プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム


siro
『ハイジの白パン』焼きました。
少し色が付いてしまったのが気になるけど、
ふんわり優しい見た目の通りのお味で大好きなパンです

toto
最近殿は全くパンを食べてくれません・・・
唯一焼き立てだったら、食べてくれるらしい。
オーブンの焼き上がる音が鳴ると一目散に走ってきます

shinamon
久々に『シナモンロール』
本場アメリカではアイシングをクリームチーズで作るとか。
結構甘いんだけど、シナモンのいい香りがして食べ出したら止まりません(笑)

bata
プレゼント用に、いつもの丸パン生地にねじりを加えて
スクエア型で焼いてみました
今回は薄くバターを塗ってねじねじしたけど、
色んなフィリングを入れてねじるのもいいかもなー。

bata2
最近あまり外にランチに行かず、
家でゆっくり『おうちカフェ』を楽しんでいます


殿が幼稚園に行くまでは、こーんなゆっくりした時間を過ごせるなんて
夢にも思っていなかったけどね(笑)




チャイニーズニューイヤーでお店が閉まってしまうので
我が家は1/25~27までビンタン島に行ってきました

ビンタン島は3回目になるのですが、
ここまで船が揺れたのは初めて

雨も風も激しくてそりゃーもう大荒れな天候
右へ~左へ~上へ~下へ~。

もーもーもーもー助けてくれー(泣)

殿は眠くて愚図愚図だったので、大泣きしながらも
なんとか寝てくれた。。。と思ったら、
あまりの揺れに嘔吐して泣きながら起床

その瞬間だけは冷静を取り戻して後始末をしていたけど、
ふっと油断した隙に私も嘔吐。

長い長ーーーい長過ぎる 1時間でした。。。

med1
今回の宿はClub Med。
改装したばかりでなかなかキレイでした。

med2
プールは2層に分かれていますが、子供用のプールはなし。
キッズクラブの前に子供用小プールはあるようです。

tono
船にやられて、昼寝もし損なってやつれ気味の殿
この後ご飯を食べたらすぐに復活しましたけどね。。。

Club Medのシステムは全てオールインクルーシブ。
たくさんのアクティビティも飲み物も食事も旅行代金に含まれるため、
滞在中は全てフリー

いつでもどこかしらレストランが空いているので、
チョコチョコ飲んでは、毎食ブッフェでがっつり食べて
嬉しいケド、かなり危険デス

アクティビティも物凄く充実していて、ヨガやエクササイズ、アートやショー等いつでも何かしら参加できます。
特に子供用のプログラムが充実していて、親子でクッキングとか絵付け遊び等々日替わりで用意されています。
半日or1日、幼稚園のような楽しいプログラムで預かってもらうことも出来ます
この日はキッズクラブ中に歌やダンスを練習して、夜のステージでお揃いの衣装を着て舞台で踊ったり。

我が家の殿もキッズクラブに参加させてあげたい
。。。その間に夫婦でヨガやスパを~なんて計画していたのですが、

なんとフルブッキングで預かってもらえず。。。(泣)
この時期、やっぱりホテルも混み混みでした

beach1
雨季なので波も大荒れ
涼し過ぎて海もプールもどうかと思ったのですが、
少し晴れ間が出たのでプライベートビーチへ

殿、嬉しそうに砂浜を歩いています

beach2
1年前は泣いて泣いて大変だったので、
パパは殿の成長がとても嬉しかったようです(笑)
2人でしばらく仲良く遊んでいました


まぁ。ご飯も美味しかったし。
ホテルも特に子供には喜ばれるプログラムばっかりだったし。
のんびり過ごせて良かったかな~とは思ったけど。


ビンタンは乾季に行くべし。。。だな。





ny2
中華系の多いシンガポールでは、
旧暦の正月(チャイニーズニューイヤー)を盛大にお祝いします

今年の旧正月は1月26日、27日。
殿の幼稚園は28日までお休みデス。

今日は幼稚園で旧正月のお祝いがあり、
園児はみんな、赤い服を着たりチャイナ服を着たり

殿も幼稚園の先輩ママにいただいたチャイナ服。
胸元のパンダマークがお気に召したようです

ny1
普段は長そでを嫌がってすぐに脱ぎたがる殿ですが、
どうもこのチャイナ服は気に入ったらしい。。。

バスに乗るまでニコニコで歩いてくれました

25日の夜は家族で集まって食事に出掛け、
26日は新しい服を身に付けて親族で家に集まるのが
こちらの人の過ごし方らしいのですが、

殆どの店が閉まってしまうので、
日本人は旅行に出る人が多いですね

我が家もなんとかビンタン島を予約出来たので、
ちょっくら出掛けてきます~

また旅行のアップは後ほどしますね



皆様、楽しいHolidayをお過ごしくださいね







teacup
先日、旧正月で賑わうチャイナタウンへ友人と行ってきました

お目当てはTemple St にある食器屋サン。
台所雑貨や食器などを安く売っているお店が並んでいて、
見ているだけでも結構楽しい

結局、moderneと言うお洒落な食器をお安く売っているお店で、
↑のカップに人目惚れ。しかもセールでなんと2セットで10$
後ろの小皿も1$しない激安価格~

昨日友人にもらったマリアージュフレールの紅茶を淹れて、
朝からのんびりtea time.。ハートの形が可愛いっしょ

basi1
昨日は、去年友人に連れて行ってもらってからかなり気に入っている、
リージェントホテルの『BASILICO』で送別会

basi2
イタリアンブッフェになっているんだけど、
どのお皿もとても美味しいし、盛り付けもキレイ

店内も広々していて、スタッフもとっても親切。
子連れにもとっても優しいお店デス

basi3
取り合えずの1皿目。
これ以降は夢中で食べていたので写真は撮ってません

前菜がとても充実していて、特にシーフードが新鮮で美味しい
蟹やらホタテやらムール貝なんかをひたすら食べてきました~。

相変わらずどれも美味しくて、このお店なら何度来てもいいかも


なんか最近本帰国になってしまう友人が多い。。。
まぁ在星3年目なので、そろそろそんな時期なのかもしれないけど、

やっぱり寂しいなーーー。



こちらに来たお陰で、『日本人』と言う親近感のもとに、
年代を超えて、また色んな趣味や特技や経験を持つ方と出会えました。

話を聞いてるだけで勉強になったり新しい世界を知ったり。
こんな貴重な出会いがあるなら駐在も悪くないかと思っていたケド、

いつまで経っても、お別れは慣れません。




いつかまたつながる事を信じて


 お互い頑張ろうね




先週末、突然お腹を壊しまくってしまった息子サン。
病院で『急性胃腸炎』と言われたので、また引き籠り生活だー

と。覚悟をしていたのに、以外と1日で復活
実は単なる食当たりだったのでは

なーんて。

bd1
お陰で無事にお友達の5歳の誕生日パーティに参加出来ました

最初は広いジムで元気に遊び回っていたのに、
スタッフの方が入って、みんなでダンスをしたりアトラクションをしたりし始めると
大きいお姉チャン、お兄チャンの輪の中にイマイチ入れない息子サン。

最後の方でやーっと一緒に踊り始めました

bd2
大きなジムで遊んだ後はスナックタイム
とても可愛らしいテーブルにみんなウキウキ

いっぱい遊んだ後だったので、みんなモリモリ食べてました

east1
最近とーっても涼しいので、日曜日は久々にEast Coast Park
天気が良かったからか、いつもより海の水がキレイに見えました

east2
2人して、海に入りたそう。。。

east3
とにかく真っすぐ歩いてくれない息子サン。
何か興味があるモノを見つけては、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ

east4
すぐに座り込むしーーー

かと言ってベビーカーには乗らないし、
抱っこしようとすれば 『NO

無理に連れて行こうとすると癇癪を起して叫んで道路に転がるし。。。

最近、殿と外に出るのが非常に大変

世に言う『魔の2歳児
まだまだ先は長そうデス(涙)





osiruko
お正月に義母が作ってくれたお汁粉が忘れられなくて、
シンガポールに来て初めて自分で作りました

ローカルの小豆も売ってるけど、粒の形も艶もなんかイマイチ。
お高いケド、伊勢丹で北海道産の小豆を奮発しちゃいました

圧力なべであっと言う間に出来ちゃうケド、
やっぱし、手作りは美味いデス

残念ながら我が家の男子陣には人気がなく。。。
圧力なべで作った大量のお汁粉、今必至で消費してます

一時帰国で増えた体重、
戻るどころか・・・更に増していますが

panlunch
昨日は友達とパンランチ会
ステックパンは持ちやすくてチビチャンに大人気のパンなので、
自分で作れると大量消費も安心安全

新年初だったので、お赤飯も炊いてみたら、
どうもパンに合わないようなデリやスープばっかり

友人よ申し訳ない。。。

sale1
そうそう。
実はこのランチョンマット、この間vivoのTANGSでsaleでGET
なんと70%OFFで4枚で9$(笑)。
チョット派手だったかな~なんて思ったけど、このお値段なら良いカナ?

sale2
こっちも4枚9$。
涼しげでいい感じです

どのお店も旧正月に向けてSALEが大盛り上がりですね。
皆様の戦利品も教えてくださいね




友人と一緒に初めて『TOEIC』受けてきました

勝手に大規模な試験なのだろうと思い込んでいたんだけど、
30名弱くらいで日本人が殆ど。
他に韓国人、中国人、フランス人も1人居たかな。

受付を済ますと、なんと私は一番前の席。
試験前の説明は英語だけど、なんとなく周りをキョロキョロしながら出来るっしょ~。
と思っていたのに。。。。見れないじゃん

まぁなんとか、試験前の諸々のアンケートをこなし試験スタート

あは。

 ・・・あまりに私のボキャブラリーがなさ過ぎて。

全然前に進めない

2時間も英語に集中するなんて無理だろうなーなんて思っていたケド、
ヒアリングが終了した段階で、脳みそオーバーヒート気味
英文読んでも右から左。

いやいや。
まだまだ修行が足りなさ過ぎでしょ。

しばらくは受験料が勿体無いので受けないだろうな

zoo
気を取り直して、日曜日は動物園へ

そろそろ楽しんでくれるかな~との期待通り、
大はしゃぎで走り回っていました

が、とにかく興味がある方に自由気ままに歩いて行くので、
この広い動物園。なかなか前に進めず
追いかけるのも、連れ戻すのも、相当苦労しました

water1
疲れて眠そうかな~と思ったけど、
大きなプレイグラウンドに着くと、途端に復活

取り合えず様子見。
オムツ姿で失礼しますが。。。(笑)

water2
割と慎重派なので、あまり大きな遊びはせず。
どっちかと言うと周りで遊んでいる子供達に興味を持っているようです


めー一杯遊んで3時間半ものお昼寝をした殿



やれやれ。
母もこの週末は疲れたぞ。


今週はスローペースでいくことにしませうね。












yamahsoku
新年最初のパンはやっぱり『山型食パン』
我が家で一番多く焼かれているパンデス。

が、最近山食スランプ

釜伸びイマイチ。高さも15.5㌢
新年早々あまり納得のいく山食が出来なかったな。。。

いつも30度をさしている温度計が最近は26度くらい。
気温が低くなってるからチョット発酵不足だったかなー。

kururezu
お次はお友達への『おもたせ』で一番焼くパン。
くるみとレーズン、はちみつの組み合わせは
やっぱり女子には大人気デス

solt
最近『塩』にはまってます。
これもテーブルコーディネイトを教えてくれている友人の影響(笑)

食べ比べてみると、その差が歴然
美味しいお塩は塩辛さの後に、うま味とほんのり甘味を感じるので、
そのまま舐めても美味しいの

野菜スープだって、他に余分な調味料を入れなくても、
塩と野菜のうま味だけで十分美味しい


今回の一時帰国でお取り寄せしちゃった『ろく助の塩』
手前の梅塩で早速サラダを作ってみたら、

これが美味しいっっ

今度はこれでドレッシング作ってみようかな~




japan1
先週末、寒い日本から戻ってまいりました

冬を初めて経験する息子。
相当な暑がりなので、寒さには意外と順応出来るのカナ~と思いきや、
初めて冷たい風を受けた直後、
大泣き 鼻、真赤

japan2
外に出ても全く歩かず。
風が吹きつける度に

ぎゃーーと大騒ぎ

なので、殆ど家で引き籠り。。。
とは言え、ここはシンガでは無いので、
家族といっぱいお喋りをしたり、お茶を飲んだり、美味しいモノを食べたり。
日本だったら、引き籠りも楽しいのです

年末は実家で、恒例のお蕎麦作り
粉から捏ねて伸ばして切って茹でて。
1日がかりで結構大変なんだけど、自家製のお蕎麦はやっぱり

 美味しい
兄家族も一緒にワイワイ楽しくいただきました

oseti
お正月は旦那サマの実家へ
これまた毎年恒例のお義母さんの手作りお節が

 美味しい~

私の大好きな栗きんとんもたーっぷり

お雑煮も本当に美味しくて美味しくて、
家族揃って食べ過ぎました~(笑)

japan3

久しぶりの冬の日本にかなりびびっていた私ですが、
いくら寒くても、やーっぱり日本のお正月は最高デス

…って、迎える方は色々と準備が大変ですよね。。。
大変お世話になりました~~。

お陰様で風邪ひとつ引かず、
みんな元気に日本のお正月を満喫できました
息子もたったの9日間だったのに、語彙がけっこう増えました。

また7日から幼稚園
あまりに楽しいお休みだったので、
幼稚園に行くの嫌がらなきゃいいんだけど。。。



今年もどうぞよろしくお願いいたします




 | BLOG TOP | 


