プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


KATON1
昨日は幼稚園の遠足でしたー

と言っても、行先は幼稚園の近所の公園。
日蔭はあったけど、何せ今は一番暑い季節のシンガポール。
特に昨日の暑さは半端ない・・・

母が到着してみると、既に後ろ髪まで汗びっちょりの子供達
午前中だけどはいえ、長いなぁー。

しかも。しかも。
ただでさえ暑いのに、母を見つけた息子サン、
 『だっこー
暑くて機嫌が悪かったのか、下に置くとぎゃん泣き。

あのーー彼は既に14kgね。米より重いのね。
一時も下に降りないのね。
もう一度言うけど、かなり暑い日ね。

結局午前中ずーっと抱っこ
途中、母と一緒に楽しむレクレーションとか色々あったけど、全く記憶なし
すみません

KATON3
お弁当タイムになって、やーーーっと解放されました。

みんなとお外で食べるとやっぱり美味しいのか、
いつも以上にモリモリ食べてましたね

飛行機が通ると、みーんなでバイバイしたり、
子供同士お菓子交換したり、そんなほのぼの風景は可愛かったです。

息子も今回『お弁当~』と言う単語を1つ覚えました

KATON5
やっと終了ーーー

と言ってもこのお菓子を食べ終えた後、また抱っこでしたが

お弁当作りで早起きした上に暑さに抱っこ。
さすがにばてましたわーーー

今日は案の定、体中が筋肉痛だし。

取り合えず、この週末は休ませていただこーーっと。
幼稚園のママさん達、本当にお疲れ様でしたー。。。


EPI
先日の料理教室で作った『ベーコンエピ』の成形がかなり不細工だったので、復習がてら、手持ちのレシピで焼いてみました

結構ハードな感じに焼けました~

どうせ電気オーブンじゃ上手く焼けないよな~と諦めていたので
今まで殆どハード系のパンを作らずにきてしまいましたが、
ウチのオーブン、意外とパワーが有るのっっ

電気でも300度近くまであがるのよ

これならハード系も結構上手に焼けるのかもね
これは色々トライしてみねばダワ~。。。

PA
こちらはお友達にあげるのに、一番人気のパン

くるみとレーズンを入れ込んで、エンゼル型で焼いています。
はちみつも入れているので、生地がしっとりして美味しいです。
娘チャン達も喜んでくれるといいな~

BT
我が家で1番焼くのがこのバターの食パン

焼いてる時からバターの香りが部屋中に立ち込めて、
焼き立ては皮の部分がカリカリで美味いのです~

NUS1
さすがにこの香りには寄ってくる息子サン。

MUS2
気付けばパンの周りをウロウロしてます(笑)

MUS3
『おいしーーー
チョット変顔ですが・・・。

いつもそんな風に言ってくれると、母は嬉しいのですがねぇ。。。


T1
テーブルコーディネイト&フラワー教室に行ってきました

今回のテーマは『クロスオーバー』(和洋折衷のテーブルのことだそう)
ディスプレーのテーブルコーディネイトでした

毎回お部屋に入るのが楽しみな先生のテーブル
今回は特にディスプレーなのもあって、最初のアイキャッチが強かったです。

T2
今回のお食事はテーマの如く、和と洋が上手に組み合わさっていました
まるでレストランのお食事のようだけど、これ全て先生の手作り
1品1品、本当に美しい~だけじゃなく、
無言になっちゃうくらい美味しいっっ

レシピもいただいてるので、しっかり復習しなくちゃな

で、この後はみんなでお花を作って~~。


あ。


・・・。


息子のお迎えが早い私はいつも最後はバタバタしてしまうのですが、

写真撮るの忘れました

せっかく素敵なデザートまでいただいたのにー(泣)


そんなこんなでバタバタしちゃいましたが、
このテーブル&フラワー教室も実はこれが最後でした

この教室に通ったお陰で、多少なりとも自分の視野や感性が広がったカナ?と思う事も日々実感。
上のクラスに進もうかどうか、相当迷って迷って迷ったけど、
今まで教えていただいたことだけでも、
ほーーーっんとうに盛沢山なので、
まずはそれを自宅で実践していけるように頑張ります

そしてまたいつか余裕が出来た時、本格的に通えたらいいな


先生であるMチャン。
同じ2歳の男児ママでありながら、こんな素敵な空間やお料理を作り出しちゃう彼女を見ているウチに、
私ももっと頑張らなくちゃーと、今かなり意欲的になっております。

子供のせいとか、年齢のせいとか、ついつい都合のいい言い訳で、逃げてしまう弱い自分だけど、
どんな環境にあっても、やってる人はちゃーんっと居るのよね。

まだまだこれから
もっともーっと、色んな事にチャレンジしていかなきゃだわ。


テーブルだけでなく、たーくさんの事を教えてくれたMチャンに、大感謝です
これからも一ママ友として仲良くしてね



SHIBA1
ギャラリーホテルのフレンチ、『SHIBAKEN』のお料理教室に行ってきました

家でも作り易いメニューを考えてくださっているとの事で、
食材も身近な物だし、割と手軽に出来そうな物ばかり

1品だけ私達も一緒に作り、あとの2品はシェフのデモンストレーション
こーんな目の前でシェフの包丁さばきや食材の扱い方などが見れて、
それだけでも勉強になりましたね~

SHIBA2
『チキンのフリカッセ』
フレンチの基本のお料理だそうで、丸鶏1羽をさばいて、
胸肉と腿肉の部分を使って作りました

奥のバターライスもオーブンであっと言う間に出来ました。
どちらもとーーーっても美味しかった

SHIBA3
デザートの『フォンダンショコラ』
これもそんなに手間も掛からず、文句なしに美味しいっ
盛り付けもとても参考になりますね~。。。

SHIBA4
で、今日の私達の手がけた作品は、
『ベーコンエピ』と『緑の山型食パン』でした。

久しぶりの手ゴネ、楽しかったな~~
物凄く力が居るし、なかなか上手く捏ね上がらないけど、
作った感があるし、段々変わっていく生地の具合がまた面白い

パンの作り方もほーーんっとうに様々だから、
凄くいいお勉強になりました

11時半スタートだったので、お迎えの早い私と友人は時間がギリギリ。
パンはお持ち帰りとなったのだけど、
スタッフの方々も私達の為に凄く気を遣ってくれて、
そんな温かい感じもとても気に入りました

また来月も来たいな。
でもその前にこのお店で食事したいなー



TONKATU
日曜日の夕飯のメニューは『とんかつ』でした。
この間テレビで、『箸でも切れる豚カツ』の作り方をやっていたので、
どうしても作りたかったのよー

摩り下ろした『りんご』に2時間以上肉を漬ければいいだけなんだけど、
ジップロック等に入れてしっかり密着させるのがポイントらしい
なんでも、りんごに含まれるりんご酸が肉の表面の組織?を壊してくれるんだと。

チョット揚げ油が少なくて焦げ気味だけど、
とーーっても柔らかい『豚カツ』完成です~
(旦那チャンは筋の多い部分だったみたいで、チョットいまいちだったらしいけど

BD
先週遊びに来てくれたお友達がお誕生日だったので、
カスタードを作ってフルーツ乗っけてお祝いしました

タルト台は買ってきたんだけど、チョットいまいち。。。
横着しないで、作ればよかったなー

CU1
余ったカスタードを巻き込んでカスタードパン

CU2
断面はこんな感じ~。
チョット穴開いてますけど(笑)
ふんわり優しい、懐かしいお味デス

CU3

まぁまぁかなー。。。




F1
ずーっと前から行きたかったオーストラリア料理のお店
先日ママ友チャンと行ってきました。

F2
こーんな緑あふれる中にたたずむ素敵な隠れ家的なお店
実際、旧消防署跡地にあるんだけど、
前を通ってもお店がどこにあるか解らないかも。

F3
さてさてお料理。
前菜orスープ、メイン料理、デザートとそれぞれ2種類から選ぶ週替わりのプリフィクス。

最初はスープをチョイスしたんだけど、
これがまた美味しいーーー
カリフラワーやブルーチーズ等等、色ーんな食材が入っているんだけど、
とても良く合っていました。

F4
メインはサーモン
レモンソーズがさっぱりと美味しいし、サーモンの焼き具合が絶妙
結構なボリュームだったけど、ペロリといただきましたよ。

F5
デザートはフルーツのタルト
見た目も可愛かったし、美味しかったデス。

インサイドの窓際のテーブルだったので、緑を楽しみながら
ゆ~ったり食事が出来ました

サービスもとてもいいし、お味もいいし、何より雰囲気がいい
平日でも席がかなり埋まってるのもうなずける感じです。


またお気に入りのお店が増えましタワ


YUNI
先週末のことになりますが、
用事ついでに最近出来たユニクロ1号店に行ってきました

オープン当初のような入場制限はなかったのですが、
やーーっぱり物凄く混んでいました

私は暴れる息子を追いかけ続けて、ゆっくり見れなかったのですが、
旦那サンは下着や靴下を購入
値段は日本とそんなに変わらなかったらしいです。

AOBA1
その後は日本食が集まっているというフードコートへ。
気になる『青葉』に並んでみました

AOBA2
奥が『ネギチャーシュー』と『醤油』。手前が『塩』
美味しかったと思いますが、
ここまで食べに来たいとまでは思わなかったカナ。

TART
もち、日本人パティシエが作るこのタルトもいただきましたよ~
そうそう。こんなケーキ~いかにも食欲をそそるわ。
フルーツも甘くてとっても美味しかったー
近くにも出来ればいいのにな~~

YUU1
実はこの日の本当の目的はずーーっと前から
行こう行こうと思っていた遊園地

ついでにタンピネスに寄っただけのはずだったのに、
遊園地に着くころには。。。

YUU2
こんな

またいつか行けたらアップしますね


kokutou2
最近、黒砂糖にはまっています。
ミネラルたっぷりだし、あの独特のコクとうま味が妙に恋しくて

ってなわけで、勿論パンにも入れちゃいます。
↑は大好きなシンペル型に入れて焼きました
結構多めに黒糖を投入したケド、
くどすぎずしっとり美味しく仕上がりました~

kokutou
今日はフィールハニーを入れ込んで、2本焼きました
1本はお友達のお家にお嫁入り

lunch
もう1本はお昼に友達が来る予定だったので、
一緒にパンランチでいただきました

割と息子サンの反応もいいみたいなので、
しばらくは黒糖熱が続きそうです。。。




kodomo
バリから戻ってきてから、ほんの少し咳をしていた息子サン
念のため幼稚園を休ませていたので、今日は12日ぶりに登園

しまったー。
この間に『こどもの日』&『母の日』のイベントがあったのねー
こんなにたくさんの↑お土産を持って帰ってきました。

イベントに参加させてあげられなかったのは、
チョット可愛そうだったけど、
このお土産達にご満悦の息子サン
特に『鯉のぼり』がお気に入り。ずーっと持ってます(笑)
良く見ると、うろこが息子の手形になっているし

幼稚園の先生凄いなぁ。


haha
母の日当日にもらったのはこちら↑。
旦那サンと息子サンのコラボ作品。

息子サンが『はい、どーぞ
と渡してくれました。

多分まだ何もわかってないんだろうけど、
それでもいいのいいの。

本当にうれしかったー



grand1
最後のホテルはヌサドゥアの『グランド・ハイアット』
ここは口コミが物凄くいいし、かなり前から予約をしないと取れない

なので、一度どんなもんか泊まってみたかったのよ

grand2
まずはエントランスの鯉に食いつく息子サン。
『フィッシュ~フィッシュ~』としばらく離れませんでした

umi
プライベートビーチもとっても静かでキレイ
残念ながら、息子サンは海を怖がってしまって、
殆どプールばっかりでしたが。。。

grand3
息子サンのお気に入りの『かめ親子』

grand4
ここはプールにも凄く定評があるだけに、
広々として雰囲気もとても良かったです。
期待していた、スライダーがCLOSEだったのが、チョット残念でしたが。。。

今回は少し奮発して、グランドクラブに宿泊
専用のラウンジでゆったりチェックインしたり、
いつでもお茶やお菓子を楽しめたり
夕方はアルコールや前菜までフリーになるので、
かなり飲んだくれ。食い倒れ(笑)

お部屋も、南国リゾートのこんな部分が嫌だな~って思うような部分が
殆ど改善されている、きめ細かいホテルだと思います
(特に網戸があったり、水周りの素晴らしさ、部屋の気密性性etc・・・)
大型ホテルにあるような、つんとしたスタッフの感じも全くないし。
お客様の声をしっかりフィードバック出来てる感じ。

ホテル内のレストランもとーっても美味しかったし

口コミの評価の高さがうなずけるいいホテルでした。
ここは、また絶対来たいかも




jengara
今回は念願の『JENGGALA』にも行ってきました。
シンガポールにもお店はあるけど、狭いし、品数も少ないし。。。

息子サンがタイミング良く昼寝をしてくれたのでゆっくり見れました~
店内は思っていたよりもとっても広くて、
種類も豊富に揃っていたので、もう大興奮

gengara
色々欲しかったケド、荷物を考えて厳選して購入したのがこちら
カップは旦那サンの会社用デス。

kecha
その後はウルワツへ移動。
初めてケチャックダンスを観てきました。

この男性陣がずーっと『ケチャケチャケチャケチャ~』とコーラスしていて、
とても迫力のあるショーでした。
ちなみに、赤丸↑の男性が頭領らしく、いい声でコーラスの先導してました

jimbaran
夕食はジンバランでシーフード
自分たちで魚を選んで、砂浜にセットされたテーブルで待って居ると
調理されたその魚たちが運ばれてきます~

新鮮で本当に美味しくて、息子もご機嫌で食べてました

(私がカメラの充電器を忘れたので所々携帯の画像でゴメンナサイ)


beachh
4月30日から1週間近くバリに行ってきました

豚インフルの件で飛行機に乗るのもかなりナーバスになっていましたが、
直前だったので、キャンセルも難しく。。。


今回はホテルを3か所移動しての滞在。
最初は旦那サンのお世話になっている
サーフショップの隣の『レギャンビーチホテル』

beachh2

ヴィラタイプのお部屋ですぐに外に出れるので、
息子さんとしょっちゅうリス探しの旅に出かけていました~

その間、旦那サンは念願のサーフィン
この日の為に、仕事が終わってから水泳をして
体つくりに励んでいた旦那サン。
その成果があったようで、喜んでおりました~

sumi1
2か所目は1年前にも泊まった『ヴィラ・スミニャック』
静かだし、の~んびりゆったりするには持ってこいのホテル。
今回もプール付きヴィラをチョイスしたので、広々スペースに息子サン、走り回ったり、プールに入ったり大騒ぎ

買い物が目的でスミニャックに移動してきたけど、
このヴィラに居ると、ほーんっと何もしたくなくなります(笑)

pool1
pool2
2人でしょっちゅう水浴びしていたので、その間に私はスパへ

ずっと気になってた『シロダーラ』をお願いしました
第3の目があると言われるおでこ部分に温かいオイルをたらして、
オイルが行きわたった所で頭全体や首、デコルテまでの入念なマッサージ。

脳の神経までリラックスして、本当に気持ち良かったです~

まだまだ続くので、続きはバリ日記その2にアップします。
時間があったら覗いてってね


 | BLOG TOP | 


