プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


lavilla1
夜になるとライトアップがとーてもきれいな建物が近所に出現

どうやらイタリアンレストランらしい。

 ・・・気になる

lavilla2
同じく近所の友達とランチに行ってきました

窓からはたくさんの光が入って明るく、
広々とした芝生がいっぱいに広がっています

まだあまり知られてないからか、お客さんも少なくてゆったり。

lavilla3
今回は前菜orスープ、パスタor リゾット、デザート、コーヒーか紅茶を選べる
セットランチを注文しました。

前菜は2人とも同じローストビーフをチョイス
マヨ系のソースととても合っていて美味しかった。

店内に薪オーブンが見えただけあって、
最初に出てきた焼き立てパンもべーりーぐっっ

lavilla4
セカンドもまた2人とも同じトマト系のリングイネパスタ。
カリッと焼かれたお魚が美味しかったーーー
パスタもちゃんとアルデンテです

lavilla5
最後のデザートはアップルクランブル&バニラアイス
これも友達と一緒(笑)
バニラビーンズがブツブツしてて美味しかったぁぁぁ

量もちょうど良かったし、サービスもなかなか。
居心地が良過ぎて、気付いたら息子のお迎え間際
デモ近いからすぐ帰れるのが嬉しい

夜だったら息子を芝生で遊ばせつつ父母はご飯~なんてのも可能カモ
今度はディナーに来てみるかな



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


play
先週の金曜日、またまた久々の幼稚園
バスに乗り込む時は大泣きだったケド、
園では、元気にみんなと遊んでいたそうです

この日はイベントを控えて午前中で降園。
病み上がりのくせに、帰ってくるなりプレイグラウンドで遊び出しました

やれやれ。。。

art4
さてさて、イベントと言うのは幼稚園で開催された『Art Festival

日頃、幼稚園で製作している作品がたくさん展示してありました。
9月に入園したばかりだけど、殿が作った作品も何点かありましたよ~。

art1
『かぶ』とか。

art2
『みのむし』とか。

art3
『・・・。』

art5
今までやってきた殿の『JAPANESE LESSON』のファイル。

色んな絵があって、苺に○をつけましょ~。
みたいな内容がほとんど。

○をするのは得意らしく、
余白いっぱいにグルグルといびつな○がいっぱい
ちゃんと苺に○もついていたけど、これが本当に息子がやったのかどうか・・・。

教室内の掲示物もとっても可愛らしく作ってあったし、
こんな暴れん坊&聞かん坊の2歳児達を相手に
製作したりお勉強したり。。。

幼稚園の先生、本当に頑張ってるなぁ~と改めて感心しました



普段は幼稚園に見学に行くことが出来ないので、
幼稚園でどんな風に過ごしているのかが垣間見れた気がして、とても楽しかったデス

来月は参観日
実際に園での様子が見れるのでそれまた今から楽しみデス~




にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


mount1
日曜日にお気に入りのお店のサンデーブランチに行き、
イタリアンブッフェを大量に食し、幸せいっぱいの我が家。

息子も大好きなチーズやパスタにピザなどを凄い勢いで食べ、
ご機嫌~と思っていたら19時頃突然、大量に嘔吐

食べ過ぎたからだろうと様子を見ていたら、その後何度も何度も嘔吐。
乳幼児にとって脱水はとても恐ろしいという知識はあったので、
22時頃急いで、ローカルの救急へ行きました

嘔吐が止まらない限りは帰宅は無理なので、
即入院即点滴

話には聞いていたけど、病室はホテル並の充実度。
広い個室にバ゙ストイレ付きは勿論、アメニティまでしっかり完備。
付添人の夕食なんてステーキとか出ちゃうしね。。。
こりゃー優雅な入院生活~と思いきや、

冷房切っても、ど寒い
館内、本当に冷やし過ぎでしょー。。。

到着するなり、血液検査やら点滴やらで腕に針を刺されまくった殿。
声がかれ切ってしまうんじゃないかって程泣き叫んでおりました(泣)

mount2
腕にずーっと点滴をしたままの4日間。
一日中、必死に取ろうともがいては泣いてました。

結局、原因は何らかのウィルスによる、急性胃腸炎
点滴のお陰で本人はすぐに回復していましたが、
私にもウィルスが入り込んだのか、2日目は私も嘔吐と頭痛が止まらず。

と言っても付添を放棄するわけもいかないので、
殿と一緒に小さなベットで寝ておりました

mount3
元気が出て来ると、動きたくてしょうがない様子。

mount4
この柵を何度降りようとして喧嘩したことか。。。


初めてローカルの病院に掛かったんですが、
言葉だけでなく、習慣やチョットした配慮など
色んな意味での違いを実感。

自分の事ならまだしも、息子の事となると引き下がる訳にもいかず、
たった4日間なのにかなりストレスフルな日々でした


そんな時、おもちゃや着替えなど、たーっっくさんの差し入れを
抱えてきてくれた友人に思わず号泣。。。
帰りには嘔吐物の付いたバスタオルまで持って帰ってくれました。

改めて、友達の存在の大きさを感じています。


中耳炎もまだ治りきっていなかった殿。
髄膜炎を起こす可能性があり、慎重に進めていたので
少し長引きましたが嘔吐も無くなり無事に退院

殿も家に着いて自由の身になり嬉しそうデス
明日からまた幼稚園復活
今月何日行ったんだろー。。。

もう当分は元気で居てくださいね。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


tono
お陰さまで殿サン、昨日から幼稚園に復活しました

いやいや。この9日間の殿との引き籠り生活。
かーなーり、手こずりますたねぇ

本人も退屈でイライラしているのか、いつも以上に逆切れがひどく、
すぐ叫ぶ、泣く、投げる、ひっくり返す、破く、エビゾリ号泣のオンパレード

いつの間にこんなモンスターになり遂げたものか。。。

中耳炎の方はあまりにもひどい状態だった為、
未だに治っておらず、毎日耳鼻科に通って耳のケア&鼻水吸いを続けています。
昨日くらいから、徐々に快方に向かい出したようなので、ひとまず安心

色々と心配してくださった皆様、買い物を代わりにしてくれたお友達。
心から感謝申し上げます

messhu1
めでたく殿も幼稚園に行ってくれたので久々パン焼き
外はカリッ、中がふんわり~なパンが出来るメッシュ型を使いました。
コンデンスミルクを入れてミルキーな優しいお味のパンを楽しみにしていたのですが。。。

mwsshu2
メッシュ型は発酵の見極めが結構難しいパン。
久々に焼いたせいか、タイミングを見逃し発酵が行き過ぎたーー
型に生地がへばりついて取れず、ねずみにかじられたようなパン完成

まーお味はとってもGOODだったので、
明日の朝食で家族で食べますよーだ

sutick
パンに飽きたのか最近食べなくなってしまった殿も、
このスティックパンは持ちやすくて、割とパクパク食べてくれます

foccacha
もいっちょ。ファッカッチャ
これは2時発酵が要らないので、割とあっと言う間に出来るパン。
オリーブオイルを使ってるし、シンプルな配合なのでヘルシー

子供にはこういうパンを好んで食べて欲しいんだけどね。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


なかなか熱が下がらず心配をしておりました金曜日の夕方。

突然、殿の耳から鼻水があふれ出した!!!!

いっやーびっくりしました。たまげました。

実は私ももれなく殿の風邪をもらってしまい、
その日39度まで熱が上がってしまったので、幻想でも見ちゃってるー??
なんて疑ってみたけど、間違いなく耳からあの黄緑色のネバネバしたモノが出て来るじゃないか。

急いで病院の先生に電話

その日はもう終了してしまってたので、
翌朝一番で耳鼻科の受診を勧められました。

診断結果は『中耳炎』

あまり痛がってなかったので軽症かと思いきや、結構重症
これで痛がらなかった方が不思議だとな。。。

取り合えず抗生物質と点耳薬をもらって帰宅。
少なくとも完治するまで1週間は掛かるそうな。。。

中耳炎自体は感染するものでは無いので、熱が引いて元気になったら
幼稚園への登園はOKだそうですが、
まだ咳も鼻水もあるので、しばし様子を見ようかと思います。

当の本人はと言うと。

やっぱり痛みを感じているのか、
とーにーかーく機嫌が悪い&甘えん坊
ただでさえ、魔の2歳児真っ只中で相当手を焼いているというのに。
昨晩も何度も狂ったように暴れ出し、喚き出した時にはどうしようかと思いましたよ。

一応母も病人なんですけどねーーなんてつぶやいてみたけど、
誰も聞いちゃぁ~いないようです

風邪が原因で中耳炎になったのか、中耳炎が原因の熱だったのかは
定かでは無いのですが、ずーっと前から鼻水が止まらなかったのは事実。


黄緑色のあのネバネバした鼻水は出来るだけ早く対処しないとダメですね。
皆様もお気を付けくださいませ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


突発以外は熱を出した事のなかった殿。

幼稚園のママと
『殿チャン全然休まないねー元気だよねー
なんて話していたその日のお昼前、

『39度の熱があるのでお迎えお願いします

幼稚園の先生から電話がありました

その日はテーブルコーディネイトのレッスン。
が、お部屋に入ろうとしたその時に電話が。。。

泣く泣くキャンセルして幼稚園に向かいました

家に戻ると既に40度
ぐーったりして、何も食べられません。。。

病院にも連れていったけど、多分風邪だろうとのこと。

先週末、ハロウィンパーティや会社のBBQではしゃぎ過ぎたってのもあるかもなぁ

今日も依然、熱が下がらず。
取りあえず水分だけは取ってくれるので、
もう少し様子を見てみようかな。。。


風邪やら色んな流行りものの病気も流行しているようなので、
皆様どうぞお気を付けくださいね。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

2
3
4
大人だってハロウィーンを楽しみたいっっと、
テーブルコーディネイトを教えてくれている友人が企画してくれたパーティに参加してきました。。。

某有名ホテルが経営するとっても素敵なコンドのパーティールーム。
広々としたプールを見ながら、本当に気持ちのいいパーティーでした

今回はポットラック形式(1品持ち寄り)なので、
この写真のお料理みんなのお手製デス
見た目だけじゃなく、全て美味しい
全部のレシピを聞いて回りたいくらいでした(笑)

1
私はパン担当
かぼちゃのパンとくるみのグラハムブレッドを大量に焼いて行きました。

5
盛り付けるとこんな感じ。
かぼちゃがいっぱいで可愛いっっ

6
パーティにはチョットしたお楽しみが隠されていて、見事お花をGET
このお花、企画してくれた友人が作ってくれた花束なんです。
相変わらず、センスがいいですね

本場のハロウィン話も色々聞けたし、お楽しみもあったし。
本当に楽しいパーティであっと言う間でした

Mチャンありがとう



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

 | BLOG TOP | 


