プロフィール

☆taka☆

Author:☆taka☆
●美味しいモノ大好き
 特にパン・スウィーツ系

●06/8/6に殿を出産っ♪

●現在は家族3人で
 シンガポール在住デス…。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2ブログランキング


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム


arabu1
友達に『アラブストリート』に連れて行ってもらいました

『アラジンと魔法のランプ』を彷彿させる国内最大&最古のイスラム寺院。
『サルタンモスク』が印象的デス。

アラブストリートなのだから、ターバンを巻いた方がいっぱい居るのかと思っていましたが、
実際はまるで見かけず。
殆どはイスラム教徒の方々ばかりだそうデス。

特に今日は金曜日だったので、正午頃盛大な礼拝が行われていたようですね。

あまり大きなエリアではないものの、
雑貨屋サン、籐製品の店、絨毯の店、生地の店が点在していて、
散策するのがなかなか楽しいデス

観光地な為、店に入ると必ず店員サンがくっついてきて、
所々で怪しい日本語を語ります。

チョット面倒くさい面もありますが(-ω-;)。。。

arabu2
今日の戦利品

バティック柄のハンカチ類を一時帰国のお土産にしようと思っていたのに、
生地はあってもハンカチは見つからず

パンを入れる籠とシルクの玄関マット
どちらも値切ってGET( ̄ー+ ̄)ニヤッ

絨毯のお店はいっぱいあったけど、結局友達お勧めのお店で、

4枚で100㌦のところ、なんと80㌦!!!!(゚ロ゚ノ)ノ エェェ
手触りもいいし、角度によって色が変化するらしい。。。

早速実家へのお土産として採用デス

なかなか1人でチビ連れては行きにくいエリア。
友達のお陰でとっても充実した散策&買い物が出来ました~0(´▽`)0
いつもいつもありがとね~



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
uob1

翌日はランチから合流して、UOBプラザ60階の『四川豆花飯荘』へ。
高層で景色もいいし、中国茶のパフォーマンスもあって、
来客時にはナカナカ良いレストランですね

コース料理+お決まりのマーボー豆腐
弟クンの奥様も辛い物好きだそうで、
私以外の3人であの激辛マーボー普っっ通~に食べてます!!!!(゚ロ゚ノ)ノヒィ

いっやぁぁぁ。弟クン夫婦、即この国で楽しめますね

uob2

殿は熱が下がったとは言え、恐ろしく機嫌が悪し(-ω-;)
食べ物投げたり、奇声を発したり、大泣きして暴れたり

ところが、パパの伊達めがねだけはお気に入り
チョット賢そうに見えるカナ?

ランチの後はセントーサ島へ
アンダーウォーターワールドに行ったんだけど、物凄い混雑
さらっと水族館を流して、フィッシュスパへ

fishspa

殿も手を入れてみたら、凄い魚が集まってきてびっくり
手を出す事が出来なくなって大泣きしてました


あーーーっと言う間の2日間バタバタだったけど、楽しんでもらえたカナ

弟クン夫婦は新婚チャンでとっても初々しくて素敵な仲良しご夫婦
見てるだけで、本当に微笑ましくて私も幸せでした

子供が大好きで殿ともいーーっぱい遊んでくれて嬉しかったんだけど、
とにかく殿の機嫌が最悪だった(((((((((ρ_;))))))))
それにもめげずにカワイイカワイイって相手をしてくれた2人に大感謝デス

次回会えるのは夏の結婚式
今度こそニコニコ殿と一緒にお祝いに参上するからね。
忙しいのに、わざわざ来てくれて本当にありがとう



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
お陰様で殿の熱も土曜日の午前中にはすっかり平熱に戻り、
今は発疹が出て来て、まさに突発性発疹だったようです

心配して温かいお言葉をくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました~

*****************************

殿も元気に走り回っているので、
土曜日の午後、弟クン夫婦が我が家に遊びに来てくれました

無事に我が家へ到着~と思いきや。。。そこでトラブル発生

日本から持ってきてくれた素敵な品々をtaxiのトランクに入れたまま
すっかり忘れて降りてしまったのデス

taxiの何の手掛かりもなし
なんせここはシンガポール。
戻ってくるのは難しいカナ~と全員意気消沈

・・と旦那ハンが外へ飛び出したままナカナカ戻ってこず。

コンド入り口のセキュリティのカメラにtaxiのナンバーが映ってるはず
とセキュリティのおっちゃんに相談をしていたらしく、
人の良いおっちゃん。カメラを調べて番号が解ったら、
taxi会社に電話してくれるとの事

その後何度か電話でやり取りをした後、
無事に荷物が我がコンドに運ばれてきました~

 ぶらぼーーーヽ(*`∀´)ノ

旦那ハン、おっちゃん、グッドジョブです

flyer3

さてさて、気を取り直して3月に誕生した世界最大の観覧車
『シンガポールフライヤー』へ

最高到達地点での写真が↑
高層ビルとかマーライオン(解る??)とか、結構見晴らしよろし。

flyer1

最大28名収容のカプセル。
土曜日の午後だったので、結構混んでおりました

flyer2

42階建てのビルの高さなんだって。
取り合えず一番高い所でパチリ

flyer4

殿はこのインド人女性のサリーが気に入ったようで、
隙あらば手を伸ばしていました。。。

flyer5

いたずらばっかりの殿、パパに捕獲されてます。

30分って長いかな~と思っていたけど、意外とあっと言う間。
弟クン夫婦も、何気に私達も結構楽しめた

シンガポールの中心街を一望出来るこの観覧車、若干お高目だけど、
お客様があった時には結構お勧めカモ



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

*家具*。・

kagu

前にも書いた家具のお話。
やーーーっと決着が付いたのでアップしときます。
長くなるので時間が無い方、スルー願います。。。

引越しの3週間程前に購入したテレビボードとダイニングセット
引越し当日、何の連絡も無く全く別のダイニングセットが届くし、
テレビボードは全体的に真ん中が下がって歪んでいて、引き出しが開かない

当然、翌日家具屋に状況を話しに行きましたさぁー

が、売る時はあーんなに熱心だったおばちゃん、接客中で出てこず。
代わりの兄ちゃん謝りもせず、 
 『That's all??』 そんな事??くらいの感じ。

いやいや。家具が全体的に歪んでて引き出し開かないって
相当大きな欠陥じゃないですか??日本人だからって、なめてますか??

その後物凄い早口で言い訳しまくり(-ω-;)

結局、ダイニングセットは間に合わなかったから代わりの物を送った。
テレビボードは明日修理の人を手配して連絡する。。。との事。

でも勿論連絡は全く来ず。
こっちから連絡するも、電話自体出なかったり、担当者がランチだのティータイムだの、
もう帰っただの。せっかく担当者と話せても早口の英語で訳の解らない言い訳をされ、全く解決しようとする姿勢が見られず。

旦那ハンの会社のとても早口で話力に長けたローカルさんが変わりに電話をしてくれても、
肝心な所では同じ事ばかり繰り返して、こちらの質問をはぐらかす担当者に彼女も激怒

『もう二度と話したくない』 と言われ、

結局旦那ハンがチョコチョコ合間を縫ってしぶとく電話を掛け続けました。。。
10回掛けてやっと1回出るか出ないか。
出てもランチだのお茶だの。全く電話に出てくれない

もうお金は払ってるのでどう考えてもこちらは不利。
相手の機嫌を損ねないように、円満に、でも少しでも早く動いてもらえるべく。

いっやー。これ相当なストレスでしょう。


何とかダイニングセットを持ってくる時にテレビボードを見てあげるとの話にこぎつけ。
。。。って言ってもダイニングセット、2回連絡無しでブッチされたけど

結局引っ越して1ヶ月半経った先週末、やっとダイニングセット届きましたー

一緒にテレビボード見てもらったら、真ん中の支柱が2つ単に付け忘れているだけ。
欠陥でも何でもなく、単なる組み立て時のミス。。。(-ω-;)ぇぇぇぇ。

だったら、すぐに見に来てよー
売りっぱなしでアフターケア悪過ぎ。いい加減過ぎ。


いやいや。本当にカルチャーショック
日本じゃまず有り得ない話だよね

いくら暮らし易いシンガポールと言えども、
日本人の常識、感覚で暮らしていると、大きなダメージを受ける事が多々あるね。

はぁぁぁ至れり尽くせりの日本のサービスが恋しいよぅぅ


まぁとにかく旦那ハンのお陰で無事に決着
仕事の合間に本当にお疲れ様でした~


やっと家にも人を呼べそうになってきたので、良かったら遊びに来てね



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
vege

朝が早いし、歩くには少し微妙な距離なのでずーっと行けてなかった
『チョンバル・マーケット』今日やっとこ行ってきました

思ってたよりずーっと綺麗で、開放感のあるマーケット。
今日は特に混んでいたようで、人気のお店は大勢のお客サンで賑わってました。

友達に、鶏肉、豚肉、海老、野菜、果物~と
それぞれ美味しいお店を教えてもらい、
食べ頃のモノをお店の人に選んでもらいました

少し時間が遅くなると、人気のお店は全て売れ切れ
マーケットはとにかく早目が鉄則ですね。

fruit

友達が顔馴染みのお陰でフルーツのお店でスイカをいただきました。
冷えてないのに、あっま~~い
これはかなり期待出来そうデス

ro-mi-

買い物の後は2階のフードコートで友達お勧めの『ローミー』
意外と味は濃くなかったし、たっぷりかけたお酢が良く合うの
お初の味だったけど、なかなか気に入りました

get

今日の戦利品
お野菜はこれ全部で10ドル(750~800円位?)安いっっ
(あっ。メロンは別ね
こんだけ野菜買ったし、殿には覚悟していただきましょう( ̄ー+ ̄)ニヤッ

その他、豚(ミンチ・バラ・ヒレ)、鶏もも、海老を購入。
メロンは友達と半分コで1人4ドル(300円くらい?)

もともとメロンの食べれない私がこっちのイタリアンレストランで
メロンに心奪われました
それ以来スーパーを捜し歩いてもなかなかあのメロンに再会出来ず(´;ω;`)ウゥゥ
甘さがどれもイマイチなんです

今日購入したメロンをちょこっと味見してみたら、
 あのっっメロン~(/∇\*)。o○
さすが、お店のお兄サンに選んでもらっただけあるぜぃ

旦那っちもびっくりするかな~( ̄ー+ ̄)ニヤッ

ほんっと満足のお買い物
殿の面倒も一緒に見ながら色々と教えてくれた友達に大感謝

これからチョクチョク来たいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

china1

中国&日本庭園に行ってきました

ここは有名な台湾の建築家によって設計され、
中国北部の建築、造園様式をモデルとしているようデス。

china2

赤を貴重とした、中国らしいアーチ状や円形の建築物が目立ちます

china3

園内にはたくさんの像が立っていたのだけど、
私が解ったのは釈迦、キリストと共に3大聖人と呼ばれる『孔子』だけ
以前、何かで見た似顔絵よりはだいぶスッキリしていらっしゃる。。。

china4

これが象徴的な7重の塔。
古代仏教徒が人間の骨を保管する為に使われたとか。。。

japanese1

一方、日本庭園はと言うと。。。

japanese2

まぁそれらしい景色もあったけど、
ここは暑いシンガポール。植物もそりゃぁ育つわな。。。

どこか奥ゆかしい、『わび、さび』のような世界はほど遠い景色でした。

私達は日本人だから解るけど、欧米人とかはこの2つの庭園の違い、解らないだろうなぁ~。
それだけ日本は中国に影響を受けているって事かしらね。

と言うか、とーにーかーく。

 暑かった(-ω-;)

観光気分で行ったケド、そんなに見るものも少なくて、
木陰もあんまり無いものだから、汗ダラダラで相当体力消耗・・・

近所に住んでれば、朝の散歩なんかにはちょうどいいかもしれないけど、
ここの為にわざわざ来る事はもう無いだろうな。。。。。。…(´-ω-`;)ゞ


crape1

その後はお近くのIMMへ
狙いは大きなダイソーとマリオンクレープ

crape2

ぐふふ。動いた後の念願クレープ美味いぜぃ
小学生の時、物凄ーーーくはまって、
クレープの為に電車に乗って買いに行った事を思い出したゎ

ダイソーも広いし、物も充実してて大満足~。。。

チョット疲れたけど、たまにはこんな休日もいいデス



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
hikkosi2

ここ数ヶ月、家探しで落ち着かない日々が続いていましたが、
先週末、無事に引越し終わりました

会社側で、日本でもお馴染み『ヤマト運輸』を手配してくれて、
ローカル作業員なのに、仕事が丁寧&スピーディ
一緒に来た日本人スタッフの細やかな対応にも感動

なんと100個近いダンボール数になった荷物を
休憩も取らずにテキパキと梱包してくれました

開梱作業は自分達でやらなくちゃなので、
殿を4時間シッターさんに見てもらって、
その間に一っっ気に片付けてしまいました
と言っても、間取りも全く一緒だから、あった場所に出してしまうだけですが。。。

気付けば、ダンボールをあさっている怪獣
ニコニコしながら画びょうをポイポイ投げて遊んでた時には
相っっ当焦りましたョーーΣ(ロ゚|||ノ)ノ
とにかく殿が安全に過ごせるスペースにしなくては~と必死

子連れ引越しは大変だけど、
逆に少ない時間で集中して頑張れるから、
片付くのも早いって場合もあるのカモ


新居は以前の家に比べるとかなり快適
ドアの開閉がスムーズだし(前はトイレに閉じ込められる友人続出
トイレが普通に流せる(前は流すのにコツが入った
掃除機が良い(前は重い、臭い、デカイ、吸い込まない

何より、バルコニーがあって、洗濯物がすぐ乾くのが嬉しい~


はーーー。大変だったケド、やっぱり引っ越して良かった
考えてみれば欠陥の多い家だったかもなぁ。
些細な事だったけど、主婦にとっては殆どの時間を過ごす場所
実は相当ストレスだったようです。



ただ。


購入した家具の件でトラブル発生しております。llllll(-ω-;)llllll
本当に、本っっっ当に腹立たしい限りの出来事
その事についてはまたの機会にアップするとして、


新居にみんなを招待するの、もぅチット待ってね。。。


nennne

同じ間取りのお陰か、このお方は既に慣れたご様子。
今日は床で3時間の爆寝してマス。。。


やれやれ...

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ



日曜日の事なんだけど、
旦那ハンがお風呂に入ってると突然、

 『がっしゃーん』 !!!!(゚ロ゚ノ)ノナニ?

浴室の電気のガラスカバーが突然落ちてきて、
こっぱ微塵に割れてしまったらしい

幸い洗面器に命中してくれたので、大した事はなかたんだけど、
そうじゃなかったら、大怪我だってありえますがなーーΣ(`Д´||)オイオイ

ウチは浴槽にお湯を張ってるから
湿気が凄くなってしまうのかもしれないケド、
ドアが閉まらなくなったり、ガラスが降ってきたり。。。
こんだけ高いお家賃払ってるんだから、ちゃんとして欲しいヨネ

今日は朝から電気が突然ストップ
3時間程で回復したから良かったケド、エアコン付かなくて殿汗だく。。。
1日ガスが止まった事だってあったし。

もぅーー普通に安全に毎日暮らしたいよ

meronpan

旦那ハンのリクエストで久々に『メロンパン』
クッキー生地を粗目のお砂糖で作ったのでチョットボコボコしちゃいました。
しかも本当に久し振りだったから、物凄ーく不細工(-ω-;)

まぁ形はどうあれ、焼き立てのメロンパンは

本っっ当に最高

やっばい。食べ過ぎたーー


さてさて。我が家は来週末に引越しデス。
金曜日の午後パッキング、土曜日の午前中ムービング
結局同じコンドになったけど、ブロックが変わるのでトラックでのお引越し

次の新居は快適に過ごせる家でありますように。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ



wedding1

さてさて。夕方からは旦那ハンの会社のローカルスタッフさんで、
マレー系シンガポーリアンの方のウェディング・パーティに行ってきました。

12時~19時までの間、適当に行って適当に帰るこちら風のスタイル
HDBの1階の公共のスペースのような所でパーティが催されていました

party1

少しびっくりしたのは、新郎新婦の衣装が黒だったこと!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
近くに居たマレー系のおっちゃんの話では、
あの衣装はとても高価で人気なんだって

このメイクとこの衣装にびびりな殿もやや恐れ気味
自由に会場を走り回って居たのに、壇上には決して上がろうとしませんでした(-ω-;)

food

お食事はブッフェスタイルです。やっぱりマレー系のメニューですな。。。
マレーの踊りも行ったのが遅くて、残念ながら観れず(´;ω;`)ウゥゥ


1つの国でたくさんの文化が楽しめるシンガポール

同じシンガポーリアンでも中華系、インド系、マレー系と、
それぞれのスタイルがあるので、とても興味深いデス
せっかくこちらに居るんだから、出来るだけ色んなイベントに参加してみたいな~


新郎サン、新婦サン、どうぞお幸せに。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ
isu

医療費は会社の保険で殆どカバー出来るので、
こちらでは高価な診察代も薬代も我が家の負担はゼロ

これは本当にありがたいデス

ただ。

歯の治療に関しては対象外

歯医者はなるべく日本に帰国してる時に~って決めてたのに、
日曜日、銀歯が突然ポロリと取れてしまったー(((((((((ρ_;))))))))

ラッキープラザの歯医者がいいと旦那ハンが勧めるので、
(後で友人に聞いたら、ここかなり腕が良くて有名らしい)

本日、渋々治療に行ってきました

日本人の男の先生でとっても丁寧。
虫歯になりかけていたので、そこをキレイにしてから取れた銀歯をセット
30分も掛からずに治療が終わったのは良かったケド、

こんだけで治療費、トータル110㌦(約8000円弱(-ω-;))

たっけーーー

どうぞ夏の帰国まで歯のトラブルがありませぬように。。。


帰宅後は引越しのお見積もり

梱包も開梱もお願いする『楽楽パック』のつもりで居たのに、
既にスケジュールがいっぱい&人手が足りないとの事で
どーやら難しいらしい(-ω-;)ガーン

あーあ。


初の怪獣付き引越しパック


どーなる事やら。


写真は最近どこにでもチョコンと座りたがる殿に
ニューソファを購入してあげようかと検討中のソファ

すぐ飽きちゃうかなぁ。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村 子育てブログへ

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


