プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム


hotsand
子供が生まれる前はよく作っていた『ホットサンド』
外はカリカリ、中からとろ~りチーズの組み合わせって大好きデス

ホットサンドメーカーを出したり、洗ったりするのが朝から面倒で
なかなか最近は出てこなかったわけですが、
テーブルコーディネートを教えてくれる友人の影響で、
ひと手間掛けても、美味しくて華やかな食卓を心がけるようになってきました。

『朝から美味しいと嬉しいね

な~んて言葉をチョット期待してみるも、
残念ながら旦那ハンは全くのノーリアクション

単なる自己満足で終わってしまったよーです(笑)

ham1
その後、調子づいてパン3種
スティックパン・シュガーバターバンズ・ハムロール

ham2
写真を撮ってる傍から小さな手が伸びてきてますが。。。

男子陣には見た目なんてどーだっていいようです



PAN

パンを通してとっても素敵なお方に出会うコトが出来ました

パンを習っては居たケド、経験も知識も実力もまだまだの私。
作る度にパンは奥が深いヨナ~。。。なんて凹むコトもしばしば


パンやお料理が大好きで、
教えていらしたこともあるというお方のお宅にお邪魔して、
一緒にパン作りや用意してくださったお料理をいただいてきました

やっぱりそれぞれのやり方があるので、
所々私のやり方とは違う部分もあったけど、
シンガならではの発酵の仕方や注意点ナドナド、
ほんっとーーに勉強になりました

お料理もどれも簡単だけどパンと合って美味しくて、美しくて。
まだ3ヶ月チョットの次男チャンが居るのに凄すぎデス。。。

出来立てのパンの香りと美味しいお料理に囲まれて、
みんな本っっ当に幸せいっぱい会話も弾む~

最近は殿が暴れる、叫ぶとランチに出掛けるのは大変なので、
もっぱら家に呼んだり呼ばれたり

こんな素敵なおもてなしが出来ると素敵ですね



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
messhu

大好きなメッシュ型でキャロットブレッド焼きました
メッシュ型は発酵のタイミングが難しいケド、
皮がカリカリ中がふわふわで凄~く美味しい

野菜食わず王の殿用に、人参2/3本摩り下ろして入れました( ̄ー+ ̄)ニヤッ

carrot

鮮やかなオレンジ色が可愛いパンです
シンガに来て初のメッシュパン。
残念ながら発酵甘くて形がいびつ
近い内にリベンジ決定デス(-ω-;)

ankopan

ダイソーでゲットしてきたあんことクルミを巻き込んだパン
あんことクルミのコンビ大好きデス。

最近HBを日本から買ってくるお友達がいっぱい。
HBだと、朝焼き立てが食べれるのがいいな~
最近のは音も静かで、色んな機能が満載なんだってね。

いいな。私もほしーーー。

そんなんで、材料の事を良く聞かれる今日この頃。

私は基本、こっちの材料で作っています

粉→コールドストレッジでプリマのBread Flower。
(ただし、作るパンによっては1~2割薄力粉混ぜマス)
もっちりしたい時は白玉粉混ぜたり、
素朴な感じにしたい時は全粒紛混ぜたり。

イースト→これだけは日本でSafのドライイーストを大量に買ってきてます。
開封後は冷凍庫保存。

スキムミルク・コンデンスミルク→コールドストレッジにて。

バター・ショートニング→コールドストレッジにて。

レーズン・クルミ・アーモンド→Phoon Huat(ホランドが行きやすいケド、ベンクーレンの方が品揃えがいい)。

などなど。

良く、日本で買ってきた方がいいものあるって聞かれるケド、
ほっとんど、こっちで手に入るんだよな~。
唯一、イーストくらいかな。
って言ってもこっちのイースト試してないから、実は全く問題ないのかも

あとは型とかパンを入れるラッピング袋とか、
もし成型をするのであれば、またその道具もチット必要だけどね。

こっちに来る時はいーっぱい荷物抱えてきたケド、
お安く現地調達出来るモノばっかりで本当に有り難いデス

パン友仲間もドンドン増えて、楽しい嬉しい
いつかみんなでわいわいパン作りが出来ればいいなぁ



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
bagle1

パン好きなら一度ははまるであろうベーグル
日本に居た頃は冷凍庫がベーグルだらけになった事も数知れず

今年の初焼き
念願のベーグルをやーっと焼いてみました

オリーブオイルをチョット入れたケド、乳製品も卵もなし。
水分も少な目なので生地が固い。。。
かなり不安がよぎる中、最後に生地を茹でると

 ぷっく~~~

いい感じに膨らんでくれました

弾力もあってなかなかモッチリ。
初焼きにしてはなかなかいいもんが出来ました( ̄ー+ ̄)ニヤッ

bagle2

ランチはベーグルサンド
クリームチーズと薄めのハムにガリガリ黒胡椒を引いて、卵をのせて

今年はもっとパン焼きを練習しようと思っています
良かったら我が家にパン食いに来てくらさい。。。

bagle3

この人も焼きたてをパクリ。
相変わらずパンが好き。ってか、食べる事が大好き

食べてると目がなくなります。

まるでホンジャマカの石チャンみたい(・ω・`)


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ


sipai


最近物忘れが本当に激しいllllll(-ω-;)llllll

一時発酵が終わって、
『どれだけ膨らんでるかな~
ってウキウキ覗いてみたら、シ――――(・ω・`)――――ン

全く変らない大きさで冷たく鎮座した生地。
またまたイースト入れ忘れ。
かなり凹みました(-ω-;)

牛乳も生クリームも入ったかなりリッチな生地だったので、
これで捨ててしまうのは惜しすぎる

そこでそこで。
小さくカットして、半分はそのままオーブンで焼いて、
半分はベーグルをヒントに茹でてからオーブンへ

どちらもなんとか
食べれる代物になった様子。

特に茹でた方はポンデケージョまでいかないけど、
白玉粉が入ってるせいかモチモチしててとってもぐー
旦那チャンの明日の朝食に採用決定デス。+゚(*´∀`*)。+

imogoma


こっちは明日お友達のお宅にお邪魔する時のおみやげ
角切りのさつま芋がゴロゴロ入った、
『さつま芋と胡麻のパウンドケーキ
実はこいつも型から取り出す時に手荒く扱っちゃったので、
 
ひびがっllllll(-ω-;)llllll

まぁ、味は問題ないからよしとするかぁ。

大ざっぱな自分。

隠せないですねぇ。






ブランチにはまっている友達からお誘いをいただいて、
朝からリバーサイドのパンの美味しいCAFEに行ってきました

お店の名前は『Simply bread
こちらのパンは生地が甘く、割と重めのパンが多い中、
その名の通り、塩と粉の味がする美味しいリーンなパンがいただけます

オープンカフェの爽やかな風を感じながら、ママ友3人で優雅なブランチ
パンも美味しかったし幸せなひとときでした~。+゚(*´∀`*)。+
残念ながら旦那サンがバリにカメラを持って行ってしまったので
画像はなしデス。。。(((((((((ρ_;))))))))


今日旦那サンが1人サーフィン合宿から帰ってきます。
このバリ行きは結構ちまたで波紋を呼んだようで、
旅行にまで誘ってくれたお友達もいました

私自身はそれ程気にしてないんだけどな。。。

こっちに来て、言葉や文化の異なる所で仕事をする事がどんなに
大変な事か少し解りました。

語学の出来る人を海外に出す会社が多い中、
何故か殆ど話せない旦那サマが突然赴任が決まり、
大好きなサーフィンもスノボも一切出来ず、
語学以外にもたくさんのストレスを我慢して我慢して、
デモ、前向きに頑張っている旦那サン。

私はただ生活しているだけで、弱音ばかり。
不平不満ばかりなのにね。


たまには、思いっきり好きな事をして気分転換するのも
大切な事だと思います。

夫でありパパである前に、1人の人間だからね


勿論、帰ってきたら家族サービスた~っぷりしてもらうよ
その変は覚悟していただきますので、
パパよろしくネ
アーニーズブレッド

またまた大好きな『アーニーズブレッド』を焼きました

最近食パンばっかり焼いていたから、
もともと苦手な成形がさらに下手っぴぃになってマス

三つ編み


このパンは生地を3分割して伸ばしたものを三つ編みにして、
縦にして型に入れて焼きマス。
きれいに伸ばせなかったから、三つ編みがボコボコ(ノω=;)
帰国したら講師試験受けたいし。
こっちに居る間に練習しなくちゃな


ここ数日のうちに、とっても嬉しい妊娠報告が3件ありました
第1子、第2子、第3子
反応も本当にそれぞれ。

私もつい1年程前の出来事だったのに、
もう既に遠い、遠い過去の事のよう。
まだ殿が来て半年しか経ってないなんてなーー(゚○゚* )っ/

3人ともまだ初期の段階
これから色々と大変になってくると思うけど、
どうか無事に元気な赤チャンが産まれますように~

ちなみにこちらシンガポールは無痛分娩が主流。
楽だから第2子は絶対こっちで産みなーって
みんなに勧められています。

産後の回復もいいので、2泊3日でみんな退院。
産後2~3ヶ月で職場復帰するようデス。

確かに子育ての環境はかなりいいと思うケド、
無痛分娩って、がんがん麻酔打つんでしょ(-ω-;)
あの恐ろしい痛みが無いのは魅力的なんだけどねー。


うーーーん。どうかな。

アーニーズブレッド


旦那様は結婚式に出席の為、ただ今日本に帰国チュウ
日本は大寒波でとっても寒いってニュースでやってたけど、
大丈夫カナ

金、土はお友達が遊びに来てくれたけど、
さすがに日曜日は誰もつかまらず( p_q)シクシク

さっそく朝から焼き焼きデス
今日のパンは『アーニーズブレッド
はちみつを使った生地にくるみとレーズンを
たーっぷり使って焼き込みました

我ながらなかなかの出来っ
お昼まで待てなくて、もう半分くらい食べちゃった(-ω-;)シーン

今日は朝から殿がご機嫌
朝起きてみたら、隣で寝てた殿が180度回転してて、
頭があった所に足がっっ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ エェェ
とーってもびっくりしました

最近は腰を上げて自分の足を手で持って遊んでいます。
その勢いで横にコロンと転がったり出来るようになりました
もうチョットで寝返り出来るカナ

SIROPAN


旦那様は今日は新年会
夕飯の支度がないので朝から、

『ハイジの白パン』を焼きました

生地の中に白玉粉を入れたので、
ふわふわ~&もちもち~。+゚(*´∀`*)。+

焼き立てを早速パクパク
は~~気が抜けてしまう程幸せだぁ~(/∇\*)。o○
暑いケド、今年もやっぱり焼き焼きは止められないな。。。


ただ今殿は爆睡チュウ
最近はかなりご機嫌な時間が増えてきました

ただ困った事に、ベビーカーが大ーっ嫌い( p_q)シクシク
いくら機嫌が良くてもものの数分で大泣きに変ります
なので、お出かけは最近全て抱っこ紐。
かなり重くて辛いデス(-ω-;)

まぁ、焼き焼きする分、ここで消費すれば良いのかな。
今年はかなり筋肉質になりそうだなぁー(-____-;)ウーーーン。。。






bata-toppu


今日は旦那サンの夕飯の支度がないので、
朝からパンを焼きました~

昨日上の階に住む同じ会社の奥様にオーブンの使い方を
教えてもらったから、今日は上手に焼けるかなぁ~
と期待してたのに、やっぱりチョット焼きすぎデシター(-ω-;)

こちらは暑いので発酵が早いし
適度な湿度のお陰で生地の状態もとても良し
あとはオーブンさえマスターすればばっちりなのになぁ

焼いたのはバタートップ
どこのパン屋サンを覗いても、食パンは超薄切りばかり。
こちらの方は薄いトーストを好むらしいデス。
しかもバターロールでさえバターの味があまりせず、
リッチなパンに餓えていた私は、
バターた~っぷりで焼き込みましたヽ(*`∀´)ノ

厚切りにして食べるのがとっても楽しみデス


最近は殿のリズムもだいぶ整ってきました

午前中はずっとご機嫌かねんね。
午後からお散歩したり、ママと遊んだり
たまにねんねしてくれるけど、大泣きとともに30分程ですぐ起きます。

で、夕方からぐずぐずが始まって、
8時半のお風呂まで続きます
寝るのは大体9時半頃かな
途中1~2回起きるけど、おっぱい飲んだらすぐに寝てくれます

夕方のぐずぐずは、気分転換に外に連れ出して乗り切ってるケド、
最近は雨が多くて出れなくて辛いデス(ノω=;)

一応3ヶ月コリックって言うぐらいだから、4ヶ月頃になれば
おさまるのかなぁ

昨日は大好きだったお風呂でも大泣きされて、
チョットへこんでしまいました。。。(´;ω;`)ウゥゥ

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


