プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


シンガポールに来て約3年。あと2年はシンガだと言われていたのですが、
急遽7月末でシンガポールを引き上げる事になりました

あまりにも突然の事過ぎて、何が何だか理解が出来ず。

しかもね。

会社の配慮で一旦、日本に帰国するものの、
しばらくしたら、今度は北欧、スウェーデンなる国で暮すことになりました。

おーーーーーーーい。

唯一、日本で乗ってた車がボルボだったから、
スウェーデンなる国がある事は知っていたけど、

どこですか?何語ですか?寒いんですか?通貨は何?

って、そんなレベル
日本人もあまり居ないようだし、直行便ないしね。
何たって、赤道直下から北極近くへの移動に体が耐えられるのかしらん

シンガを離れる事の寂しさと、スウェーデンで暮すことの不安と心配。
とにかく色んな事を考えて考えて考え過ぎて、
しばらくは何も手に付かなかったです。

と、そんな時に母からの電話

母も最初はとても落ち込んでいたそうですが、母の友人に励まされたそうで。

いつでも感謝を忘れない事。
感謝がないと、すぐ人や物や環境のせいにして、どんどん鬱になっていくからね。
福祉も世界一だと言われてるし、環境も治安もいい。
そんな所で暮せるなんて、幸せだと思わなきゃ。
感謝して、前向きに進みだしなさい。

っとさ。

その言葉で、すっと心が軽くなりました。

第一、一番大変なのは、私ではなく旦那サンです
日本人、スウェーデンのブランチには1人も居ないのね。言葉の壁、慣習の壁。
そんな中に一人で入って仕事をして家族を養っていくなんて、
想像以上の苦労がたくさん待っているはず。

スノボが出来る~とか浮かれてみせてはいるけど、
旦那サン、突然口内炎が3つも出来ちゃってたし。
プレッシャーは相当の物なのでしょうね。

ならば、私もしっかりしなくては。

シンガポールに来る時も最初は嫌で嫌でしょうがなかったし。
けど、いざ来てみたら、家族が近くに居ない分、横のつながりが厚くて。
本当に、本当にかけがえのない友人がたくさん出来ました

別れは凄く辛いけど、じゃあ彼女達に出会わなった方が良かったの?
と言えばそれはぜーーーったい有り得ない

私がスウェーデンに行くと知れば、
自分の事のように調べてくれたり、本を借りてきてくれたり、
スウェーデンに住む友人を紹介してくれたり

本当に温かい友人達。
シンガのお陰で出会えた友人達。本当に感謝でいっぱいです

離れていても、多分また絶対どこかで会えるはず。
そして、またスウェーデンでもこんな素敵な出会いが待っているかも

そう思えてきて、やっと心が穏やかになってきました。



って、すんごい長文になっちゃってごめんなさい


とにかく。


前向きに最後のシンガライフ楽しむことにしました

引っ越し準備やら何やらで、バタバタしてしまうけど、
シンガのお友達サン、最後までどうぞお付き合いお願いしますね

そして日本のお友達サン、
多分日本には半年近く居れる感じです。
しばらくの間ですが、遊んでくださいね




スポンサーサイト

コメント

TAKAちゃん!久し振り!先日、偶然takaちゃん友達という方にばったり会ったの。本帰国&スウェーデンなんだね。
ちょうどこっちの生活や環境にも慣れて、エンジョイできていただけに色々不安もあるだろうけど、そうだね、ご主人も大変になるって事なんだよね、きっとtakaちゃんなら、前向きに新しい環境の中で楽しむ努力ができる人だよ♪また新しい素敵な出会いもあるはず☆
でも…寂しいね。って事で近々会えるといいな♪

日本到着しました!!
そうだね、お母さんが言うとおりだよ
今があるのもシンガポールに来たからで
スゥエーデンにもこれからたかちゃんが出会うべき人達が
待ってるんだよ!!
とりあえず、しばらく日本に戻れるわけだし
ちょっと休憩してリセットしよう!
でもでも、シンガに戻ったら逢おうね!!!
ファイト!たかちゃん!!

ええええーーー。びっくりだよーーー。
なんて突然!!(><)タイトル見て、まさか・・・とは思ったけど、本帰国&スウェーデンとは。。。

takaちゃんのお母様、素敵なお母様だね。
うん、きっとスウェーデンでも素敵な出会いがたっくさん待ってると思うよ!!
旦那さまのサポートがんばってね☆
その前に残りのシンガライフをめいっぱい楽しんでね!

すご~く久しぶりにミクシーを更新しようとして、自分のホームページを開いてマイミクさんの更新でタイトルを見てビックリ!!!!!

次はスウェーデンでの新生活になるんだね。
新しい生活、慣れるまでは大変かもしれないけれどきっとまた新しい環境での楽しさを味わえるはずだよ!
なかなか北欧での生活を経験できる人はいないはず。その貴重な経験をめいっぱい楽しんでね(^^)
TAKAちゃんがいる間にスウェーデン遊びにいくわ~~~~☆
その前に日本で会えるかな♪
また会えるのを楽しみにしているね!!!!!!!
引越し、何かと大変だと思うけれど身体大事にね☆

環境が変わることの不安は本当に大きいものだと思うけど
確かに、明日からスウェーデンというよりも
一度、日本に帰国し、自分の親や友達と
少し心穏やかに過ごせる時間があることは幸せなことかもしれないね。
今回は入れ違いになってしまってじっくりお別れができないけれど
これはお別れをする必要のない友人
(=つまり、今後も会えるはずだからあえてお別れが必要ないって意味ね)だと
神様がしてくれたのだと思っています。
絶対、会ったら私完全に泣きまくりだしさ(笑)
スウェーデンに行ったら、寒い国だからクロワッサンとか
上手に作れるのかな??
楽しみなこと見つかるといいね♪

タイトル、書き間違いかと思いました。
(そんなワケないよね)
なんですって?!スウェーデンで暮らす???
私もちんぷんかんぷんな国です・・・。
なんという衝撃なニュースだったでしょう。
また新しい地でイチから立ち上げる生活、
多少は同じ境遇を味わったモノとして
お察しします・・・!
日本にいられる間にいーっぱい充電して
出発できるよう、応援しています!!
応援することしか出来ないけど、
日本で会えるのを楽しみに待っています!!
がんばれ!TAKAちゃん。

びっくりしましたー。
いつでも会えるから、、なんて思っていたのが大間違い。もっとたくさん会いたかったです。
お母さん素敵な人ですね、
不安なこといっぱいかと思いますが、サポートしてくれる人がいっぱい周りにいるから大丈夫ですよ。
北欧は、インテリアが素敵なイメージがあります。
きっとTAKAさんの趣味も楽しめるのでは?!
これから引っ越し準備等大変と思いますが、おからだに気をつけて。

なっちゃん こんにちはv-318
なっちゃんも忙しそうだし、またそのウチゆっくり会えるかな~v-341なんて暢気に構えていましたv-355
そうなのー。かなりこっちの生活が楽しくなってきたから、本当に残念。帰りたくないよーなんて。。。
デモ、どうやら旦那サンはスウェーデン行きをとても楽しみにしているらしいので、私も足を引っ張らないように頑張らねばだわ。
近々、会いましょうv-363忙しいと思うけど、本のちょっとでもいいから時間作ってもらえると嬉しいデスv-343また改めてメールするね。

ちかチャン こんっちはーv-318
おー。無事に日本着いたのね。買い物とか美味しい物とかいっぱい楽しんでるかな~v-341
そうよね。この歳になっても出会いをたくさん経験出来るって幸せなことよね。ちかチャンともシンガと柏?(笑)のお陰v-343本当に感謝ダワ。
取り合えず日本でゆっくりして、また新たなスタートに向けて頑張るわ。テンション上げないとね(笑)
帰ってきたら、絶対会いましょう。待ってますv-428

おちゃっこチャン こんにちはv-318
この間、久々に会えたわ~なんて喜んでたのにね。
あの時にはまだまーーーったく想像だにしてなかったことなのよv-356本当に急だったから、私もかなり動揺してます。
今月もお料理教室行く?私はまた行く予定ですv-343もしその時にまた会えたら嬉しいなv-352
会う機会は少なかったけど、たくさんの引出しを持ったおちゃっこチャンの日記、これからも楽しみにしてるねv-343

ふぁチャン こんにちはv-318
温かいメッセージもありがとうv-352相変わらず優しさ溢れる文面に思わず胸があつくなりました。
こんな素敵な友人に出会わせてくれたシンガに本当に感謝でいっぱいですv-352
そうね。スウェーデンに行っても、きっと色んな素敵な事が待ってるはずだよね。
とにかく楽しめるように、テンション上げて、ポジティブに頑張るわv-363ふぁチャンを見習ってね。
取り合えず、日本で会えるのを楽しみにしてるわv-343

なつみかんチャン こんにちはv-318
そうだね。日本には半年近く居れるようなので、ゆっくり親や友人にも会えるし、買い物もいっぱい出来るし、それは本当に有難いかもv-352
そうそう。きっとなっちゃんとはまた絶対会えるのよv-363ご縁が深い事を信じて、次に会えるのを楽しみにしてるわ。私だって、なっちゃんのコメント読んだだけで涙流してるからね(笑)
体大事にね。ベビチャンの誕生、楽しみにしてるからねv-352

にょにゃチャン こんにちはv-318
そうよね。私まだあと2年はこっちに居るわーって話したばっかりだったしね。
私も頭の中?????ばっかりだった(笑)
今度はシンガみたいに、適当英語じゃ通じないし、色んな面で結構厳しい事が多いのかな。
デモ、逆を返せば滅多に出来ない経験&追い詰められて英語話せるようになるかも?とか、プラス面もいっぱいあるはずよねv-363
取り合えず、日本には半年近く居れるので、その間遊んでくださいなv-343会えるの楽しみにしてるね。

Hanaサン こんにちはv-318
本当に。息子チャンが幼稚園に入ったらまたゆっくり会おうね~なんて言ってたのに、まさかこんな事になっちゃうなんて。
でもでも、Hanaサンとお友達になれたことだけでも私にとっては本当に感謝デスv-352またきっといつの日か会える日が来る気がしています。
北欧はインテリアや子供服なんかは結構可愛いらしいですね。高いけど(笑)
私なりに楽しみ見つけて頑張ります~v-352

タイトル見て、「お!takaちゃん日本へ本帰国なのね!遊ぼう!!」って思って読んでたら、
突然スェーデンの文字v-11びっくりしました!!!
そしてすごい急だねー!!
でもでも、きっとtakaちゃんならシンガ同様友達もたくさん出来て、
美味しいものたくさん見つけて、
毎日楽しく生活するんだろうな~♪って思います☆(^-^ノ
スェーデンなんて滅多に住めない国だもの!貴重な体験だよー!!
素敵な家具とか、食器とかたくさんありそう!!と、人事に聞こえたらごめんね。
でもほんとにほんとに、takaちゃんなら!って思います!!
半年間の日本での生活も楽しみね。きっと忙しいと思うけど!
もし時間あったら遊んでくださいませ!!よろしくです!!

↑の文章のスェーデンを、スウェーデンに直して読んでください。恥ずかしい・・。笑

takaちゃん、家探しが終わってシンガに戻ってきました。
当初の帰国日よりは延びて、少しは気持ちが落ち着いたかな?今は、スウェーデンの様子がわからなくて、
不安な面もあるかもしれないけど、takaちゃんの人柄で
きっと、あちらでも楽しい生活を送れるに違いないっ!(^^)
お互い残りのシンガポールライフを満喫しよ♪

このブログを読んで改めて本当なんだなぁ~って思いました。。
シンガに来てすごーくお世話になったtakaチャンがスウェーデンに行ってしまうのはとても悲しいよ。。
でもtakaチャン自身が一番大変なんだよね。
今はわからない事ばかりで不安だらけだとは思うけど、向こうに行ったらたくさーん楽しい事もあるはず!!
チビ共々向こうでの生活を応援しているからね!!

TAKAチャン戻ってきたよ。
帰国の日が延びて本当によかった。
なかなかこの事実を受け入れられなかった私ですが
TAKAチャンが前向きに頑張ろうとしてる中
私も頑張ろうと思います。
お互いこれからもどんな国で子育てするか
わからない身だけれど、頑張っていこう!!
引っ越し準備や息子クンの相手いつでもするからね。

umeチャン こんっちはーv-318
だいぶ落ち着いたかなー?日本はやっぱり楽しい?
そうなの。本当に急で聞いた時は息が止まるかと思ったわ(笑)
そうねーシンガみたいに日本人がいっぱい居れば、それなりにお友達も出来そうなんだけどね。
取り合えず、頑張って英語勉強するわv-428
日本には半年近く居る予定なんだけど、早まる可能性も大いにあるので、早目に会おうv-363
息子も愛しのゆったんに大喜びダネ(笑)

amiチャン こんにちはーv-318
家さがしお疲れ様ーーーv-363v-363
何よりも住む所は大切だから、強行軍だったと思うけど、ほっとしたよね。。。
娘チャンが幼稚園に行ってる間、少しは休息とってね。
とにかくお互いこれからドンドン忙しくなってくるから、体調だけはしっかりしてなくちゃだもんねv-428
9月頃には会えるかな?
それを楽しみにお互い頑張ろうねv-363

mayuチャン こんにちはv-318
有り難うv-352私の方こそmayuチャン一家にはどれだけお世話になったかしれないわよー。
いつもいつも優しく話を聞いてくれるmayuチャンが居ないのは本当に寂しいぃぃぃ。
しょっちゅうスカイプで愚痴ってるかも(笑)
そうだね。せっかくだったら楽しまなきゃだものね。
取り合えず英語の勉強再開して、出来る限り努力もしていかなくちゃダワv-41
来週のランチも楽しみにしてるねーv-343

かおりん こんにちはv-318
帰ってきたばかりで、お疲れの所今日は本当に有り難うねv-352
私も息子もかおりん親子が大好きだから、まだまだ一緒に遊べると思ったのに。大ショック。
息子なんて、この1週間ずーーーっと息子クンの名前を呼び続けていたんだよ(笑)果たして離れられるのかしら??
住む所は離れてしまうケド、お互いいつかは日本に帰る?よね?その時を楽しみに楽しみにしているねv-352絶対また会おうねっv-363

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://takk333.blog70.fc2.com/tb.php/359-bf1cd27e

 | BLOG TOP | 


