プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム


シンガポールに来て約3年。あと2年はシンガだと言われていたのですが、
急遽7月末でシンガポールを引き上げる事になりました

あまりにも突然の事過ぎて、何が何だか理解が出来ず。

しかもね。

会社の配慮で一旦、日本に帰国するものの、
しばらくしたら、今度は北欧、スウェーデンなる国で暮すことになりました。

おーーーーーーーい。

唯一、日本で乗ってた車がボルボだったから、
スウェーデンなる国がある事は知っていたけど、

どこですか?何語ですか?寒いんですか?通貨は何?

って、そんなレベル
日本人もあまり居ないようだし、直行便ないしね。
何たって、赤道直下から北極近くへの移動に体が耐えられるのかしらん

シンガを離れる事の寂しさと、スウェーデンで暮すことの不安と心配。
とにかく色んな事を考えて考えて考え過ぎて、
しばらくは何も手に付かなかったです。

と、そんな時に母からの電話

母も最初はとても落ち込んでいたそうですが、母の友人に励まされたそうで。

いつでも感謝を忘れない事。
感謝がないと、すぐ人や物や環境のせいにして、どんどん鬱になっていくからね。
福祉も世界一だと言われてるし、環境も治安もいい。
そんな所で暮せるなんて、幸せだと思わなきゃ。
感謝して、前向きに進みだしなさい。

っとさ。

その言葉で、すっと心が軽くなりました。

第一、一番大変なのは、私ではなく旦那サンです
日本人、スウェーデンのブランチには1人も居ないのね。言葉の壁、慣習の壁。
そんな中に一人で入って仕事をして家族を養っていくなんて、
想像以上の苦労がたくさん待っているはず。

スノボが出来る~とか浮かれてみせてはいるけど、
旦那サン、突然口内炎が3つも出来ちゃってたし。
プレッシャーは相当の物なのでしょうね。

ならば、私もしっかりしなくては。

シンガポールに来る時も最初は嫌で嫌でしょうがなかったし。
けど、いざ来てみたら、家族が近くに居ない分、横のつながりが厚くて。
本当に、本当にかけがえのない友人がたくさん出来ました

別れは凄く辛いけど、じゃあ彼女達に出会わなった方が良かったの?
と言えばそれはぜーーーったい有り得ない

私がスウェーデンに行くと知れば、
自分の事のように調べてくれたり、本を借りてきてくれたり、
スウェーデンに住む友人を紹介してくれたり

本当に温かい友人達。
シンガのお陰で出会えた友人達。本当に感謝でいっぱいです

離れていても、多分また絶対どこかで会えるはず。
そして、またスウェーデンでもこんな素敵な出会いが待っているかも

そう思えてきて、やっと心が穏やかになってきました。



って、すんごい長文になっちゃってごめんなさい


とにかく。


前向きに最後のシンガライフ楽しむことにしました

引っ越し準備やら何やらで、バタバタしてしまうけど、
シンガのお友達サン、最後までどうぞお付き合いお願いしますね

そして日本のお友達サン、
多分日本には半年近く居れる感じです。
しばらくの間ですが、遊んでくださいね





 | BLOG TOP | 


