プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム


obenntou
初の親子遠足~と張り切ってお弁当を作ったのに、
外は猛烈な豪雨

激しい雨のせいで、なんと3基あるコンドのエレベーターが、

止まったシ――――(・ω・`)――――ン

殿のお見送りの時は何とか1基動いてて助かったけど、
送った後部屋に戻る時には全てストップ

階段使え~って簡単に言うケド、14階って結構遠くない
しかもお弁当詰め終わってないから、急いでのぼるでしょー。

膝がケラケラ声あげて笑っちゃってます

オンコールも全然つながらない状態だったから、
こりゃ早く出ないと大変な事になる~と思って早速出発。

30分近く掛かったけど、母は無事にバードパークに到着しました

が、肝心の幼稚園児を乗せたバスが全く到着しない。。。
結局1時間以上遅れて11時前にようやく親子が合流できました。

ensoku1
依然、外の豪雨は勢力を落とさず
急遽今朝借りた雨具を着せてみました。
(Kチャン、貸してくれてありがとう本当に助かったよ~

enaoku2
ペンギンハウスを観た後、バードショウ
道端の鳥には興味津々のくせに、バードショウにはあまり興味を示しません

が、こうやって大人しく座っていられるようになったのも、
幼稚園のお陰なのかもと母は1人成長を喜んでおりました

ensoku3
お待ちかねのランチタイム
雨だったから、レジャーシート広げてって訳にはいかなかったけど、
やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいネ

ensoku4
バードパークに行ったのに、魚に食いついてマス

あれ。気付けば周りは男の子ばかり。
男子はお魚がお好き

午後は天候が回復したので、少し園内の鳥を観賞して、ショーを観て終了。

色々とハプニングが続いて大変だったけど、
園での殿の様子も解ったし、幼稚園ママともお話が出来て楽しかったナ

mango
家に戻って、殿と2人でゆっくりお茶~
マンゴープリンをおやつ用に作りました

実はこの上に黒蜜をかけるのが私好み。
意外と合って美味いのよ



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
tenten
友達がシンガ1と大絶賛していたチキンライス
そりゃあトライしてみなくちゃとマックスウェル・フードセンターの天天へ

12時過ぎると行列だよ~と言われたので11時半到着。
が、既に結構行列でした
chicken
これが噂のチキンライス。お値段たったの2.8sドルよ
美味しいとお勧めのイカもやしも追加。

あっさりだけど、しっかり味がついたご飯に
チキンのジューシー&柔らかさが加わって、美味い。

イカもやしも、もやしがシャキシャキで味付けも美味い。

チキンライスは近所の文東記かファイブスターばっかりだったんだけど、
これだったらちょっと足を伸ばしてもいいかもダワ

detox1
その後は、殿が幼稚園に行ったらトライしようと狙っていたコレ↑
 『イオンデトックス』
体内に溜まった毒素をイオンの力で足の裏から排出するらしい。

微量のイマイナスイオンが流れるお湯は程よく温かくて気持ち良い
最初はとってもクリアな色のお湯なんだけどねー。

detox2
お腹には遠赤外線ベルト。
これがとっても「ぬくい」のね~

detox3
10分経過
順調に濁ってきましたねー

その人が抱えている悪い部分によって色も違うらしく、
最後の色からどこが悪いのかさえ解ってしまうらしい。

30分後の色はチョット醜いのでアップは控えておきますが、
友人の色よりはるかに色が濃く、怪しい塵のような物体がプカプカ
割と健康だとは言ってくれたケド、この色は結構ディープですがな(-ω-;)

その後30分間フットマッサージ
日本のリフレでは若干物足りない私も満足する程の強さでグー
デトックス&マッサージ。計1時間で15sドル
こりゃーこりゃーお得でっせ。

終わった後は体が凄く軽くなった気分
家に戻るとお通じがとても良くなっていてびっくりね。

バス1本で行けちゃうし、
リピート間違いなしだわね~( ̄ー+ ̄)ニヤッ



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

*Wan Hao*。・

won1
マリオットホテルにある広東料理のレストラン
お昼は飲茶があって、しかもそのサンプルを見せてくれるのが嬉しい

メニューが文字だけのお店が多いので英語だし読むの大変ー
なんて文句言ってたケド、見ちゃうと全部食べたくなっちゃうのね(笑)

私が気に入ったのが奥の一番右側のカボチャのしゅうまいと、
手前左側のマンゴーと海老の春巻き
とっても女子好みのお味だと思います

won2
ここのマンゴープリンもなかなか美味いと有名ヨネ?
かなりお腹一杯だったんだけど、これは外せないでしょ( ̄ー+ ̄)ニヤッ

甘さがさっぱりしていてとてもフルーティな感じ。
噂通り、ナカナカの実力でしたよ

kurumi
お友達にたっくさんクルミをいただいたので、久々にクルミパン
そもそも私がパンにはまったのは、クルミパンがきっかけだったんだよね。
やーっぱりこのパン、私は一番好きかも

imo
そろそろ日本はお芋の季節じゃなーい
なんてさつま芋でケーキを焼きました。

殿のおやつ用なので、ノンバター&甘さ極控えめで
それでもお芋が十分甘いのでとっても美味しいヘルシーケーキ完成デス。

pon
最後はポンデケージョ。
思い立ったら30分で出来ちゃうから、
翌日のパンが無いって時にしょっちゅう登場デス(笑)




さて次は何を焼こうかにゃ~( ̄∀ ̄*)イヒッ


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
table1
殿が幼稚園に行って、いっちばん楽しみにしてたこと。

それは( ̄ー+ ̄)ニヤッ

お友達の『フラワー&テーブルコーディネイト』のレッスン
やっと念願かなって友達と一緒に参加してきました。

table2
今回のテーマは『モダン』との事でとってもシャープな感じ。

プレートの細かい配置や、色彩の合わせ方、お花のスタイル等等。。。
お友達の盛りだくさんの説明に、
 
『へぇ~~』 『ほぉぉぉ』 『そうなのーー??』 の連発(・ω・`)

今まで知らなかった決まりごとや説明を聞けただけでも大満足デス

salada
その後はランチを友達がサーブしてくれました。
勿論、彼女の手作り
レシピもいただいたので、いつか食卓に並ぶかも?( ̄∀ ̄*)イヒッ

soup
このスープが最高に美味かった
こちらで良く見かける『ボロねぎ』なるものを使ったスープ。
長ネギよりも太いあのねぎ
こんな素敵なスープに生まれ変わるとわねぇぇぇ(・ω・`)

chickn
この若鶏のバスク風を作る時に使っていた
何やらシャンパンのようなオリーブオイルを見逃さなかったヨー。
使っている調味料も参考になりますわぁ

ohana1
その後はみんなでフラワーのアレンジ
たくさんのお花を贅沢に使わせてもらって楽しかった~

ohana2
一応、完成した私のアレンジっす。
何かヨロヨロしてるケド、取り合えず今日は楽しむのがメインなので
良しとしましょうね。。。

ohana3
みんなのアレンジ。
同じ見本を見ながらだったのに、どれも違うモノが出来ました



いっやーーー。今日は本当に楽しかった

ずーっと。

ずーーーっと、勉強したかったの。
テーブルコーディネイト

Mチャン、本当にありがとう
あーたは本っっ当に素晴らしいっっ


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

*Closed*。・

ブキティマにある『Corduroy & finnch』
かなり気に入って通っていたのにいつのまにやらClosed

それならvivoの方に行ってみようかと、
今日は友達を誘ってランチに出掛けてみた

が。

確か一時帰国前に通った時に有った場所に。。。

無い。シ――――(・ω・`)――――ン

案内板があったのでレストランの欄をチェックしてみると、
『Corduroy cafe』の上に白い紙が貼られている。。。

つまり・・・Closed(・ω・`)ネ。

そんならしゃーない。
シンガポールじゃ、良くある話ね~って笑いながら、
その次に気に入っているオーガニック系のカフェに向いました。

が。


無い。


シ――――(・ω・`)――――ン ココモ?

以前何度か行った事があったから、
場所ははっきり覚えてる。

間違いなく、Closed

最近、本当に入れ替わりの激しいシンガポールのテナント達。
新しいお店が出来て嬉しいコトもあるけど、

気に入っていたお店が突然なくなってしまうのは、
結構ショックですね。。。


で、気を取り直して入った新しく出来たっぽいcafe。

vivo1
クロックムッシュの気分満々で来てしまったので、
選んだのはトマト&ハム&チーズの組み合わせ。

店員サンもとっても親切だったし、お味もナカナカ。

vivo2
フランスを意識してるらしく、
デザートのプレートにはエッフェル塔が付いてきたっっ

場所は1Fのピザ屋Modesto'sのお隣デス。
どうぞ末長くこの場所に居てくれますように。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
無事に今週も終了

月曜日は当然お昼寝も出来ず、機嫌が最狂最悪
夜中は2時間もの激しすぎる夜泣きにどうなることかと案じた今週。

ところが。
意外や意外。

外では決して寝なかった彼が、火曜日からみんなと一緒に
1時間半ものお昼寝を出来る様になりました

バスのアンティさんともいつの間にか仲良しになってるし。
気付けば食べるのも上手になってるし。
好き嫌いが減ってるし。
言葉も増えている。

いやいや。
あんたは大したお方だよ。

てな訳で、母は無事に今週から15時過ぎまでフリータイム

取り合えず、映画を観に行ってきちゃったよん。
殿が居たので、実は来星してから一度も映画館に行ったコトがありませぬ。
初の映画はずっと観たかった『花より男子ファイナル』ね

寒い寒いと話しに聞いていたので完全防備で行ったけど、
やっぱり。。。ど寒い(-ω-;)
最後の方はシンシンと迫り来る冷えと戦っておりましたゎ。

ほとんどが日本人女子だったんだけど、
私の後ろはどうやらシンガポーリアンっぽい女子の集団。
これがまたリアクションがデカイのね。
お国が変われば笑いのポイントも結構違うのね~って改めて思いましたし。

映画も勿論良かったヨ~
シンデレラストーリー実はかなり大好き( ̄m ̄)テヘ
松潤さいこぅ終わった後も一人でにやけまくっておりました

pan9121
殿が居ないと、思い立ったことをすぐに出来るのが何とも気持ち良い
せっせとパン練習もはかどっております。

同じ生地でピザパン&ハムロール&バターロール。
具を入れ過ぎてはみ出してしまったのでパンマットがひどく汚れてしまったけど、
まぁ出来上がりはまぁまぁなので良し。。。

pan9122
かぼちゃを皮ごとマッシュしてかぼちゃパン。
かぼちゃの甘みがほんの~り効いていて優しいお味のパン。
腹ペコで帰ってくる今日の殿のおやつに決定ね



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

2saiji
幼稚園も無事に1週間が終了
だいぶ慣れたのか、園内でも殆ど泣かなくなったようデス。

バスにも先生の勧めで2日目から乗せているんだけど、
乗車する時は相変わらずの大泣きだけど、車中はもう泣いていないらしい。

実は日本から戻って子どもの集団を異常に恐がるようになってしまった殿。
公園に行っても、お友達の家に行っても、
私の後ろにぴったり。手で顔を覆って、お友達を見ようとしないのね。

そんなんで幼稚園生活、かなり心配してたんだけど、
子どもの順応性って本当に凄い。。。

まだまだ集団の中には入っていけないようだけど、
少しずつ心を開きつつあるようです

今週からはとうとう週5のフル。
次々と試練が待ち構えておりますが、
息子よ。頑張れ

たくさんの皆様にいただいた心配やアドバイスのコメントやメール。
凄ーく温かくて、心底、励まされました

ほんっっっとうに、ありがとうございました

ryuck
道行く人にみんなに言われるのが、

『おっきいリュックしょってるのねー(゚○゚* )っ/ 』

いやいや。
色んな方から大きくないとモノが入らないよーって聞いた母。
背負う本人の事あんまり考えておりませんでした

息子よ。早く大きくなっておくれ。。。

haiji
パン作りもそろそろ再開しようかと焼いた『ハイジの白パン』
白パンなのに、若干色が付いてしまいました

殿がフルになったら、私にもいっぱい時間が出来そう
パンもいっぱい練習しよーっと


あ。


本題忘れる所だった

そうそう。2歳児健診ね。

BIG BOY といつも言われる息子サン。
意外と身長は平均的な、86.7cm。
ただやっぱり体重はだいぶ上方の12.4kg。

こんなんを片手で抱っこしてチョコチョコ歩いている母。
そら。鍛えられますがなー

言葉がチョット遅目な感じだけど、その他いたって順調。
無事に2歳児としてスタート出来たコトに感謝デスネ



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
hatuhatu
一番小さいサイズだけど、今の殿には少し大き目
制服を着ていると何だかお兄チャンに見えちゃうから不思議。

seifuku
普段帽子は絶対嫌がるのに、
意外と気に入って被ってました。

いよいよ本日、殿の初登園
私の方が緊張しちゃって実は前の晩、眠れてません

園に入った瞬間から何かを察したのか私にしがみついて離れなかった殿。

覚悟はしてたけど。

やっぱり物凄い形相で泣きました(´;ω;`)ウゥゥ

母として本当に本当に辛い瞬間

一生懸命考えて、見学に行って、話し合って決断した幼稚園。
デモその瞬間にその全てが揺らぎそうになってしまったりね。

今週は午前中なので、お見送りから2時間半後にお迎え。
近くで本でも読もうかと思ったけど、
どうーーにも落ち着かず家に戻ってきました。

その間の私の心理状態
後で家に戻ってきて笑っちゃったけど、
電気付けっぱなし。洗濯物を入れたはいいが洗濯機の電源は入ってない。
食器が洗ってあるケド、流してない。
何故かバナナと取ってきた郵便物が冷蔵庫のチルドルームに。

肝心の殿は、最初泣いていたけど少しして落ち着き、
朝のスナックをいっぱい食べていたそうな。

たくさんのお友達が思い切り遊んでいる姿に圧倒されたのか、
終始先生の影に隠れて居たそうで、
『家で静かに1人で遊ぶタイプなんですか?』
なーんて聞かれたのにはびっくりしたケド

お迎えに行った時には担任の日本人の先生のお膝で
英語のレッスンを受けてました。

が、私の顔を見るなりまたも大泣き
大変だったぞー辛かったぞー
と猛烈アピールしている感じ。

yotien1
帰りは2人で路線バスにて帰宅。
濡れたまつ毛を見る度に胸が痛いデス

yotien2
普段はバスに乗ると大暴れなのに、
あっと言う間に寝てしまいました

殿なりに頑張ってくれたんだね。
ありがとう

お疲れさま。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

 | BLOG TOP | 


