プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム


otto1
某フリーペーパーを見て気になっていたイタリアンレストラン『OTTO』
少し前になりますが、友達からお誘いいただいたので、
喜んで出掛けてきました~

店内はモダンな感じで、場所柄かビジネスランチの欧米人ばかりでした。

セットランチもあったのだけど、フリーペーパーに載っていた
お店ご自慢の自家製パスタ『タリオリーニ』が食べたくて、
今回は単品で攻めることに決定

前菜にオーダーした牛肉のカルパッチョも美味しかったし、

期待度っっの『タリオリーニ

・・・が。

チョット麺が柔らかい??チョット時間経ってるカナ??

お味はとっても良かったんだけどねー。残念。


otto2
デザート前に友達が『takaチャン、写真は??』
って言ってくれるまで、写真撮るの忘れてました

私のデザートは『クリームブリュレ』のフルーツ添え
表面カリカリで美味しかったデス。


『タリオリーニ』以外のお料理は全てばっちぐーだったのになぁ。

店内あっと言う間に満席で、店員サンもバタバタしてた感じだったし、
期待が大きすぎたのもあったのかな。

今度は普通にセットランチ食してみたいわ




お料理教室が美味しかったから、
初めてSHIBAKENのランチに行ってきました

shiba1
鰺とか湯葉とか、和の素材が盛沢山の前菜。

shiba2
ボタージュの上にかかったフォームミルクが素敵です。

shiba3
メインは伊佐木を選びました。

shiba4
盛り合わせだけど、割と軽めに美味しくいただけるデザート

やっぱりSHIBAKEN美味しかったー

日本人シェフなだけあって、和の素材が上手に盛り込まれてマス。
一皿の量もちょうど良く、盛り付けが凄く美しいの

しかも、通常は48S$のランチコースが6月のみプロモーションで、
DBSカードか現金で支払えば、なんと30%OFF

是非行ってみてね。

ちなみに場所は、Gallery Hotel 2F です


TONKATU
日曜日の夕飯のメニューは『とんかつ』でした。
この間テレビで、『箸でも切れる豚カツ』の作り方をやっていたので、
どうしても作りたかったのよー

摩り下ろした『りんご』に2時間以上肉を漬ければいいだけなんだけど、
ジップロック等に入れてしっかり密着させるのがポイントらしい
なんでも、りんごに含まれるりんご酸が肉の表面の組織?を壊してくれるんだと。

チョット揚げ油が少なくて焦げ気味だけど、
とーーっても柔らかい『豚カツ』完成です~
(旦那チャンは筋の多い部分だったみたいで、チョットいまいちだったらしいけど

BD
先週遊びに来てくれたお友達がお誕生日だったので、
カスタードを作ってフルーツ乗っけてお祝いしました

タルト台は買ってきたんだけど、チョットいまいち。。。
横着しないで、作ればよかったなー

CU1
余ったカスタードを巻き込んでカスタードパン

CU2
断面はこんな感じ~。
チョット穴開いてますけど(笑)
ふんわり優しい、懐かしいお味デス

CU3

まぁまぁかなー。。。




F1
ずーっと前から行きたかったオーストラリア料理のお店
先日ママ友チャンと行ってきました。

F2
こーんな緑あふれる中にたたずむ素敵な隠れ家的なお店
実際、旧消防署跡地にあるんだけど、
前を通ってもお店がどこにあるか解らないかも。

F3
さてさてお料理。
前菜orスープ、メイン料理、デザートとそれぞれ2種類から選ぶ週替わりのプリフィクス。

最初はスープをチョイスしたんだけど、
これがまた美味しいーーー
カリフラワーやブルーチーズ等等、色ーんな食材が入っているんだけど、
とても良く合っていました。

F4
メインはサーモン
レモンソーズがさっぱりと美味しいし、サーモンの焼き具合が絶妙
結構なボリュームだったけど、ペロリといただきましたよ。

F5
デザートはフルーツのタルト
見た目も可愛かったし、美味しかったデス。

インサイドの窓際のテーブルだったので、緑を楽しみながら
ゆ~ったり食事が出来ました

サービスもとてもいいし、お味もいいし、何より雰囲気がいい
平日でも席がかなり埋まってるのもうなずける感じです。


またお気に入りのお店が増えましタワ


nirareba
この週末は、旦那サンの友人2人がシンガに遊びに来てるため、
彼は終日アテンド。ご飯もなしー
出張無しの我が家にはとっても珍しいことでございます

ってな訳で旦那サンの苦手な『ニラレバ炒め』を作りました

実は先月受けた健康診断で、極度の貧血が発覚しました。
婦人科の方も特に問題がなかったので、
やっぱり食生活のせいなのかー??

妊婦時代も貧血はひどかったけど、チョクチョク母がレバー炒めを作ってくれたよな~。
あーーー母とは何と有難いものか。。。

友人に話すと早速美味しいレバニラ炒めのレシピをくれました
マーケットのレバーが凄く美味しいと勧めてくれたので、
チョンバルマーケットのいつもの豚肉屋へ
言えばカットしてくれるし、このレバーを使って作ったら、、、

 美味しい~~

臭みもなくて、弾力があって本当に美味しかった

これから再検査までしばらくの間、このレシピにお世話になることにします
美味しいレシピ&レバー情報ありがとう

yokumoku
さてさて。食後のお楽しみ

日本で働いてた頃はしょっちゅう回ってきたヨックモック。
正直、『またかー。』なんて贅沢極まりないことを思ったりもして・・・。

が、

こちらでは買えないこいつが、たまに無性ーに食べたくなるのです

旦那サン友人のお土産

これから息子と2人でゆっくり夜お茶しまーっす



*eM*。・

em1
今日は友達とギャラリーホテルの『eM』でランチをしました

風が爽やかでとっても気持ちのいいオ-プンテラスのカフェ
ただし、緑がたっぷりなだけにたまーーに上から何か降ってきます

今日も楽しくお喋りに夢中になっていた瞬間、

  『ぼとっ』    ・・・。

木の枝であって欲しかったけど。。。残念

キレイに拭き取ってくれた友人、ありがとう。

em2
気を取り直してランチランチ

私がeM特製BLTサンド。
友達がビーフバーガーです。

ボリュームはそこそこあったし、味も美味しかったと思うケド、

喋りに夢中で実はあまり覚えてない。。。
すみませぬ。画像だけで失礼します


でも。とーても気持ちのいいカフェでした
週末は欧米人だらけで混みあっていますので、平日ゆっくりするのにお勧めデス

anpan1
久々に『あんぱん』と『ロールパン』焼きました
最近ロールパンスランプに陥っていて、あまり形が上手く出来てないのですが(泣)

anpan2

中の餡はダイソーで購入した2$粒あん(笑)
それでも手に入るだけ有難いものね
やっぱり日本のあんこは美味しいデス




とても美味しいイタリアンがマーライオン公園の近くにあるらしい。。。

と聞いて、『FORINO』へ行ってきました

セットランチは前菜とメインを2種類から選ぶプリフィクス。
2人で行ったので、違うモノをオーダーしてシェアしていただきました~

for1
まず出てきたのがこの『フォカッチャ』
塩分もちょうど良くてフカフカもちもちで美味しいー

for2
お次がポレンタ。
上にかかっているキノコのソースが良く合ってて美味しかったよ

for3
前菜2種。
私的にはスープの方がかなり好みなお味でした。
ミネストローネなんだけど、ポタージュ状になっていて野菜のうま味たっぷりデス

for4
メイン2種。
お肉がホロホロで柔らかくて美味しかった~。
パスタもシーフードが贅沢に入ってるし、このパスタの食感が良かったよ~

for5
実はセットランチにはプティフールのみでデザートは付かないの。
なのに、メニューのデザートの中から選べるのだと勘違いをしてしまい、
しっかり別オーダーしちゃいました~(涙)

なれど。なれど。

このデザートが物凄く美味しかった

パンナコッタ、フルフルで味もマイルド。
久々にこんな美味しいパンナコッタいただきました
クリスピーパンケーキとハニーバニラアイスの相性もばっちり。
こっちも本当に美味しかった


そして、何より気に入ったのがこのお店のサービス
しょっちゅうイタリア人らしき?オーナーらしき?男性がいらして、
自らお料理を取り分けてくれたり、話し掛けてくれたり。

今まで行ったシンガのレストランの中で
一番サービスが良かった気がします。


お味も良かったし、また絶対行きたいお店です
この時期、送別会ランチにもいいかもね~。



teacup
先日、旧正月で賑わうチャイナタウンへ友人と行ってきました

お目当てはTemple St にある食器屋サン。
台所雑貨や食器などを安く売っているお店が並んでいて、
見ているだけでも結構楽しい

結局、moderneと言うお洒落な食器をお安く売っているお店で、
↑のカップに人目惚れ。しかもセールでなんと2セットで10$
後ろの小皿も1$しない激安価格~

昨日友人にもらったマリアージュフレールの紅茶を淹れて、
朝からのんびりtea time.。ハートの形が可愛いっしょ

basi1
昨日は、去年友人に連れて行ってもらってからかなり気に入っている、
リージェントホテルの『BASILICO』で送別会

basi2
イタリアンブッフェになっているんだけど、
どのお皿もとても美味しいし、盛り付けもキレイ

店内も広々していて、スタッフもとっても親切。
子連れにもとっても優しいお店デス

basi3
取り合えずの1皿目。
これ以降は夢中で食べていたので写真は撮ってません

前菜がとても充実していて、特にシーフードが新鮮で美味しい
蟹やらホタテやらムール貝なんかをひたすら食べてきました~。

相変わらずどれも美味しくて、このお店なら何度来てもいいかも


なんか最近本帰国になってしまう友人が多い。。。
まぁ在星3年目なので、そろそろそんな時期なのかもしれないけど、

やっぱり寂しいなーーー。



こちらに来たお陰で、『日本人』と言う親近感のもとに、
年代を超えて、また色んな趣味や特技や経験を持つ方と出会えました。

話を聞いてるだけで勉強になったり新しい世界を知ったり。
こんな貴重な出会いがあるなら駐在も悪くないかと思っていたケド、

いつまで経っても、お別れは慣れません。




いつかまたつながる事を信じて


 お互い頑張ろうね




osiruko
お正月に義母が作ってくれたお汁粉が忘れられなくて、
シンガポールに来て初めて自分で作りました

ローカルの小豆も売ってるけど、粒の形も艶もなんかイマイチ。
お高いケド、伊勢丹で北海道産の小豆を奮発しちゃいました

圧力なべであっと言う間に出来ちゃうケド、
やっぱし、手作りは美味いデス

残念ながら我が家の男子陣には人気がなく。。。
圧力なべで作った大量のお汁粉、今必至で消費してます

一時帰国で増えた体重、
戻るどころか・・・更に増していますが

panlunch
昨日は友達とパンランチ会
ステックパンは持ちやすくてチビチャンに大人気のパンなので、
自分で作れると大量消費も安心安全

新年初だったので、お赤飯も炊いてみたら、
どうもパンに合わないようなデリやスープばっかり

友人よ申し訳ない。。。

sale1
そうそう。
実はこのランチョンマット、この間vivoのTANGSでsaleでGET
なんと70%OFFで4枚で9$(笑)。
チョット派手だったかな~なんて思ったけど、このお値段なら良いカナ?

sale2
こっちも4枚9$。
涼しげでいい感じです

どのお店も旧正月に向けてSALEが大盛り上がりですね。
皆様の戦利品も教えてくださいね




tree
21日は旦那ハンの誕生日だったので、リッツカールトンホテルの『サマーパビリオン』へ
ここは食通の友人が大大大絶賛していたお店だったので、
行く前から期待大

まずはロビーのツリーの前で
とってもきれいなツリーでした

summer1
広東料理ときたらフカヒレはマストでしょ~と頼んだ、
フカヒレと帆立の炒め煮withスープ。
フカヒレは勿論だけど、
スープのお味付けもとーーーっても上品で美味い

summer3
牛肉の赤ワイン&黒胡椒炒め。
このお肉が驚くほど柔らかいっっ

summer2
蟹肉と貝柱と卵のフライドライス。
これまた美味っっ

summer4
シーフードのあんかけかた焼きそば。
あんの味付けが本当に絶妙で、かた焼きそばにばっちり合う~

summer5
サイズは『小』を選んだんだけど、結構量がありました。
旦那ハンはかなり食べ過ぎてしまったようです

summer6
お腹一杯でもマストのマンゴープリン。
マンゴープリンはあまり好まない旦那ハンをも美味いと言わしめた逸品


いっや~。


 美味しかったっす

やっぱり私は北方系のお料理より、広東料理が一番好み。
素材のお味を大切に、淡白な味付けが多いですね。


さてさて、主役の旦那ハン。
チョット食べ過ぎで具合が悪そうでしたが

改めて、
 Happy Birthday

いつもありがとう。
さんじゅー○歳も、明るく楽しく過ごしていきませうね






««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


