン風のパン焼成
これだと柔らか目だから、逆にチビズにはフランスパン風で良かったのカモ

6.114

手土産はポンデケージョ。
実はこれ、コネ機要らない。発酵要らない。超お手軽パン
タピオカ粉を使って、もっちもちに仕上がりました

6.115

最後は普通の食パンに『コーングリッツ』を入れてみました。
驚くほどモチモチの食感に大満足
我が家の食パンは当分これに決まりデス


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
centre1

以前フリーペーパーに載っていたチョンバルのケーキショップ
それによると、世界でトップクラスのパティシエがオーナーを務めるフレンチペストリーだとか??

そっりゃぁ、近いし行かなきゃでしょー。。。と思いつつ早3ヶ月
やっと行ってきたよ。

centre2

平日だったからか、少し品数が少な目だったけど、どれも可愛い

友人と物色していると、突然お喋り好きの店員サンが登場。
殿のコトに始まり、食べ物の話やら、何やらかんやら色々と世間話をしていると、
途中で私と友人が日本語で話しているのを聞いて、

『え??あなた達日本人??』

シ――――(・ω・`)――――ン

『絶対日本人には見えない特にあなたっっ

って私を指差すじゃないか。。。

じゃぁどこのお国に見えるのか聞いてみると、
『間違いなく、シンガポーリアン

子顔で美形の友人は、
『シンガポーリアンでは無いケド、日本以外の外国人に見えるわね』

って。。。びっっみょーーー

来星仕立ての頃は間違いなく日本人としか言われた事が無かったのに、
最近、シンガポーリアンって言われるコトがかなり多くなりました(-ω-;)

最初はこっちの服なんて絶対買えない!と思ってたケド、最近は
これだったら結構いいカナ??なんて思えるようになったり、
慣れもあってか、日本人らしい謙虚さに欠ける言動も多々ありだし、
何よりこの色の黒さ。。。llllll(-ω-;)llllll

来星してあと3ヶ月で2年。
知らず知らずのウチに、自分もかなりこちらの色に染まってきたというコトなのか。。。

うーーむーー。

centre3

まぁまぁ。気を取り直して、購入してきたケーキでティータイム

私が店員サン曰く、シンガでここにしか置いてない『モンブラン』ホントカ??
マロンクリームが濃厚で、でもそんなに重過ぎず、とっても美味しいケーキでした。

友人はバローナのチョコをふんだんに使ったお勧めの『チョコレートケーキ
これも食感の違うチョコの層がまたまた美味。

どちらも、もう少し小さいと最後まだ美味しくいただけそう。

小さなケーキはどれも1個s7ドル。
ナカナカ美味しいケーキに巡り合えないシンガでは貴重なお店カモ


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

*Prego*。・

prego1

前から行きたかった、Fairmontホテル『Prego』のサンデーブランチ

店内は窓に面していてとても明るく、
お料理も新鮮で豊富なイタリアンメニューがずらりずらり

prego2
prego5
prego6

↑ほんの一例だけど、種類が多くて盛り付けも美しくて、
本当に見てるだけでもお腹いっぱいになっちゃいそぅ~
・・・ってしっかり食べたケド

prego9

殿も食べられるお料理が多くて満足満足

prego10

石釜で焼くカリカリのピザも焼き立て最高

prego8

麺の種類や具材を選び目の前でお好みのパスタを作ってくれます。
出来上がったペペロンチーノお味もなかなか

prego11

デザートも結構充実してましたよ~
大好きなティラミスをた~っぷり取ってきたんだけど、
意外とその隣のチーズケーキが一番美味しかったカモ。。。

prego12

ここにもキッズコーナーがあって、見てくれる人は居ないけど、
チビが飽きたらここで遊ばせるコトが出来ます

prego13

キッズコーナーにもチビズ用のブッフェがあります

prego14

最後まで『カーズ』のDVDに釘付けの殿。
今度の一時帰国でいっぱい買ってこようね

イタ好きの私には、どの味付けもと~っても好みで、
とにかく大満足のブッフェでした

ただ、やっぱりブッフェは食べ過ぎるーー
旦那ハンはスパークリングワインも飲み放題にしたから、
食べ過ぎ、飲み過ぎ

ただ今、夜9時半。
まだ全くお腹は空きませーん。

今度はブッフェじゃない時に程よく味わっていただきたいなぁ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
kuro

大好きなクロワッサン
家で作るのも冷房ガンガン、冷蔵庫状態で作らなきゃだし、
時間も手間も結構かかる。

暑い国で美味しいクロワッサンはやっぱ難しいヨナ~と諦めていたけど、
やっとヒット商品見つけました

ヒルトンホテルの入り口から入ってすぐのペストリーショップ。
オーブンでほんのチョット焼き直すと、
皮がサクサク、お味も濃厚なバターの風味が広がって美味し


こりゃー

癖になる。


***********************

やっと一時帰国の日程が決まりました
7月30日から8月26日まで、約1ヶ月。

往路は私1人で怪獣連れて飛行機乗ります。
良きアドバイス、どんどんお待ちしております。。。


日本の皆様、会えるのを楽しみにしております。
シンガの皆様、戻ったらまたよろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
噂に聞く『魔の2歳児』説。
殿もあと1ヶ月チョットで2歳デス。

赤チャンの頃からとーにかくよく泣き、よく愚図り、手の掛かる殿。
最近は少し1人でご機嫌に遊んでくれる時間が増えたカナ~
なんて喜んでいたのも束の間llllll(-ω-;)llllll

ここ数日の機嫌の悪さはどうしたものか。。。

家に居ると泣いていない時間が1時間もないくらい
新生児よりもひどいんでないかい??

泣き声もすさまじいし、叫ぶように泣いているので、
近所の人には私がまるで虐待でもしているのでは??と疑われそう。

理由は、危ないコト、しちゃいけないコトをやりたがって、
デモ母にダメ出しくらって泣く。

母がキッチンに入ってしまって泣く。

自分の思うようにおもちゃが動かなくて泣く。

などなど。

一度機嫌が悪くなると、復活するのに相っっ当時間が掛かり、
泣き叫びながら、何でも投げる蹴る、反り返って足をバタバタするの繰り返し

このお方、相当気性が激しいようです。


割と気は長い方なんだけど、
さすがに1日中こんなんだと私もお手上げ

このままだと飛行機に乗るのも相当きついよなぁ。。。


これっていわゆる『魔の2歳児』の前兆現象なのー

1歳半くらいにもかなり機嫌の悪い時期があったケド、
その時ともまた違うような。。。


どうぞ、一時的なものでありますようにー(-____-;)・・・。

28th

おまけ。

コールドストレッジでもらったカレンダー。

1個おかしな間違いがあります。

解る??シ――――(・ω・`)――――ン



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

 | BLOG TOP | 


