プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム


トマトサラダ 柏ランチ


もう臨月に入るので、行動範囲も近所をウロウロ
くらいじゃないと恐くなってきた最近(´;ω;`)ウゥゥ。


高校時代のお友達との平日優雅ランチ~
と言っても地元、柏なんだけど…♪*<(* ̄▽)ノ”


実は彼女も妊婦っ
しかも予定日は

1週間違いっっv(≧∇≦)v

私が4ヶ月の時だったかなぁ。
その事を知った時は本っ当に嬉しかったし、心強かった

なんたって初の妊婦仲間

仕事の合間に、不安な事とか相談事とか
近況報告を兼ねて長文メール を発信返信~(* ̄^ ̄*)ゞ

そのやり取りがなんとも楽しくて嬉しくて
初めてのお産で不安だらけの私をとっても助けてくれたデス

お陰でどんどん、ママになる自覚や、赤チャンへの喜びが
膨らんでいきました


そんな私達ももう臨月

出産前に会うのはもう最後になりそう・ショボ――――(・ω・`)――――ン

約半年近くの間、お互いのチビチャンの事を含めて
んな話をしながらここまできたから、
彼女のチビチャンも他人の子の気がしなくって… (/∇\*)。o○


どうぞ2人とも、

 無事に出産出来ますように…。+゚(*´∀`*)。+゚


そして今度は、必ず元気なチビチャンを抱いて会おうネ


で、また今度は育児について話そっヽ(*`∀´)ノ


左側の写真はまるごとトマトのサラダ
本当に丸ごと出てきてチョットうけてしまったので載せてみましたっ




にほんブログ村 マタニティーブログへ




トコベル


腰痛もかなり激しくなってきたので、
そろそろこいつを使ってみようかしら

これが噂の…。

 トコちゃんベルトーっ(/∇\*)。o○

もう三十路と言う事で、産後の体型の戻りには
やや努力が必要らしい (ノω=;)。。。

先輩ママ達のたくさんのアドバイスを参考にすると、

骨盤を締めるのが先決
産後6ヶ月までが勝負

ですって。

体重は戻っても、体型は骨盤を締めないと戻らないらしく、
しかも産後の体型は結構自由に変わり易いので、
上手くいけば、

産前より小尻にっ。+゚(*´∀`*)。+゚

産褥ニッパーとかも買ってたんだけど、
どうせ腰痛持ちだし、
あまりにも魅力的なお話を色々聞いてしまったので、

 即購入ーっっ

産前の腰痛にも効果を発揮してくれそうなので、
そろそろ使ってみようかな~

 
 さぁその実力やいかに~( ̄ー+ ̄) にやっ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
今日は助産士サンの外来

ここ5日間連続の豪華食&ケーキ&スイーツ三昧のお陰で

 1週間で2㌔増っllllll(-ω-;)llllll

これで妊娠前からプラス8キロ

助産士サンの眉毛もチラリと上がってしまった…(ノω=;)。。。

助産士外来は心音を聞くだけで、エコーは無し。
でもその分、悩み事とか相談事とか、
ゆ~っくりお話が出来る

今日は入院についてのお話がメイン
後期の母親学級とかぶる部分も多かったケド、
っちばん印象に残ったのは、

  破水のはなし…。

どばっと出てしまえば破水だっっ
って解るのかもしれないけど、チョロチョロと
出たり、出なかったり…
の場合はちょっと気付きにくい。

赤チャンの感染が一番恐いのかと思ってたのに、
実は一番恐いのは、
少しずつ羊水が出てしまって、しまいに
へその緒が出てきてしまう事。だそう

助産士サンはさらりとした口調で、

そうなったらもうその時点でアウトですからね~。

…って Σ(`Д´||)エェェェェエ
一瞬血の気が引いてしまったョ・・・

とにかく自己判断が一番危険らしいので、
って事があったら、絶対しよっp(`・ω・´)q


おととい、初めての前駆陣痛も体験しちゃった。
うーー。
どんどん近づいてくるよなぁぁぁ><

そんな中、昨日は市の母親学級で知り合った
ご近所のママ達とランチ

色々教えてもらったり、相談したり…

すごく元気をもらった感じ
妊婦仲間は本当に心強いなぁヽ(*`∀´)ノ

みんな、本当にありがとう



にほんブログ村 マタニティーブログへ
大宮ランチ


今日は病院の母親学級で仲良くなったママとランチ

ベーカリレストランらしくって、

 パンが食べ放題っ。+゚(*´∀`*)。+゚

パン大好き人間のtakaには幸せのランチでした~

同じ病院だし、同じ8月出産と言う訳で、
勿論おしゃべりの方も大いに盛り上がりました

で、やっぱり2人とも気になるのは、病院のこと。

総合病院だから、多少の不自由は仕方無い…とは
解ってはいるものの。

検診がとっても淡白だったり、
設備的に本当に質素なモノが多かったり、
総合病院の割りには分娩台とか病室とか少ない気がしたり。

色々と不安に思ってる事がお互いたっくさんあって、
ここぞとばかりに話まくり

お陰で結構ストレス解消出来たかもヽ(*`∀´)ノ

この病院はなかなかママ友が出来にくそうな雰囲気

でも、そんな中でとっても気さく
元気で話しやすいお友達が出来て、
その事がまず一番嬉しいっ(〃▽〃)ノ


やっぱ、妊婦のストレスは妊婦仲間とのおしゃべりが
一番よね~♪*<(* ̄▽)ノ”


にほんブログ村 マタニティーブログへ

昨日は4回目の母親学級

これまで市の主催4回
病院主催3回出席

知識だけは一丁前Σ(`・ω・屮)屮

昨日の母親学級は、

 病棟の見学
 お産の時の過ごし方 etc…。

陣痛室を見たり、実際に一昨日産まれたばかりの
新生児を見たりで、
自分の中でいよいよ感がどんどん大きくなってきた。

早くベビに会いたくてたまらないはずなのに、
お産に対する恐怖感は日毎にどんどん強まっていく。

チビには私しか居ないのにね。
本当にこんな自分が情けない

…ごめん。チビ。。・゚・(ノД`)・゚・。 ぅぇぇぇん



あと1ヶ月ちょい。
しっかりしなくちゃね

気を取り直して、最後のマタニティライフ
いっぱい楽しむゾっp(`・ω・´)q



夜、美味しい黒豚のお店にご飯に行きました
私の出身地の鹿児島のお料理がい~っぱい
もうすぐ日本を離れてしまう私にとって
故郷の懐かしい素朴なお味は涙が出そうに嬉しかった(´;ω;`)ウゥゥ

私にとって、とてもとても大切な時間デシタ。

ありがとうね。+゚(*´∀`*)。+゚

お祝いに絵本までいただいちゃった
シンプルだけど、真直ぐなメッセージがいっぱい。

生活習慣の違う土地で初めての子育てをする私に
強力な味方となってくれそうデス

今の私に何よりのプレゼントっv(≧∇≦)v


本当に、本当にありがとうネ



にほんブログ村 マタニティーブログへ











アクセサリー鶏肉トマト煮


今日のお天気はくもりがち。

昨日、ずっと家にお篭りだったので、
今日こそはっっと、お散歩に出掛けました

ちょっと歩いた所に大きなショッピングセンターがあるので、
そこに向かって

おじいちゃんにも抜かれ、子供達にも抜かれ
マイペースで歩いて行きました

そのショッピングセンターの中には私のお気に入りのお店
が結構入っていて、
着いてしまえば、体の重さも忘れて
夢中で見てしまう

結局今日も、3時間位そこに居てしまった

実は昨日旦那クンより、

 無駄遣いするなよーっ(`へ´)ノ

との注意をいただいたばかりなのですが…。
3時間も居て私が手ぶらで帰るはずはなく。



ってもカワイイアクセサリーを発見
ψ(★___________★)o キラァン!!!!!!

ヘヘ。

やっぱり買ってしまいましたヽ(*`∀´)ノ

一応写真も載せておいたので
事後報告と言うことで…?( ̄∀ ̄*)イヒッ



さすがに今日はとっても疲れてしまったので、
大好物の鶏肉のトマト煮を作ることにしました

ベーカリーで焼きたてのバケットも買ってきたので、
トマト煮と一緒にいただきましたっ
っても美味しかった~

充実した一日だったねっ(*´∀`)ノ





にほんブログ村 マタニティーブログへ


今日はとっても天気が良かったケド、
気持ち悪いのと、動悸が激しいのとで、
ずっと横になっておりました

大きくなったお腹に胃が圧迫されちゃって、
最近ご飯があまり食べれない…

特に夜ご飯をモリモリ食べてしまうと、

気持ち悪くて眠れないーー(´;ω;`)ウゥゥ

ただでさえ寝付が悪いのにぃぃ…

昨日はお友達にもらった生クリーム入りのパン
が美味しくって、美味しくって
朝まで待てずにぜーんぶ食べちゃったのが
まずかったのかな。・゚・(ノД`)・゚・。 ぅぇぇぇん


初期のつわりが殆どなかったから、
結構このつわり、辛いデス><



臨月に入って赤ちゃんが下がってくると
楽になるらしい


あと1ヶ月ちょっとでベビに会えるものね

もーうちょっとの我慢。。

頑張りませう(* ̄^ ̄*)ゞ





にほんブログ村 マタニティーブログへ
カフェメニュー
お菓子

今日は33週目の検診
最近色んな人にお腹大きい大きい
って言われる事が多いので、ちょっと気になってたチビの体重

先生は、

体重は普通だと思うワョ~でも・・・。

 頭が大きいわねぇぇ(゚○゚* )っ/

だって・・・llllll(-ω-;)llllll


チビの推定体重は2100g
まぁ、33週だからこんなもんだよねぇ。
ただなぁ。
いくら赤ちゃんとは言え、頭でっかちなのはなぁ~

先生は笑ってたケド、母としては気になる(ノω=;)。。。


まっ、今回はそんなに体重も増えてなかったし、
チビの体重も一応ひと安心と言う事で、
帰り道、近所のお気に入りのカフェでランチしてきました~

ここのカフェはお野菜が本当に美味しいし
玄米ご飯が最高なのっっ

美味しそうな焼き菓子も目に留まってしまったので、
今日のお茶用に購入っ*<(* ̄▽)ノ”


さっ。

帰ってお茶にし~ましょ~っ


にほんブログ村 マタニティーブログへ
昨日は病院の後期の母親学級1回目

市の母親学級、病院の母親学級
家にひとりで居るのもなんだし、
プレママ的不安もいっぱいあるから、
とにかく何でも参加しまくり・・・

どちらもそれぞれいい面があって、
両方参加して本当に良かった

・・・単なる耳年増になっただけだったりする?(* ̄^ ̄*)ゞ


うちの病院はとにかく完全母乳育児に力を入れているらしい。

それが何より自然だし、
赤ちゃんにとっても一番良いと思うから、
私もその方針にはと~っても賛成
免疫うんぬんと言うのもあると思うけど、
やっぱり最大のママと赤ちゃんのスキンシップだと思うしネ~

でも、助産士サンは、
今からちゃんとケアしてないと

母乳出ませんョ

と、しつこいぐらい、何~度も言っていた。
フムフム・・・p(`・ω・´)q

今は昔と違って、動かないし、下着も食事も
凄く変わってしまったから、母乳をあげたくても、
出が悪いママが多いとか。

そこで栄養が足りないから哺乳瓶を与えてしまうと、
赤ちゃんはそっちの方が簡単に飲めるから、
もう母乳を受け付けなくなったりするらしい。。。

それはやっぱり悲しいなぁllllll(-ω-;)llllll

もうすぐ33週。
まだ間に合うかなーー
色々マッサージを教えてもらったので、
今日から試してみよぅっと




とうとう9ヶ月突入っっ

最近日ごとにお腹が大きくなって、
ちょっと動くのも一苦労・・・
貧血もあるから、動悸・息切れも激しくて、
すぅぅぐ、

 ぜぇぜぇ~ はぁはぁ~

もぅぅぅこんなんでお産に耐えられるのかしらぁ><
もっと体力つけんとねぇ


今日は市で開催している母親学級の4回目
今日は・・・
 歯医者さんの検診と歯についてのお話
 お風呂の入れ方の練習と出産準備品の説明

むっかーし歯医者サンでやってもらった、
歯磨き、ちゃんと磨けてるかチェックっっ
赤い液を付けて、磨けてない所が赤く残り続けるやつ。。。
普段よりもずぅっと念入りに歯磨きして臨んだのに、
至る所が真っ赤っ赤
意外と歯磨きって難しいんだなぁ~。
シンガポールに行ったらなかなか歯医者に行けないみたいだから、
これを機にしっかり磨く習慣を付けなくちゃな・・・。

今日で市の母親学級は終わり。
凄く丁寧だったし、解りやすかったし、
妊婦仲間がたくさん出来たし
思ってた以上に大収穫でしたっ

でも。

私は産んだらすぐここから離れてしまう・・・。
それが本当に、本当に残念
せっかくこんなに仲良しになれたのに。
みんなとこのまま一緒に育児していきたかったな。

シンガポールでもママ友出来るかなぁ。











««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


