プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


yamashoku
最近上手く焼けてなかった『山型食パン
久々にいい感じに焼けた~

釜伸びもなかなかで高さは16.5cm
南国だし、出来れば17cm欲しいとこだけど、
電気オーブンなんだし、それを考えれば良い良い
この調子で頑張るぞ~。。。

shinamon
お次は『シナモンロール

アイシングかけるの忘れちゃったけど、
十分甘いので、家用だったらこれでOKデス。

シナモンのお味は子供にはあまり人気がないかと思ったけど、
意外と息子はこのシナモンロールが大好き

ただ、食した後は服にも顔にもシナモンシュガーがべーっちゃり。。。

シャワーでも浴びせたい気分ダワ。
ebi1
週末、会社の方に教えてもらった『海老釣り』初体験
早くから人が結構居て、海老をヒョイヒョイ釣ってます

ebi2
案外、簡単なのかしら~ん?なんて2人で海老釣り開始

ところが。

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・・・。

釣れない

既に息子も飽きて、
ウロウロ。愚図愚図。退屈そう


と、その時っっ

ebi3
やっと1尾釣れました~~

ebi4
息子も走り回って大はしゃぎ
海老を嬉しそうにじ~~~っと眺めていました

ebi5
『見て見て~

ebi6
『えび~えび~えび~えび~

結局1尾しか釣れなかったのですが、
息子も大興奮で嬉しそうだったので、良かったかな

ebi7
行きのタクシーでは『今夜は海老フライ~
なんてはしゃいでいましたが、
1尾なので、結局単なる『塩焼き』

1尾を3人でシェアしていただきました(笑)
新鮮でとーっても美味しくて、息子は
『もっと~もっと~』とお気に入りの様子。

旦那チャン、次回こそよろしくね~




nirareba
この週末は、旦那サンの友人2人がシンガに遊びに来てるため、
彼は終日アテンド。ご飯もなしー
出張無しの我が家にはとっても珍しいことでございます

ってな訳で旦那サンの苦手な『ニラレバ炒め』を作りました

実は先月受けた健康診断で、極度の貧血が発覚しました。
婦人科の方も特に問題がなかったので、
やっぱり食生活のせいなのかー??

妊婦時代も貧血はひどかったけど、チョクチョク母がレバー炒めを作ってくれたよな~。
あーーー母とは何と有難いものか。。。

友人に話すと早速美味しいレバニラ炒めのレシピをくれました
マーケットのレバーが凄く美味しいと勧めてくれたので、
チョンバルマーケットのいつもの豚肉屋へ
言えばカットしてくれるし、このレバーを使って作ったら、、、

 美味しい~~

臭みもなくて、弾力があって本当に美味しかった

これから再検査までしばらくの間、このレシピにお世話になることにします
美味しいレシピ&レバー情報ありがとう

yokumoku
さてさて。食後のお楽しみ

日本で働いてた頃はしょっちゅう回ってきたヨックモック。
正直、『またかー。』なんて贅沢極まりないことを思ったりもして・・・。

が、

こちらでは買えないこいつが、たまに無性ーに食べたくなるのです

旦那サン友人のお土産

これから息子と2人でゆっくり夜お茶しまーっす



*eM*。・

em1
今日は友達とギャラリーホテルの『eM』でランチをしました

風が爽やかでとっても気持ちのいいオ-プンテラスのカフェ
ただし、緑がたっぷりなだけにたまーーに上から何か降ってきます

今日も楽しくお喋りに夢中になっていた瞬間、

  『ぼとっ』    ・・・。

木の枝であって欲しかったけど。。。残念

キレイに拭き取ってくれた友人、ありがとう。

em2
気を取り直してランチランチ

私がeM特製BLTサンド。
友達がビーフバーガーです。

ボリュームはそこそこあったし、味も美味しかったと思うケド、

喋りに夢中で実はあまり覚えてない。。。
すみませぬ。画像だけで失礼します


でも。とーても気持ちのいいカフェでした
週末は欧米人だらけで混みあっていますので、平日ゆっくりするのにお勧めデス

anpan1
久々に『あんぱん』と『ロールパン』焼きました
最近ロールパンスランプに陥っていて、あまり形が上手く出来てないのですが(泣)

anpan2

中の餡はダイソーで購入した2$粒あん(笑)
それでも手に入るだけ有難いものね
やっぱり日本のあんこは美味しいデス




気になってはいたんだけど、眼だし恐怖心もあったりして、
なかなかトライ出来ずにいたまつ毛パーマ。

幼稚園ママ友さんが、ばっちばちまつ毛&超目力UPしたのを見て、

 ・・やるっっ

とても人気のサロンなので、予約がかなり先まで入ってましたが
運よくキャンセルが出たそうで

施術してくださるのは日本人の方で、インストラクターの資格があり、
色んな国で指導をしていた程の腕前の方。

パーマ液等も全て日本から取り寄せていて、
細かく説明をしながら、とーーっても丁寧な仕事をしてくださいます
しかも、関西ご出身で陽気で楽しい人柄もまた魅力的

お喋りをしてる間に見事な『ベティチャンカール』完成しました~。。。
しかも眉まで整えてくれてるし

いっやーまつ毛が上がってると、不思議と気分がUPしてくるのね
これでマスカラ入れたらかなり凄いカモ。

かなりお勧めデス

場所はタンジョンパガー駅のすぐ側で、『spa RITUAL』
今月のPartiにも載っていましたよ~


最近ではシンガでもHBなどでパンを作る友人が増えたので、
材料の事を良く聞かれるようになりました

特に粉とかスキムミルクが多いかな。

なので、一度ここでUPしときますね

基本的に材料は全てこちらで購入しています。
粉はPrimaのBread Flourを愛用しています。
結構パワーがあるので、食パン系はそのまま。
菓子パン系は小麦粉を少々混ぜたりして調整してるけどね

skim
で。一番聞かれるのがスキムミルク
私が愛用してるのがこちら。

普通のスーパーでも手軽に手に入るのはいいんだけど、
700g入りで13ドルくらいだから、お得かどうかは??カナ。
友達とシェアしたりするとちょうどいいんだけどねー。

kondence
たまにミルキーなパンが食べたくなった時にはこちら
コンデンスミルクの代わりに愛用してます。
苺にかけても美味しいよ

イーストもスーパーで買えるインスタントドライイーストを使用中。


なので、実は全然材料費かかってないの(笑)
多分日本で作るよりもお安く作れるね。

毎日食べるものなので、やっぱり自分で作れると嬉しいし。
お客様に出しても焼き立てパンは凄く喜んでもらえるし。


実益を兼ねた趣味?として、
是非トライしてみてね




melon
幼稚園も無事に始まり、ため込んでいた掃除やら片付けやら
細々と雑事に追われ、久々の更新になってしまったけど、元気デス

息子も幼稚園が始まってから、物凄くご機嫌
早く寝るし、ご飯もモリモリ食べるようになったし、
休み中のあのひどい愚図愚図が一転、転んでもケラケラ笑ってます。。。

しっかり体を動かしてお友達とめぇーいっぱい遊ばせてあげる事は
彼にとってどれ程大きいのか、思い知らされた気がします

(写真は春休み最後に大好物のメロンパンを作ってあげたのに、上のクッキー部分しか食べず。。。
最近めっきりパン嫌いになってしまって悲しいデス

bdp2
話は変わり、
日曜日に幼稚園の同じコンドのお友達のお誕生会に行ってきました
イマイチ輪に入れてませんが

お兄チャン、お姉チャンが多かったけど、
殿と同じクラスの子も3人程居たので、結構嬉しそう

しかも、その中に息子が毎日名前を呟いているMチャンが居たから大興奮
近くに連れて行っても照れてるのか?そんなに絡まないくせに、
離れた所から、MチャンMチャン~ってずーっと言い続けてました

bdp1
このGYMは息子もチョコチョコ来ているんだけど、
いつも真先にマックインをがっしり抱きかかえてから一緒に遊び出します。
危ないから止めさせたいけど、離さないんだな~これが

1人で来ると、キッチンセットとかおもちゃコーナーで地味に遊んでいるくせに、
お友達がいっぱい居ると、大きな滑り台にもチャレンジしてます。。。
相変わらず、ノリ易いようで

bdp3
お楽しみのスナックタイム
この後、とっても大きな苺のケーキが出てきて、息子サン凄い勢いで前にダッシュ
思わずローソクの火を殿が消しそうになって冷や冷やしました~

眠~い時間だったにも関わらず、息子殆ど愚図ることなく
みんなと楽しい時間が過ごせました~。。。

やっぱりお友達と過ごす時間は彼にとって本当に楽しいんだね
楽しいパーティにご招待いただき、ありがとうございました~




 | BLOG TOP | 


